人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

里帰りその1

7/19-28まで日本に帰っていました。いやぁ、暑かったっす。

帰国目的は、去年、1年オープンで買った復路チケットが残っていて、もうすぐ切れそうだったので。ということで、また1年オープンを買おうとしたら、何と、エコノミーで東京⇔ロンドン往復40万円!!

仕方なく、今回は片道チケット(それでも13万円!)でイギリスに戻りました。何とかならんか燃油代。

では、その間の日記をざっと・・・

7月19日(土)~20日(日)
夜の飛行機で日本へ。今回はヒースロー空港に送ってくれるという親切なAさんが現れた(恩は売っとくもんだ)ので、とりあえず自宅待機。が、前触れも無くいきなり到着したので、慌てて出かけたら、自宅や姉一家へのお土産(冷蔵庫内)やら、上着やら、いろんな忘れ物をしてしまいました。がっくり。

Aさんが、「いやーびっくりしたよ・・・さっき、この先で信号待ちしてたら、いきなり数人の男達に車をバンバン叩かれて・・・傷が付いてないからほっとしたけど・・・」とのこと。そうか、番長が住むような貧民街にピカピカのBMWが登場したら、しかも乗ってるのがイエローな日本人だったら、いたずらされるのか・・・。すんませんAさん。

そして、ヒースロー空港の前、あと数キロのところで、いきなり大渋滞!!恐ろしい事に、全く、動かない。いらいらして待っていると・・・

「ドン!」

後ろから強い衝撃が来た。うぅ、これって・・・!

そう、追突されたのであります。

Aさんが車外に出て、後ろの車と話す。一歩遅れて私も外へ。傷が付いているのでは・・・とかなり青ざめたが、不思議な事に(というか、有難い事に)無傷だった。

出発の2時間前には空港に到着するはずが、もう1時間半を切っている。ターミナル5への道は空いているが、私が行くターミナル1への道は、相変わらず大渋滞。ターミナル5と1はかなり離れていて、経路も分からない。。。しかし、この時やっと気づいた番長。そう、このままターミナル5に行って、私だけが1に引き返せば済むことなのだ。

ターミナル5から1までは、ヒースロー・エクスプレス(成田エクスプレスみたいなもん)も地下鉄も無料で行ける。しかし、やっとチェックインした時は、もう出発まで1時間を切っており、座席は真ん中席しか空いてなかった。がっくり。

しかしアシアナ航空はサービスも良く、何といっても機内食が美味しい!食事のまずい国、イギリスを離れて初めて美味しい!と思ったのが「機内食」って・・・イギリス料理、レベル低すぎ。

私の席の両隣はもちろん、その辺一帯の乗客は、ほぼすべて韓国人。番長は韓国人にも似てる顔なので、乗務員さんたちは皆、韓国語で話しかけてくる・・・^^;しかし、両隣の子達が気を使ってくれたり、私の席のリモコンがうまくはずれないのを見て、乗務員に言ってくれたりと、いろいろ親切にしてもらった。

ソウルの空港で乗り継ぎ。そして番長はアホなことに、イギリスの免税店でウィスキーなんか買っちゃってたんですね、ああ、バカバカ。直行便じゃないから、もちろん手荷物検査で没収。・・・なのだけど、そこで韓国に入国→出国すれば、クリアできるわけですね。しかしそういうゴタゴタをやってる間に、ショックな事に、時計を失くしてしまいました。

失くす、というのは不正確な言い方で、ま、盗まれたわけです。たぶん荷物検査に並んでいた乗客の誰かに。時計もショックだが、乗客に盗む人がいるというのもショックだった。空港でも気を緩めてはいけないなぁ・・・と教訓になりました。

ソウルを経由し、日本に到着したのは夜遅く。翌日は早起きしないといけないので、即、高いびきでございます。


7月21日(月)
朝5時に起床、姉一家の家へ。車で行くので、早起きしないと渋滞に巻き込まれるのです。

1年ぶりに会う姉夫婦と甥っ子たち。子どもの成長は早い!!背が伸びていてびっくりした。難しい言葉も使えるようになっていたし。
子育て、というものに縁が無いので、こうやって身近に接したり、姉やだんなさんから日常の話を聞くと、プチ疑似体験できる感じで嬉しい。
そして、生まれて初めてモグラを見ました。

その後、自宅の近くにある温泉へ。2年越しの願いが叶って、やっと行けたよ!箱根とかに出かける時間は無いけど、東京の温泉も悪くはないです。イギリスの乾燥気候でボロボロになったお肌が、たった1日で復活!!改めて、温泉は偉大だぁ!ロンドンも掘れば出てこないかしら>無理
by bancho55a | 2008-07-19 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK