人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

里帰り4

4月20日(日)
いったん実家に戻って荷物の入れ替えをした後、「天兼」へ。弁護士のM先生と食事です。お会いしたのは最初の会社で、研修の講師をされていたのがきっかけ。その後も、沖縄を紹介させて頂いたところ、とても気に入って頂き、今ではお仕事までされるほど、いつもフットワークが軽く、ネットワークが広い、敏腕弁護士さんです。

折に触れて私の進路のアドバイスなども頂いたりして、いつも、先生から見て恥ずかしい生き方はできないぞ!と身の引き締まる想い・・・(しかし「思う」だけで、既にかなり恥ずかしい生き方してますが^^;)。

兼任の教授職をこの春でお辞めになって、少しはゆっくりされているかと思いきや、とんでもない!相変わらずかなりお忙しそうで、それでも、お会いする度に元気を頂いています。

江戸前天麩羅ということで、珍しい「銀宝」を頂きました。こうやっていただいていると、自分はやはり東京人だなぁ~・・・と思います。沖縄もロンドンも大好きだけど、やっぱり東京の空気は、何の抵抗もなく、身にすっと入ってくる。といっても、私は下町っ子でも何でもないんですがね・・・。

M先生からはまたも、元気とアドバイスを頂きました。そしてすっかりご馳走になってしまい・・・有難うございます!

4月21日(月)
さてさて、今日から1週間の東京オフィス勤務。このオフィスは、今まで見たどんなオフィスよりも個室度が高く、はてさて、一体どこに誰がいるのやら・・・ちょっと寂しい気分に襲われます。
事前にロンドンの派遣会社の人から、「東京オフィスは怖いですよ~!」と冗談めかして言われていたのですが、その後に続く「うそうそ、皆さん良い方です」との言葉通り、仕事には厳しく、人としては感じの良い方ばかりでホッとしました。惜しむらくは、皆さんあまりに忙しすぎて、話す時間もほとんど取れなかったことでしょうか。

しかし、ここの会社は本当にバイリンガルが基本な感じ。番長も、事前に抱いていたかすかな根拠の無い優越感を、バッサリ打ち砕かれました。正直、私くらいしゃべれる人、ゴマンといます・・・っていうか、私レベルがスタートラインであった。

・・・・・。

もう「イギリスに住んでる」なんて、恥ずかしくて言えませんがな。。。

仕事の後、今日は何の予定も入っていないので、昨日お会いしたM先生ご推薦のラミーズに行く事にした。なんと、今の宿泊所から徒歩5分なのです。地図のみで、事前知識も無く行ってみたけれど、とても感じ良く、居心地良いお店でした。最初のうち、お客さんは私一人だったので、マスターと2人のスタッフがずっと話してくれて、全然寂しくなかったし、お料理の方は・・・

「むーー・・・!」

唸り声を思わず抑えてしまうほどの素晴らしい味。本当に、美味しいです。すみずみまで丁寧に作られてる感じです。正直、お値段もそれなりでしたが、惜しくは無い(1年に1度くらいなら^^;)。日本に来たら和食ばかり食べよう!と決めてたのですが、そうか、日本は洋も中も美味しいんだった、と思い出しました。

4月22日(火)
仕事の後、面接へ^^; べつに転職というわけではなく、アメリカに本部がある、とあるNGOのインターンに応募したのです。ロンドン・オフィスでの仕事だけど、面接の連絡が来た時は既に東京に来ていて、その旨伝えたら、それなら東京オフィスの代表と会うように、との指示が。確かに、仕事内容は日本関係なので当然の流れだし、正直、日本語での面接の方が私にとっても有難い^^; 普通の面接ならともかく、人権の細かいツッコミが入ったら、泣きます私(←1年間イギリスの大学院で勉強してこのザマ)

先方も超多忙ということで、夜8時に弁護士事務所にお邪魔する。うーん、3日のうちに2人も弁護士の方とお会いするなんて、私の人生で今だけであろう。

「お待たせしました。」

出てきたのは、涼やかな笑顔の、見とれるほどの美人。30代のはずだが、20代かと思うほどの若さだ。ほとんど化粧気の無い顔に、折れそうに細い体が、繊細さを引き立てている。こ、これで、この方、実は東大法学部在籍時、司法試験に最年少合格(当時)した方なのです!あうー、天はなんで二物も三物も与えちゃうの~!ダメダメ!!

さすが頭の出来が違うのか、仕事内容をテキパキと説明され、面接はサクサクと進み、突っ込んで欲しくないとこ全てに突っ込まれ、引きつった顔で受け答えする番長。まあでも、案外悪くない感じかも?と(勝手に)思ったところで、

「では、翻訳テストをお願いします。」

キャアーーーッ。

そりゃ、仕事内容が翻訳なので、翻訳テストあるに決まってんじゃん、ねえ。うん。・・・なら予習しとけよっ!!

人権関連のニュースの、英→日が1本、日→英が2本を制限時間45分以内で。・・・といっても、正直、そんなに難しくはない。でもパソコンもオンライン辞書も無い状態での翻訳、したことがありませんの私。

いかに普段自分が英辞郎のお世話になっているかを思い知らされました。

結局、3つとも尻切れトンボで終了。先方としても、3つ全てを終わらせるところまでは望んでいなかったかもしれないが、それでもヤバイ・・・とてもヤバイ。

がっくりと肩を落とし、六本木に戻ったのは夜10時。

「あ、晩ご飯・・・まだだった・・・」

どうりで元気が無いわけだ。ということでさっそく、女一人でラーメン屋へ。店を良く知らないので、前にYさん、Cちゃん、Sさんと入った全く同じ「光麺」で

「『全部のせ』ください!」

それが女の注文する内容か・・・

すごく美味しくは無かったけど、取りあえず念願の、そして今回滞在中、唯一のラーメン、うれしかったっす^^
by bancho55a | 2008-04-20 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK