人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

リヨン旅行

土日も仕事するのはやはりストレスたまるかと思い、先週末は思い切って仕事をやめて、フランスのリヨンに、小旅行に行ってきました。

金曜日の仕事後にオフィスを出て空港へ、といういつものパターン。リヨン空港に到着したのは夜の11:25。街に出る最終バスは11:40と聞いていたので、さあ、急げ、急げ!

とにかく早足で&走ってイミグレを抜け、外へ・・・出ると、

「ありゃりゃっ!?」

ターミナルを出たすぐ前がバス乗場、ターミナル内のカウンターでチケットを買って乗る、と聞いていたのですが、バス乗場もカウンターも何もない。暗闇の中、見るからに工事中の、細い道があるのみ。もちろんタクシー乗場も何もあらへん。

周りを見ても、同じ飛行機に乗っていたのは明らかに地元民ばかりらしく、みんな、「家族の車が迎えに来るのを待ってる」風。確かに、こんな深夜に旅行客もそういないわな。

やべーやべーと思いつつ、親切そうな女の子に聞いてみる。

「街へ行くバス、バス、バス乗場はどこ?」

フランス人はあまり英語話さないけど、バスバス言ってりゃ通じるだろう、と思ったが、彼女はなかなか流暢だった。

「さあ・・・分からないわ。でも、この細い道をずっとあっちに歩いていった先のターミナルで聞いてみたら?」

別のターミナル?

振り返って現在のターミナル番号を見ると、「3」と書いてある。

「聞いたことねーぞっ!!」

ガイドブックにも、リヨン空港のターミナルは1と2だけだって書いてあるし、フライト情報にも「ターミナル1に到着」って書いてあったじゃんよーーーっ!!

焦ってそっちに走っていくと、おおー、ターミナル1と2、そしてタクシー乗場やバス乗場が出てきた。ほっ。こっちはちゃんと明かりもついている。ただし、カウンターは既に閉まって、空港係員もどこにもいない。

(空港内をぐるぐるしてれば、係員の1人や2人見つかりそうだけど、そんなことしてると終バス出ちゃうしーーー!)

・・・と焦る番長の目の前をスーーーッと通り過ぎていく1台のバス。車体に踊る「Satobus」の文字は・・・

「うぎゃーーーっ終バスだーーーっ!!」

バスは無常にも、番長には目もくれずに去って行った。

落胆しつつ、そこら辺のまた親切そうな人に聞いてみる。

「街へ行くバス、バス、バスはどこに・・・!」

すると、その人はおもむろに、「あれじゃない?」と、別の場所に止まっているバスのところに連れて行ってくれた。

エアポートバスの「Satobus」ではなさそうだが、なるほど、いかにもリヨンの街に行くっぽい。良かったよ~、と乗り込み、運転手から切符購入。Satobusと同じ料金でほっとする。ついでに

「このホテルに一番近くて、タクシーが拾えるような駅ってあります?」

運転手は地図とにらめっこで長々と思案し、やがてパール・デュー駅で降りろと教えてくれた。

30分ほどでパール・デュー駅着。さて、タクシー探そっと。ふつうは、駅前がロータリーになっててタクシー乗り場があったりすんじゃん。

・・・。

なんで駅前、石畳・・・。車の乗り入れ禁止になっとるの・・・

仕方なく大通りに出てみたが、タクシー乗り場はどこにもない。ここでも親切そうな人に聞いてみたけど、知らないと言われる。深夜だから流しのタクシーも走っていない。

ということで、キャリーケースを引きずりつつ、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・

深夜0:30に、初めての街で・・・

しかしリヨンはまっっっっっったく、危なくない街でした。そういう不審な番長に目を止める人、ゼロ。まあ、そもそも人自体があんまりいないんだけど。

10分ほどウロウロし続け、駅構内に表示でもあるかと思ってまた駅の方に戻る。

・・・あ、あった。(最初から駅に行きゃよかったんだな、ウン。)

ということで、やっとタクシーを見つけ、ホテルへ。メーター表示は10ユーロちょっと。

運転手「じゃ、13ユーロね。」

なんでよーーーっ!!こういう時は

番「領収書下さい。」

ということで、レシートを見るとなにやらいろいろチェックしてある。
(えーと、大荷物代が100円くらい、駅発着代が200円くらい。あ、正規の追加料金か。オホホ、ケンカ吹っかけなくて良かった♪)

それでもちょっと多いのだが、まあチップってことで(←にしては少ないが。)

とりあえず、無事到着したのでした。翌日は観光です。
by bancho55a | 2008-10-24 00:00 | 08.10 リヨン