人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ビザ危うし!?

結局、雪で電車が動かず、2日連続で会社を休んだ番長です。外にも出かけられず(決死の覚悟でスーパーにだけは行ったが)、昼寝していたら、日ごろの寝不足が解消できたのは良いのですが、体内時計が狂って、今度は夜、眠れなくなってしまいました。

というわけで、昨夜、新記録達成。睡眠時間・・・30分。

悲しい・・・。つうか、眠い・・・。

午前1時に寝て、3時過ぎても寝つけず、えーいもう起きちゃえ~、と、ネット没入。そして、あ、酒飲めば寝られる?と、普段、自宅では飲まない番長が、珍しくビール缶をあける。

このビール缶は、「非常時=眠れない時用」に購入したものであるため、長いこと手をつけておらず、賞味期限を4ヵ月も過ぎていた。カン臭かったです。体に悪そう。

でもおかげで午前6時半頃、やっと眠ることができたけど7時には起きないとアカン。起きたら、我ながら酒臭い・・・これから出勤だつうに。

駅までの道は、舗道も車道もツルツルに凍っている。用心しながらやっとこさ駅に着くと、で、で、、、電気がついていない。暗いよ~。電車案内の電光掲示板も、「次の電車はこの駅には止まりません。白線の内側までお下がり下さい」みたいなことしか書いてない。そこへ、電車が来た。止まらないのか~と思ったら、

止まった。

ドアが開いた。

・・・で、どこ行き!?

いくら雪の後遺症で大変だからって、そのくらいアナウンスしろ!

恐る恐る乗り込むと、珍しく快速電車だった。何もかもいつもと違う。まあそれでも無事オフィスに着いたのは良かったのですが、帰りの電車が全便1時間半遅延・・・ふだんは5分おきにあちこちに向けて発車する電車が、1時間半前からたったの1本も動いていない。それでも、ようやくあと15分で知らない場所行きの電車が発車すると言う。必死でプラットフォームに駆けつけ、その電車に乗り込み、可能な限り自宅の近くまで行き、そこから駅員やバスの運転手に質問しまくって、バス乗り継ぎで長時間かけて帰宅。し、し、死にました。もう雪イヤ。

さて標題の件ですが。

昨晩眠れなくなってしまったもう一つの理由が、あるニュースを聞いたから。

「リンカシャー(だったけか)の石油精製所では、外国人労働者に職を奪われているイギリス人労働者達がストを続けています。」

ふむふむ。

「政府も、この問題に対処すべく、」

ふむふむ。

「ポイント制のビザ制度を廃止する方向で検討を進めています。」

ふむふ・・・へ・・・へっ!?な、なな、なんだとおおおーーー!?

そう、それはまさに、番長が対象者のビザ。特定の大学(院)卒業で○○点、英語能力で○○点、貯金があれば○○点・・・と積み上げていき、ある点数に達するとビザ申請できるというもの。

「石油精製所に端を発した雇用問題が大学卒業者に影響を与える結果になりそうです。」

あわててネットで詳しくニュース内容を読む。あと数週間のうちに決定するらしい。うぎゃー、それって、今申請中のビザは?も、もちろん大丈夫だよね、ね?・・・って、誰に聞いてるの!?

万一、これが理由で却下されたらあの高い申請料、何が何でも取り返すからなこのサギ!

・・・じゃなくて、却下されたら困るの~~!!

ニュースでも、「来夏卒業予定の外国人大学生4000人に影響が・・・」と言ってたし、ば、番長は大丈夫よね、ね、!?

それにしても、アッタマ悪過ぎないかお役人!大卒者が石油精製所でどれだけ働いてるっちゅうねん!ニュースにもあったけど、このビザ、もともとは法律とか医学とか、スキルを持った人間が英国の発展に貢献するよう、2年前に新設されたスキームだったはず。その機会を自らフイにする決定を下すというのかお役人!・・・え?番長が学んだのは人権なんかだし、アメリカの会社で日本の仕事をしているから全くイギリスに貢献してない!?きゃーーーっそれは、ず・ぼ・し♪

しかしもー、踏んだり蹴ったりやーん。年明けてすぐに解雇、今またビザ危うし、って、今年、いったいどんなトシになっちゃうの!?41歳とか42歳とかって厄年!?(それって男じゃなかった?番長、いちおう女なんですけど・・・)

ここ2週間、派遣会社からはパッタリ!と連絡が途絶えたまま。仕事の話・・・ゼロ。それでも攻めの姿勢でいくつもりだったけど、肝心のビザという足元がヤバくては、仕事探しの取り組み姿勢も脆くなってしまうでないの。

眠い目をこすりながら、ああ、どうか早くビザ取れますように~と、今日も神頼みの一日でありました。
by bancho55a | 2009-02-04 23:06 | 07.9- イギリス生活 UK