人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

クロアチア旅行最終日

11月25日(火)
いよいよ帰国日。両親&ツアーの皆さんは早朝の飛行機で東京へ。
朝5時に早起きして見送った番長だが、添乗員さんが、チェックアウトの12時まで部屋を使えるようにしてくれたので、また部屋に戻って二度寝。(ツアーの場合は、チェックアウト時間前に部屋を追い出されることもあるようです。)

9時過ぎにのこのこと起き、広いレストランを貸切で、優雅に朝食。それを窓の外からじっと見つめるカモメ。番長が席に着くと共にどこからともなく現れ、食事を終えると共にどこかへ飛び去っていった。魚でも欲しいんだろうが、番長がいかに無慈悲か知らなかったらしい(つうか、エサあげたらホテルの人に怒られそう)

部屋に戻って腹ごなしを兼ねて荷物整理し、プールに出かける番長。まずは地下のプールというところに行ってみたが、これはどうやら夏期のみ営業の屋外プールのようで、それに続くレストランともども閉鎖されていた。

次にウェルネスセンターみたいなところに行くと、はい、ここが室内プール&ジャクージ&サウナでござった。しかも超・良い設備!ああー、二度寝してないでここでずっと過ごせば良かったー、と後悔。

プールは25mの長さで、私の他にはオッサン1人しかいないのでゆうゆうと泳げる。ジャクージは2つあるので、そのうち1つを占有。ボタンを押すとブクブクと強烈な泡が発生し、その気持ち良いことったら!「温泉じゃ~、最高最高!」とヨダレたらしながら入ってしまったよ。

そしてそのどちらもが、広~い部屋の中に位置し、7階の窓からはアドリア海のみしか見えない。そう、このホテルは岬の突端にあるのです。

お次はサウナへ。トルコ式(湿式)とフィンランド式(乾式)とあり、最初はスタッフにお薦めされたトルコ式のミストサウナに入ったものの、温度が低くて寒くなってきたので、フィンランド式へ。

熱した岩に水をかけると、シュワ~と水蒸気が発生。同時に室内の温度がぐんぐん上がり、汗が噴出してくる。気持ち良い!このサウナ全体がまた貸しきり状態なので、木の台に寝そべり、心地よいひと時を・・・。終わって出ると、お肌がツルピカになってて感激♪

ホテルを一通り楽しんだ後、チェックアウトし、フロントに荷物を預けて旧市街に観光に出かける。ホテルからは市バス1本で15分なのでとても便利。

代表的な見所は昨日のツアーで見尽くしたので、今日はいよいよ城壁ツアー。旧市街は周りをぐるりと城壁に囲まれているのですが、その上を歩けるようになっているのです。山側半周、海側半周、あわせて1周1時間。でもそんなに時間が無いので、添乗員さんに教えてもらったとおり、山側半周で終わりにしようと思い、ピレ門から城壁の上に登ると・・・!

ガーン、何と海側方面への一方通行だった。山側に行くには、結局1周しなくてはならない。
ということで、髪を振り乱し、強歩で城壁を歩き回る番長であった。

ピレ門付近の城壁上から大通りを眺めるとこんな感じです。
クロアチア旅行最終日_e0018350_15191.jpg

そこからまずは海に向かって城壁を歩いていきます。
クロアチア旅行最終日_e0018350_154825.jpg

城壁といっても、細いところもあれば非常に広いところもあり、家まで建ってたりします。
クロアチア旅行最終日_e0018350_161139.jpg

ゆがみすぎの窓もあります。
クロアチア旅行最終日_e0018350_163877.jpg

城壁の階段は高野豆腐みたい。いい感じにダシが染みています。(?)
クロアチア旅行最終日_e0018350_171097.jpg

城壁内には赤屋根の家がぎっしり詰まっており、とても美しいです。やはり山側からの眺めが良いです。「魔女の宅急便」の町のモデルになったという偽情報もあるほどです。
クロアチア旅行最終日_e0018350_18011.jpg

(実際のモデルはスウェーデンのゴットランド島。番長は3年前に訪れています。)

猛ダッシュで城壁ツアーを終え、お次はランチ。地球の歩き方に載っていた「カメニツェ」という所が美味しいというどなたかのブログを読んだので、そこに出かけました。何とテーブル2つしかない、とても小さな食堂。夏は外にテラス席がたくさん出るようですが、この季節ではねえ・・・(しかも雨まで降っとるし。)

愛想ゼロのサービスですが、ご飯はなかなか美味しい。生牡蠣とイカ墨リゾットを注文。ちなみに「カメニツェ」とは「牡蠣」の意味らしく、この牡蠣は特に美味しかったです。
クロアチア旅行最終日_e0018350_1104123.jpg
クロアチア旅行最終日_e0018350_111115.jpg

その後、お土産でも・・・と町をぶらぶら。大通りに面したお店は高そうなので、山側に上っていったところの小さな可愛いお店へ。自分のためにラベンダーの精油ボトルを購入。お風呂にたらしてラベンダー風呂にするのだ~♪クロアチアはラベンダーの生産もしているのです。イギリスもアロマ王国ですが、イギリスより安かったです。

ちなみに帰国してから気づいたのですが、1クーナ=22円だと信じ込んでいたレートが、1クーナ=17円だった!わーもっといろいろ日本円のカードで買い物しとくんだった!!今回、番長はポンド現金をクーナに換えたのですが、このレートが悪いのなんのって!いまやポンドはどの通貨に対しても弱く、旅行者には厳しいです。もう、ほぼ1ポンド=1ユーロですから。ユーロ加盟間近か?と囁かれるほどです。

そろそろ空港に行かないといけない時間。空港バスの出発時刻は、フライトの1時間半前だよなーと思いつつ、いちおうツーリストインフォで確認すると、なんと今日に限って2時間前だと言う!!

やっばーい!今からホテルに戻って荷物を受け取り、また旧市街に引き返し、そこからバスターミナルまで行くとなると、たぶん間に合わない。でもタクシーは使いたくない。わーわーどうしたら良いのー!!とパニクりながら、インフォの人に「もしかしてバスターミナルまで行かないで、旧市街に空港バスの乗り場が無いかしら?」と聞くと、なんと、あると言う。ガイドブックにも載ってないし、最初のホテルでもそんなものは無いと言われていたが・・・。

地獄に仏の気持ちで場所を聞き、急いでホテルに戻って荷物を受け取り、また旧市街に取って返し、さあ、そこから徒歩でバス乗り場へ。延々と坂を上り、「大体この辺」と地図に印をつけてくれたあたりに行くと、おお、市バスのバス停があった。

しかし、空港バスが止まるとは一言も書いていない。市バス待ちの人に聞いてみたが誰も知らない。やばい・・・ここでバスを逃したら、また町に戻ってタクシーを拾わなければならない。どうしよう、どうしようと青ざめていたところへ、無事にバスがやってきた!私が質問しまくった市バス待ちの人たちも一緒に喜んでくれ、めでたく乗車。

何と、お客は番長1人だけ!!というわけで、貸し切り状態でゆったりと空港へ。

空港で余ったクーナ通貨を使い切るべく、お土産を物色していると、突然強烈な雨が降り出した。雷まで鳴っている。と、空港の半分が停電(あ、あのぉ・・・)。怖いよ~

停電は30分ほどで終わったが、さあ、こうすると飛行機が飛ばない。1日4便しか飛ばない空港なので、雨さえ止めばすぐに飛びそうなのだが、雷雨は一向に止む気配が無い。

かなりの遅れを覚悟したが、実際は30分弱遅れただけで、飛行機は無事飛んだ。その後は問題も無くロンドンに到着し、無事に帰宅。翌日からすぐに仕事です。

8日間の旅行はいろいろと盛りだくさんでしたが、とても面白く、また、考えさせられる旅でもありました。クロアチア良かったです。またぜひ・・・次回はオンシーズンの夏に来てみたいな。
by bancho55a | 2008-11-25 00:00 | 08.11 クロアチア