人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

自由の寂しさ

今日は、日本で最初に勤めた会社の同僚Hちゃんと会いました。

彼女はイギリス人と結婚してロンドン在住。リッチモンドという、名前のとおりとってもリッチな立地(ご、ごめんなさい・・・)。

実は2年近く前、まだブライトンに住んでいた頃、お泊りに行った事があったのだが、それ以来ずっと会っていなかったのです。いつでも会えると思うと会わないものだよなぁ・・・

ある子どもの本屋さんで、AXEL SCHEFFLERという絵本作家のサイン会があり、そこに娘のAちゃんと訪れていた彼女。この人の絵は、私もイギリスに来て、知って、好きになったのです。なんと、サインだけでなく、いちいち簡単な絵まで描いてくれるという親切さ!いいですねぇ。

前回Aちゃんに会った時は、一緒にたくさん遊んで(番長の精神年齢は5歳です)、とうとう翌日には、Aちゃんが「番長はママじゃなくて、あたちのお友達よっ!」と、ママと取り合いしてくれたという微笑ましい(自分で言うか)エピソードがあったのだが、、、しかし2年後、Aちゃんは私の事など、これっぽっちも覚えていなかった。

(人生って・・・そんなものよね)

再会後もなかなか打ち解けてくれないAちゃんに悲しくなる番長だったが、打ち解けない最大の理由は、番長が英語ができないからであろう。そう、Hちゃんの家は英語が基本。Hちゃん自身は番長よりも美しい敬語を操る完璧なバイリンガルだが、実は英語の方が得意だそうだ(ウソでもいいから言ってみたいぜそんなこと)。

リッチモンドの丘をずんずん登っていき、絶景プレイスに到着!眼下にテムズ川を見下ろす、本当に美しい場所だ。その美しくかすんだ光線から「ターナーの景色」と呼ばれてるらしい。おりしも、キャンバスに向かうおじさんが一人・・・。(犬連れで、ビール飲みながら描いてました。いいなぁ。)
自由の寂しさ_e0018350_312185.jpg

Hちゃんにワインをおごってもらい、ベンチに腰掛けていろいろと話す。話は尽きない。日本の会社時代の話は全く出ないのに、それでもこんなにも話すことがたくさんあるのかという感じだ。Hちゃんの気遣いもある。こう、うま~く、話をふってくれるから、こっちも良い気分で話せちゃうのよね。

Aちゃんはママをとられて、しかもAちゃんにとって「ツマラナイ」、しかも日本語での話ばかりで相当不満のようだったが、おとなしく一人で遊んでくれている。すまんのう・・・。

それから、川沿いのドイツ料理のオープンカフェ?というか、屋台に毛が生えたようなもの?に行った。ビールにドイツソーセージ、良い気分で酔いが回る、夏の終わりの夕暮れ・・・。

酔って判断がつかなくなった頭で、つらつらと自分の状況を話す。「ビザが切れるのが1月末で、その後、日本に帰るか、あと1年イギリスにいるか・・・やっぱりイギリス好きだし、でも仕事は日本の方があるかもしれないし、ああで、こうで、・・・えっと、で、まだ決められなくて・・・ああ、なんかごめんね、全然決まってない状態でこんなこと話されても困るよね・・・」

こんなにオチのない話を他人にするなんて、普段は気が引けてできないのに、なぜ今、こんなこと話し始めたんだろう?と、頭の隅で不思議だった。Aちゃんと一緒にいるうちに素直な気持ちになったのか、夕暮れのビールが心地良かったのか、でもきっと、Hちゃんの何でも受け止めてくれるような笑顔に安心したのかもしれない。

「うーん、うん、いいのよー、何も決まってなくても話してくれていいのー♪」

私の小心ぶりを見通すような、Hちゃんの柔らかい言葉に、肩の力が抜けていくのが分かる。日本の会社にいた時は、お互いあまり話す機会も無かったのに、あれから15年以上たって、ロンドンでこんな突っ込んだ話をしているなんて、なんだか本当に不思議だ。

今日分かったのだが、ここリッチモンドと私の住んでるストレッタムは、電車で30分の距離なのだ。じゃあ、これからもちょくちょく会おう、ということになった。Hちゃんにしても、普段会うのはAちゃんの学校関係の人が多いらしく、私の事を、「うーん、仕事してる人の匂いがする~♪」とクンクンしていた(笑)。昔は日本でもロンドンでもバリバリ働いていた、デキるバイリンガルのHちゃんにそんなこと言われるのも、ちょっと不思議な気がする。

Hちゃんに、「私の人生って、計画通りに進む・・というより、たまに上から何かが降って来て、それをつかまえながら進んで行くってかんじで・・・。でも実はそれが気に入っていて、おかげで、いままで面白い事たくさん経験できたから、これからもそういうのをちゃんとつかまえられるように準備してようと思って。」と言ったら、

「うん、そうそう、そういう相をしてらっしゃるわ~」

と言われた(なぜか敬語。Hちゃんの言葉遣いは丁寧なのです^^;)。
そういう相なら、その相を盛り立てて生きてくのがいいかしらね。

しかし、今日言われた中で一番心に残ったのは、

「番長が1月に日本に帰るかイギリスに残るか分からないけど、きっとどっちでもうまくいく。でも・・・でも・・でもね、こんなこと言っちゃいけないけど、、、イギリスにいて欲しいなー!」

という言葉でした。

考えてみたら、今までこの言葉、言われたことが無い。それはもちろん、皆から嫌われているからではなく(いや、そうかも・・・^^;)、自分も相手の立場に立てば分かるけど、最終的に決めるのは相手だから、そこで自分の気持ちを訴えても仕方ないし、相手だって対応に困るだろう、と思ってしまうからだろう。でもそれを分かった上で、やっぱりHちゃんの言葉は嬉しかった。

今、自分にはしがらみが全く無くて、それはなかなか稀有なことで、ある人々から見ればとても羨ましい事だろう。でも、「自由さ」は、同時に「寂しさ」でもある。今までずっと自由な人生を送ってきたので、それと背中合わせにある寂しさはあまりにも当たり前で、なかなか気づかなかったけど、Hちゃんに言われて初めて、「ああ、、、もしかして、今までちょっと寂しかったかな?」などと思ってしまった。

ちょっと感動した日でした。
by bancho55a | 2008-09-27 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK