人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

子ども兵士について

先月のブログで、アメリカの某NGOの、イギリス支部でのインターンに応募し、日本で面接と翻訳テストを受けたというややこしい話を書きましたが、実は今月初め、めでたくProvisional Offer(内々定)を頂くことができました。面接は意外とイケたと自分でも思うのだけど、翻訳テストがさんざんだった(と思う)ので、てっきり落ちたと思い込み、一人で勝手に10日ほど落ち込んでいたので、正直、とてもうれしかったです。

しかし、リファレンス・レター(推薦状)が通って初めて採用決定になるので、その手続きを進めているのですが、先方担当者の不在等もあって(2週間も休み取るんじゃねえ!)、いまだに結果が出ず・・・。1通は大学院の教授(ナイジェル師匠)にお願いしてるので、もし彼が変なレターを出してしまうと、そこでアウトなわけです。(実際、ひどい推薦状を出す教授っているらしい。そして、推薦状が通らなかった為に不採用になった友人もいる)。

というわけで、また悶々とした日々が、既に15日続いてます・・・。応募してから、既に1ヵ月半・・・気持ちを切り替えようと思うのですが、どうもスカッといきませんな。そりゃ、ストレスもたまるわけです。

ところがそこへ、日本支部から、フライングで仕事の依頼が来てしまいました。面接でお会いした、日本代表の才媛弁護士さんから、「インターンには番長さんを推薦しておいたのですが、手間取ってますね・・・ところで、下記の翻訳を、ぜひ番長さんにお願いしたいのですが?」とのこと。

なぜ私にお願いしたいかといえば、そのトピックが、「子ども兵士」問題だから、なのであります・・・。そう、私の修論のタイトル。実際、修論を書いているときは、ここのNGOの資料をかなり参考にしていた番長。このたび、このNGOも参加している組織が、数年ぶりに子ども兵士についてのグローバル・リポートを発表したので、それについて日本で記者発表したい。ついては、プレスリリース資料を日本語に翻訳してくれないか、というもの。

私にとっては願ってもない仕事です!・・・って、あ、もちろんインターンなので報酬はゼロですが、そんなの関係ねえ!

とういことで、急遽、週末をつぶして取り組むことにしました。なに、たいした量じゃない(A4で5枚)から、3時間もあれば終わるだろうと思いきや・・・良い表現探しに手間取り、気づいたら6時間もかかってしまった・・・!!こんなに能力不足な私、恥ずかしくてイギリスの大学院出たとか言えないし・・・。

それにしても、久しぶりの充実感でした。やはり、大学院の勉強や修論書きは、どうしても自分の中だけの狭い世界で終結してしまうので、こうやって少しでも、自分の勉強したことと世の中との関わりが持てるのは本当に嬉しいし、こういう機会が自分に訪れた事については、(何をどこに感謝してよいか分かりませんが、)本当に感謝、の一言です。

さあ、これでインターンも無事決まると良いのですが・・・
5月23日現在、まだ連絡はありません。そして私は今晩から、4泊5日のベルギー旅行に行って参ります・・・。
by bancho55a | 2008-05-18 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK