番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。

by bancho55a

2003年 11月
2003年 05月

ベルギー旅行

4泊5日で、ブリュッセルに行ってきました。と言っても、実質3日間ですが。ちなみに、これが旅した29ヵ国目になります。

5月23日(金)
仕事が終わった18:30に会社を出て、ヒースロー空港へ。今回はたまたまファースト・クラスのラウンジを利用できたので、束の間のセレブ気分を味わう。・・・飛行機の座席はエコノミーなんだけど(だってマイレージ特典ですもの^^;)

飛行機は20:30発。ブリュッセルまでは1時間ちょっと。時差があるので、23時近くに到着。街の中心近くにある、カフェ・パシフィックというデザインホテルへ。とても小さいので、「ブリュッセルに住んでる」気分になれるホテルです。この日は時間も遅いので、夕食も食べずにバタンキュー(←懐かしいでしょうこの表現)でした。

5月24日(土)
実は、旅立つ前の木曜日に、去年、大学院で一緒の授業を取っていたフォウク(一部の皆さんに熱烈なファンを持つ危険でフレンドリーなドクロ女)から、昔のクラスメート達に、「5月27日からブライトンに行くよ!」とメールが入ったのです。素晴らしいタイミング、なぜならフォウクはベルギー在住のベルギー人なのだ。きっと私の事なんか忘れてるだろうなーと思いつつ、「実は週末にベルギーに行く予定で・・・」とメールしたら、「えー、私はその時オランダに行くんだよ!」とがっかりするメールが。

今日の午前中なら、ブリュッセルの近くの都市、ゲントにいる、ということだったのですが、行けなさそうなので、電話してみることにした。ドキドキ・・・あ、電話がつながった。笑いを含んだ声が返って来る。

「エロー!」

ちゃんとハローと言いなさい、ハローと。
久し振りのフォウクの声。全然変わってない、しゃがれ声だった。「ちょうど今、番長にメール書いてたんだよ!」とのこと。ゲントには行けない、ブリュッセルで会えなくて残念だ、と伝えると、「そうだよねー、私もこっちにいれば、いろいろ案内してあげられたのに・・・そうそう、マトンギに行きなよ!」と言う。

そんな場所はガイドブックに載ってませんが。ホテルの人に聞くと、地図で教えてくれた。アフリカ系の地域だという。フォウクらしいなぁ。

ということで、いざ観光に出かける。ブリュッセルの街は意外と小さく、歩いて回れます。まずはブリュッセルと言えばこれ、グラン・プラスへ。素晴らしい建築に囲まれた広場ですが、事前の期待が大きすぎて、それほどは感動できませんでした・・・。それでも建物は美しい。

国旗とEU旗を掲げた市庁舎や、

王の家、

私の大好きなガーゴイルちゃん。

それからてくてくと歩き続け、プチ・サブロン広場で一休み。また歩き出して、エグモン公園のオランジュリーのレストランでランチ。屋外の席では、周りの濃い緑と爽やかな風が、気持ちのコリをほぐしてくれ、すみずみまでのびのびとさせてくれます。

また歩き出し、いよいよマトンギへ。おおー、明らかに、ガラッ!と変わる雰囲気。黒人しかいないエリアでかなり浮いてる番長であった。ちょっと危険な匂いもするが、「お行儀の良い」他のエリアと比べて、ずっと生き生きとして、個性的なエリアでした。うむ、さすがはフォウク。

それから王宮を見て、ブリュッセル公園で一休みして帰る。

一日歩いた疲れがどっと出て、そこからいきなり4時間ぶっ続けで寝てしまった。起きると、外がかなり暗くなってきている。やばい。時計を見ると夜9時半。お腹が空いたので、また外へ。しかし、ラストオーダーの店も多く、困ったなぁ・・・と思っていると、1軒のレストラン?パブ?みたいなところがあった。

とりあえず入り、パスタとビールをオーダーする。ベルギーといえばベルギービール。私が一番好きなビールです。でも、小さなグラスでしか出さないし、ビンも小さいんだよね。「大きいサイズは無いんですか?」と聞くと、店の主人が

「お客さん、覚えときなよ、ベルギービールは小さなボトルで飲まないとダメなんだ。大きなグラスなんかに注いだら、飲み終わる前に泡も香りも消えちゃうじゃないか。もしどこかで大きなボトルを見つけたら・・・そりゃぁ、観光客の為にどっかから輸入したビールだね!」

このご主人、その後もたまに話しかけてくれ、なかなか楽しくて良い人でした。

5月25日(日)
今日のメインイベントは美術館です。王立美術館・・・そこには、私の愛するベルギーの画家達、アンソール、クノップフ、マグリット、デルボーのシュールで神秘的な絵が♪もっと過去のでも、ブリューゲルとか、有名な画家達の良い絵があるのですねー、つい何時間も過ごして堪能してしまいました。

それから植物園があるというので、行ってみたのですが、これはちょっと期待はずれでした・・・。

夜は、ホテルの人にお薦めのレストランを聞くと、「シェ・レオン」に行けとのこと。おお、それって地球の歩き方の最初に出てるやつですな。ということで行ってみる。

ここも外にテーブルを出している。道の両側にレストランが並び、その外に、テーブルが所狭しと、道の奥までどこまでも続いている。暖かい明かりがキラキラして、なぜかちょっと懐かしいような(小さい頃見た、お祭りの夜店のような・・・)、とてもうきうきする光景でした。

そして、ベルギーといえばムール貝ですね。やっぱ本場は美味しいっ!!ベルギービールと絶妙な取り合わせ!もう、もう、幸せ一杯でした。

5月26日(月)
ベルギーの有名人物、小便小僧を見るのをすっかり忘れていました。

「世界の三大ガッカリ」

というので有名な小便小僧ですが、確かにあまりにも小さく、わざわざ見に行く価値は・・・。

その後、ちょっと通りすがったこぢんまりしたレストランでランチを。ベルギービールに、オニオンスープ、パスタを注文したのですが、このオニオンスープが絶品!!

それにしても、これは皆さん口を揃えて言う事ですが、なんでベルギーの食事って、なんでもかんでもあんなに美味しいんでしょうね!?「ハズレ」というものが全く無い。ホテルの朝食もすごい美味しいんですよ。ただのパンが、非常に。コーヒーをたのむと、これまたコーヒーをあまり好かない私でもうなるほど美味しいし。ジュースをたのむと、いきなりオレンジを絞ってくれるし。「食」に対する熱い想いがあるのですねー。イギリスから来るとね、ほんと、ここ、天国ですよ。

その後、ベルギーといえば(こればかりだが・・・)、の、チョコレートを購入しに。ノイハウス、ゴディバ、ピエールマルコリーニが並んでるチョコレート通りへ(そんな名前ではないが)。ゴディバはロンドンでも買えるので、取りあえずあとの2軒で買うことにした。ピエールマルコリーニは、日本ではとても買えない値段だけど、ここでは非常に安い!! 詰め合わせの大箱が3000円位(日本なら2-3倍すると思う)。

ノイハウスのチョコは、私、大好きなのです。これまた、量り売りで、200グラムで5ユーロ(800円位)と激安。箱一杯に、トリュフだの何だの20個位詰めてもらって、たったの2000円!これまた、日本では2倍以上しそう。チョコ中毒の番長、大感激です。いい国だー。

それからまた街をあてども無く歩き、また疲れ果てて、今日はホテルの隣のタイ・ベトナムレストランへ。これは残念ながら、いまいちでした。でもスープ(カニとアスパラガス)と、デザートのチョコアイスは絶品でした。

5月27日(火)
今回、26(月)がイギリスの祝日だったので、この4泊5日旅行を決行したのです。そして番長はパートのおばさんなので、会社は午後1時までに行けばOK。というわけで、今日は朝早くホテルを出て、帰るのでした。行きは夜ということもあってタクシーでホテルまで行ったけど、帰りは国鉄で。またもやファースト・クラスのラウンジで、ベルギービールをお持ち帰りする番長(←貧乏根性が抜けない)。

ロンドンに帰り、その足で会社へ。早速おみやげのチョコを配り、自分も食べると・・・

「おいっすぃ~!!」

日本で食べるノイハウスよりも断然美味しい。そうだよな、あれは日本まで空輸してるんだろうからな、こっちの方が新鮮なわけだ。

ベルギーは本当に良いところでした。食事を楽しむだけでも、また行きたいくらいです。ぜひ。
by bancho55a | 2008-05-23 00:00 | 08.5 ベルギー Belgium