人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

里帰りその6

7月26日(土)
Hさんと表参道で遅ランチ。2人でアホな話をたくさんしてるうちに、何と!ロンドンを拠点に、ヨーロッパ市場を視野に入れたあるビジネスモデルが完成!まだ参入企業もほとんどない分野で、初期投資が少ないわりに、堅調な売上が期待できる素晴らしいアイデアだったが、米国有名大学のMBAホルダー、Hさんの「つまんないなぁ」のヒトコトで却下。

「完璧なビジネスモデル考えちゃった人って、その後の人生つまんないだろうなぁ、努力しなくてもお金が入ってくるって。」

これは、さっき考えたビジネスモデルが不完全だったことに対する、Hさんの負け惜しみ発言かしら・・・(笑)

その後、あちこちで基礎化粧品など必要な買出しをし、念願のラーメン店♪へ。2年越しの執念を胸に、某ラーメン屋に行く。夜の10時だというのに、10人以上の行列・・・うぅ。熱帯夜の中を根性で待ち、いよいよ・・・♪

「大盛りください!」
「え、大丈夫?」
「ハイッ!」

ラーメン屋では「女」を捨てましょう。

・・・♪

うーん、美味しかったけど、、、期待した味ではなかった・・・?2年間で期待が高まりすぎたのか、それとも2年の間に味が落ちたのか?

かすかな不満が混ざった満足感(というか満腹感)を胸に、今度は隣のスーパーへ。

食品売場・・・♪

そこは海外在住者にとってのパラダイス。そして、ふと気づくと大量の買物をしてしまっている恐怖の館でもある。

今回もついつい、抱えきれないほどの荷物が・・・^^;

新鮮な海鮮類、みょうが、なめこ、桃といった、ロンドンではあまり手に入らない(か、恐ろしく高価)なブツをどんどんカートに投げ入れ、ロンドン在住の日本人達からの依頼ブツも探し出し、あー今回もやっちまった大人買い。

こんなものが普通に安く買える日本・・・実に、実に、パラダイスでございます。


7月27日(日)
大学時代のクラスメートで集まる。卒業して20年近く経つのに、こうやって集まれるのはいいことだなぁ・・・としみじみ思う。
卒業してから何回か会った人もいるけれど、実に20年ぶりの人もいて、本当に懐かしかった。

それにしても、皆が持ち寄った手作り料理の美味しいこと!料理って、つくづく才能だなぁ・・・と思う。大雑把な性格の番長は、まず忍耐力を鍛えて、緻密な性格にならないと、緻密な味は出せんだろうなぁ・・・。


7月28日(月)
あっという間に、帰る日なのであります。今回はエンジェルの予定のせいで、かなり自由時間が少なかったけど、それでも実り多い里帰りでした。今までは日本に帰っても「なんか居心地悪いなぁ・・・はやくイギリスに帰りたい」と思ってたけど、今回は初めてそう思わなかったかも。

日本に帰るたびに、社会の目に見えないルールを妙に意識して、透明な檻に入れられたような、自由に身動きできない息苦しさみたいのを感じてたのですが、そういうルールも感じられないほど、鈍感になってきたのかもしれません。(ロンドンで暮らしてるとそうなります)

帰りは英国航空で。隣に座ったのは韓国人の男の子で、これからイギリスの大学院で1年間勉強するのだと言う。「海外に出るのは初めてなんだ、それが留学だから、緊張して・・・」と言うが、私の荷物を棚に入れてくれようとしたり、寝ている間の食事に気を使ってくれたりと、とても海外が初めてと思えない気配りぶり。私だったら、「英語苦手だし・・・親切にしてあげたいけど、無視しちゃおー・・・」なんて逃げ腰になっちゃうだろうに。

それでもやはり、いろいろ勝手が分からず不安そうなので、途中までついて行ってあげる事にした。まず、入国審査で長々と引っかかり(私は虹彩登録してるので、機械相手に5秒で抜けられる)、最後まで一人で残され、メディカル・ナントカに行けと言われて、そこに行き、また戻り・・・と、クリアするのに30分もかかっていた。

助けてあげたくても、私はもうクリアしてしまったし、英語の問題ではないので、どうすることもできない。また、イギリスに知り合いがいることが分かると、さらに審査が厳しくなる場合もあるので、声もかけられない。(「イギリス人の彼に会いに来ました」と正直に話したために、延々拘束されたという話はよく聞くからなぁ。)

まあそれでも何とかクリアでき、でもメディカル・ナントカでもらった書類の意味が分からないというので今度は一緒に聞きに行き、やっと荷物引取り所に行くと、ターンテーブル上で回っていたのは彼と私のスーツケースだけだった(そりゃそうだろう)。

外に出て、バスでバースに行く(わーおオヤジギャグ)と彼が言うので、まずはチケット売場に案内し、チケットを買い、さて、バスはこのターミナルから出ないから、今度はヒースロー・エクスプレスの乗り場に行き、1駅先の中央ターミナルへ。そこから延々歩き、やっとバス・ターミナルへ。

「バスに乗るのがこんなに大変だなんて・・・!僕一人じゃ絶対ここまでこられなかった、本当に有難う!」

この子がまた、見るからに育ちの良さそうな(金持ちという意味ではなく、周囲からたくさんの愛情を注がれて育ったような)、感じの良い子なんである。だから私もつい助けてあげたくなってしまうのだ。

「びっくりした、本当に外国だ!だって、今までの僕の世界では、周りの人達は、みんな同じ顔をしてた。でもここでは、向こうのあの人と、こっちのこの人、1人1人、みんな違う!」

そんなところに「外国」を見出すのかぁ、と新鮮な気持ちになった。

どうやって恩を返せばよいか・・・という彼に、思わず「じゃあ、キリのいいとこで100ポンド!」と吹っかけそうになるのをこらえ、「次はあなたが誰かを助けてあげてね」と、カッコつけただけでまったく自分の得にならない返事をする。彼は「分かったよ!」と目を輝かせ、それでもジュースを買ってくれた。うぅ、かわいい。

その後、彼はバスでバースに行き、姉夫妻の家に泊まり、翌日、そこからまた延々とバスに乗り、別の町の大学院に無事到着した、とメールが入った。

ああ、私も彼のように初心に戻って、いい人で生きていこう、としみじみと決意を固めた1時間後。

「ちょっと!ロンドン・ビクトリア行きのバスが全然来ないじゃないのよ!私もう1時間待ってるのよっ!いつ来るのよーっ!」
「はぁ?俺は知らねーよ。外に立ってる誰かに聞けばいいじゃん」

・・・。

しみじみとした決意は胡散霧消し、さっそくバス・ターミナルのインフォメーション・デスクの男と喧嘩を始める番長であった。ああ、これこれ。これがなきゃね。動かない交通機関と、聞き流されるクレーム。これにケンカで応じてこそ、ロンドンに帰ってきた、って気が、しみじみとしますよ。。。
by bancho55a | 2008-07-28 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK