人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

金曜日

新しい仕事にいまいち馴染めないままに、1週間の終わりがやってきました。
毎週金曜日は日本チーム全員でランチミーティングをすることになっており、いつもはバラバラにランチを取るメンバー4人が、揃って社食へ。

この仕事は、ともすれば一日ヒトコトも発せずに終わってしまいがちなため、メンバー間のコミュニケーションを取ろうと、Nさんが音頭を取って始めたもののようです。
いつもはビシッとスーツのNさんも、カジュアルフライデーな服装。
べつに仕事柄、スーツを着ないといけないわけではないのだが、さすがにドレスコードが存在する。Gパンで来ると、どこからともなく誰かが現れてやんわりと注意されるらしい。ということで、私も毎日ジャケット着用で通っております。

4人で取りとめも無い話をしながらランチ。しかしなんかー、皆さん言う事が優雅なのだ。

「今夜、どこのレストランに行こうかしら・・・」
「NOBUは?」

さすがにNOBUは予算外だそうです。よ、よかった。

「こないだの旅行はリッツに泊まったんですけど・・・」

リッツ。・・・って、クラッカーの事かしら。

おかしい・・・みんな、私とそんなには変わらない激安給料のはずなのに・・・(ワシほどではねぇが)
ま、単に番長は旅しすぎ、旅行貧乏なのよね。しかもどケチだし、うふ。(旅行貧乏というよりは・・・貧乏旅行専門です。)

今日から私は、臨時部屋ではなく、Nさんの机を使わせてもらうことになった。ので、1階上の、本来のオフィスに移動。Nさんは臨時部屋へ・・・ああ、仕事のできる方をそんなところに、、、申し訳ないっす。

オフィスといっても、個別の部屋は無く、エレベーター前のロビーみたいなところに4つ机が並んでるだけ。

しかし、これが意外に快適なんだ。

左手奥にエレベーターとそれを取り巻く階段がある。どちらもエメラルド色のガラス製。(ガラスの階段、、、絶対下からパンツ見えると思うんだけど・・・)

このエレベーター、ビルのど真ん中に配置されてるので、四面ともガラスなのだ。おかげで上下するたびに、遊園地のフリーフォールのごとく、気分が悪くなる番長なんである。オエップ。

ちなみに階上のフロアも、エレベーター側の壁一面がガラスなので、私の席から這いつくばって見上げれば、パンツが見えそうだ。(・・・見なくてよろしい。)

右手は壁一面、大きな窓。中庭に面していて静か。
そして、1人分のスペースは広く取られている。イギリス人がデカイからかと思ったら、それだけではなく、なんでもイギリスでは、机とかイスとかのスペース取りの規則が厳しい?とかで、ゆったりさせないといけないらしい。私も、入社して自分のメールにまず入った連絡は、「机・イススペースの調査にご回答下さい」なんていうものだった。(いけね、まだ回答してねぇや)

自分達の専用部屋が無いのはちょっとしょぼい。それに、誰かがガラスの階段を駆け下りてくると、地震のように机が揺れる・・・(何とかならんのか!)いきなりパテーション越しに「トイレはどこ?」なんて怖いお姐ちゃんに聞かれたりもする。(はい、私の机から廊下に出て、徒歩10秒です。便利♪)。それでも全般的に、静かで落ち着いてて、仕事に集中できる環境だ。

今日は金曜日なので、週末の間に覚えた事を忘れないよう(だってトシなんだもーん!)、一人で居残っておさらいすることにした。途中、階下に所用で出かけ、エレベーターで戻ろうとすると、もう一人男性が乗ってきた。

番「何階ですか?」
男「2階だよ。」

あ、同じフロアだ。

男「あ、君も2階なんだ?」
番「ええ。私、今週入ったばかりなんです。」
男「そう?僕はW。よろしく。」

この会社の日本人以外で、初めて3言以上しゃべった人だった。

Wはこの会社に12-3年いるらしい。ついでに彼のチームの部屋に案内してくれた。1室に4つ机が置いてある。うーん、これなら日本チームの部屋の方が広いかな?(だからー、部屋じゃなくてただのロビーだっつーに。)

Wも自分の席の横に自転車を置いていた。その後、私が席に戻って残業を続けていると、リンゴをかじりながら自転車を引いて私の席の横を通り、

「じゃあね、バンチョウ。あまり残業し過ぎないように!」

自転車ごとガラスのエレベーターの中に消えていった。・・・チャリ通勤か・・・

「この会社は、何をやっても怒られないんです。」

Nさんが言ってたとおり、外から見たイメージよりは、自由な社風なのかもしれない。
(でもGパンとトレーナーは禁止です。)
by bancho55a | 2008-03-07 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK