人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

散髪の季節

ブライトンのハルミさんのところに行ってきました。

イギリスの鉄道は、週末、必ずどこかで工事しています。で、今回、あたっちまいました。いつも1時間20分で行けるハルミさん家の最寄り駅が、なんと遠回りして2時間かかるという・・・!

私はロンドン→南→北西、と行きたかったのに、電車はロンドン→南→南東→南西→北西、とクネクネし、しまいに逆向きに動き出し、車内はザワザワ。あわてて車内アナウンスが「逆向きに走ってますが、元の駅には戻らず、ちゃんと○○駅に行きます」と説明する状況に。

そんなこんなでやっとたどり着く。髪を切りながらハルミさんが

「番長さん、こないだ、どのお客さんとおしゃべりしてたんだっけ?銀行の人?××さんだった?」

え?もしかして・・・

「いえ、こないだは誰とも話してませんが、もしかしてその××さんって、△銀行の方では?」

なんと、共通の知り合いだったことが判明。

「本当にー!?世界は狭いわねぇ、あ、じゃ、次回は同じ日にしたら?××さん一家はいつもロンドンから車で来て、切った後に勝手にここで料理作って宴会してくのよ~、ぜひ一緒に!あ、もし年末暇だったら、一緒に××さん家で年越し花火見ない?」

なんか、当の××さん不在のまま、話がどんどん進展していきますが^^;

ハルミさんは、私がイギリスに来たばかりで勉強についていけるか不安だった頃から、卒業してロンドンに引越し、仕事が見つからなくて不安だった頃を経て、現在までの2年間、あまりにも不安だらけの番長を定期的に見守ってきたので、どうも保護者気分が強いのではないかと思う。(トシあんま違わないけど) 

正直、この、一歩踏み込んだ親切に深く助けられているのです。

ということで、今日もまたくつろぎまくる番長。

「勝手にキッチンで紅茶でも飲んでて~。テーブルの上にクッキーがあるし、戸棚の中にも別のクッキーがあるから。このあと予定ないんなら、ゆっくりしてきなさいよ~、そろそろ○○さんも来る頃だし」

いえあの、その○○さんって存じ上げないんですが・・・^^;

というわけで、どんなに忙しくても、ハルミさんのところに来るとリラックス~な時間に取りこまれてしまう。そのまま、次のお客さんの中国人女性と話していると、その○○さんがやって来た。

○○さんは、イギリス人男性と結婚した日本人女性、在英20年以上。もうここまでくると

「私、日本語がおぼつかなくて・・・」

と言いつつ、早口のきれいな日本語でしたが。

その方としゃべり、小さな娘と遊び、その方が持参した美味しいクッキーを頂き、すっかり緩みきった心とともに帰途に着きました。


翌、日曜日は中国医学系のマッサージ屋さんへ。1時間のマッサージの予約だったが、始まって15分ほど経った頃、ドクターが

「あなたちょっと、すんごい凝ってるわね!これなら、マッサージ30分、鍼30分の組み合わせにした方が良いわ!」

番「あ、でも鍼って痛いから・・・刺した後、動かすのが嫌いで・・・」

ド「大丈夫、動かさないから。」

番「えーと、でもですね・・・」

すると、ドクターは番長の顔に浮かんだ文字を読み取ったのだった。

ド「大丈夫よ!鍼の方が高いけど、同じ料金にしてあげるから!私、受付のスタッフに交渉してきてあげる!」

貧乏オーラを解読された気恥ずかしさに加え、いきなりの親切にぽかん・・・としてる間に、ドクターは交渉し、残りの時間、鍼をやってもらえることに。

半信半疑だったが、確かにほとんど痛くない。そのままグースカ寝てしまった。
30分後、起きてみると、今までにないほど肩が軽くなっている。

「うぉぉ・・・!すげえな、もしかして世間一般の人って、みんなふだん、こんなに軽い肩で生きとんのか!」

受付に行くと、次回から同料金でマッサージと鍼で1時間のセットにしてくれるとのこと。実はここ、オシャレなブランドイメージの割には「売らんかな」気質が強く、いつも強烈にあれこれ勧められ、断ると、値段はそのままにコース時間が延長になったり、オマケがたくさんついたりして、「あ、あれ、最初のあの価格はどこへ・・・」みたいになってしまうので、かえって信用できなかったのだが、今日はちょっと気分が和らいだ。(たぶん、それでもまだボラれてるんだとは思うけど^^;会社から徒歩30秒という至便には替え難い・・・。)

その後、日本食料品店で朝日新聞を購入。11/9付の新聞にエンジェルのKDさんが載ったのだ。どれどれ・・・うーむ、実物の方が美しいのに残念(いや、写真じゃなくて内容を読みましょう^^;)。今月は某雑誌にも載っていたが、やはり写真はいまいち・・・。とすると、TVに出てる人って、実際はもっともっときれいなんだろうな~。
by bancho55a | 2008-11-08 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK