人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

バルセロナ旅行

最近強烈に忙しい番長、気づけば既にブログは2週間遅れ・・・(まあ、いつものことだが。)

6/7(土)から9(月)まで、バルセロナに行ってまいりました。
バルセロナは、えーとえーと、15年位前と5年前に行ってまして、3回目になります^^;別にすんごい好きだから、ではなく、たまたま、なんですが・・・

ガイドブックを買おうかとも思ったけど、日本書籍を扱う本屋で、地球の歩き方が、去年モノなのに2倍以上の値段で売られているのに激昂し、やめました。

で、ネットで現地情報を調べたときにとてもお世話になったのがココです。
http://barcelona.s28.xrea.com/
どこのどなたか知りませんが、手厚い情報を有難うございます。

6月7日
勘違いして3時間前にヒースロー空港に着いてしまった。ヨーロッパへのフライトなんか1時間前でいいっちゅうに・・・。仕方ないので、期限が切れてたIRIS(虹彩認証)を登録しなおした後、空港内のショップを片っ端からウィンドーショッピング。そのうち、火事騒ぎがあってショップは閉鎖されるわ、避難させられるわ、大変な騒ぎでした。そしてなぜかそのドサクサに紛れ、気づけば私の手元にはハムレーズのテディベアとレシートが・・・

・・・。

これから旅行って時に、クマ買うな!

彼は今、私のかわいい子どもとして、毎日ベッドを占領しています。

まあ無事にバルセロナに到着。市内へは国鉄で行こうかな~・・・と、ガイドブック無しでよく分からないので、あちこちの人に聞きまくり、イギリス人と違って順番を無視するスペイン人に怒りまくり(まあ最近のイギリス人も列を守らないけど)、何とか市内地図をゲットして国鉄の駅へ。

ホームでぼんやりと電車を待ってると、

「すまんが、その地図を見せてもらえないかね?」

と、オジサンに聞かれた。のをきっかけに、市内までの20分ほど、そのおじさんと話す。ちょっと訛った英語でいまいち分からなかったが、どうやらスペインで開かれる学会に出席するために来たらしい。

さすが学術係の人らしく、日中関係とか、環境問題とか、なにやらとっても難しい話になった。でも面白かったけど。でも話題が高度すぎてしゃべれない番長であった(知識はあっても、ボキャブリーが貧困なの・・・)

駅についておじさんと別れ、タクシーでホテルに向かう。降りたところで、6ユーロ位だったのが、急に9ユーロ寄越せと言われ、激昂する番長。

「何よアンタ!ちょっとレシート寄越しなさいよ!」

しかし機械から出てきたレシートを見ると、6ユーロの他にあと3ユーロの明細がきちんと入っている。むむ、きっと変な追加料金をのっけられたんだろうけど、これでは反論のしようがない。あ、でも、9.15ユーロと言われて10ユーロ渡したのに、35セントしか戻ってきてないぞ!あと50セントはどうしたよっ!

「ちょっとアンタ!お釣りが足りないわよ!あと50セント!!」

それから長い押し問答が始まった。本当なら「お釣りはチップとしてとっておいて♪」と言う場面だけど、最初から引かれるのは我慢がならない。だいいち、変な追加料金乗せやがってからにぃ~!!しかし、相手も「ちゃんと渡したよ!」「エーゴわかんない!」の一点張り。

そこへ、女性2人組が「タクシー乗りたいんだけど?」とやって来た。このお客を逃してなるものか、と運ちゃんは思ったか、あわてて小銭入れを取り出し、「こ、こ、これだろっ!」と50セントを寄越し、スマンスマンと言いながら女性達を乗せて走り去った。

気づけば、4ッ星ホテルの前で、たった80円の取り合いで、醜い言い争いを繰り広げていた番長・・・(良い子はマネしないように)

しかも、後から調べてみると、追加料金の3ポンドは正当な追加料金であった(今年の春から制度が変わり、駅への乗り入れに追加料金がかかるようになったそうです。エヘ。)

まあ気を取り直してホテルに入り、もう遅いので近くのレストランへ。なかなか良さそうなところが見つかったし、味も良かったのだけど、驚くべきはその営業時間。夜11時でやっと満席状態、深夜0時を過ぎてもお客は帰ろうとしない。これがスペイン・スタンダードなのですか・・・。

6月8日
2泊3日とはいえ、フライトの関係で、観光できるのは今日1日のみ。ということで、とにかく歩き回りました。ガウディ建築を中心に、カサ・ミラ、カサ・バトリョ、カテドラルや旧市街を回り、海へ。

過去2回来たことがあるにもかかわらず、実は海に行ったことがなく、それがいつも心残りだったのです。今回はずっとやりたかった、

「バルセロネータ(海辺)で、昼から飲んでシーフード食う」

を実現。

今の会社のバルセロナ支社の人の厚意で、パエリャが美味しい店のテラス席を予約してもらっていた。
バルセロナ旅行_e0018350_754183.jpg

番長はこれまで、「美味しいパエリャ」というものに遭ったことがなく、いつも「んー、まあ美味しいっちゃ美味しいけど、海鮮チャーハンでもいいじゃん?」などという不謹慎な気持ちがぬぐえなかった。

でもここのパエリャは本当に美味しくて感動しました。「バルセロネータ」という、そのまんまの名前の店で、1人分から食べられるところもポイント高いっすね。
バルセロナ旅行_e0018350_7554491.jpg

イカ焼きもおいしかったっす!
バルセロナ旅行_e0018350_756778.jpg

それから海辺をのんびりと歩き、
バルセロナ旅行_e0018350_75635100.jpg

サグラダ・ファミリアの工事の進捗状況をチェックし(15年前とあまり変わってないし・・・)、観光を終えたのでした。

ホテルに戻ると、クマ公がソファを占領し、あろうことか、長枕を持ち出してその上に座ってる・・・
バルセロナ旅行_e0018350_7585659.jpg

ベッドメーキングの人のこういう愛情、大好きだったりします。またこのクマがブサイクで脱力でかわいいんだ(←親バカ)

そして6月9日・・・は、もう帰るのみ。朝いちの飛行機で帰り、午後から仕事です。ちょっと疲れたけど、スペインの気楽さに癒された、楽しい小旅行でした。
by bancho55a | 2008-06-07 00:00 | 08.6 バルセロナ Barcelona