人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

卒業式

今日は大学院の卒業式でした。

大学院留学・・・今までの年月を思い起こせば・・・

2005年8月、急に留学しようと思い立ち、急いで準備を始め、11月に大学訪問、12月に願書送付。2006年の2月に合格通知を受け、7月末で会社を辞め、8月末に渡英。10月から大学院の授業が始まって、1年後の2007年9月に修論を提出。11月にパスしたとの連絡が入り、そして2008年1月、やっと卒業式でございます。うーん、長かったのか短かったのか良く分からんが、ま、わりと足早な・・・そういえば、ちょうどイギリスに来て1年5ヶ月たつのでした。

多少の感慨を胸に秘めつつ、ハウスメイトのKちゃんとブライトンに向かう。Kちゃんは留学仲間で、同じく今日卒業式です。ちょっと早めにブライトンに着き、ティールームでクリームティー(スコーンとお茶のセット)をいただき、ちょっと街をぶらぶらしてから、ブライトン・ドームへ。卒業式はここで行われます。うちの大学は日本での知名度は低いけど、イギリス人からは「ああ、名門ですよね」なんてお世辞を言ってもらえるところではあります。去年のランキングでは、「イギリス国内で8位、世界でも100位以内に入る大学」だそうだけど、ホントかよー!?って感じだし、またそれを必死に自慢しているところがしょぼかったりします(笑)。

ドームに近づくと、懐かしい面々がちらほらと・・・。このためにわざわざ日本からやって来た人や、親御さんを呼んだ人もいる。晴れがましい雰囲気が漂っているのだ。

会場に入り、ガウンを借り、指定席に着く。ま、1枚くらいまともな写真を・・・?
卒業式_e0018350_4381586.jpg

既に人権コースのクラスメート達が集まっている。イギリス人は狐トム、マータ、アン、マフア。それにブラジル人のダニーロ、いつでも可愛いノルウェーのシグルン、ドイツの真面目学生スーザン。他の人たちは出席を断念したらしい。
左からスーザン、番長、ダニーロ、アン、シグルン。
卒業式_e0018350_4383550.jpg

人権コースはたまたま前から4列目という良い席で、ステージ上の様子もかなりはっきり見えてラッキーだった。まずは教授陣が登場、着席。これが超コスプレで、い、い、いったいいつの時代!?と目を丸くする衣装ばかり。錫を持った人なんかが行進(?)したりして、ここは中世のお城か・・・?
卒業式_e0018350_439118.jpg

式辞の後に1人ずつ名前を呼ばれ、壇上に上がって学長と握手し、卒業証書を受け取る。いつも副学長しか目にした事なかったけど、学長なんてものがいるのか・・・と、白髪、白髭のおじいちゃんをぼんやり眺める。何かどっかで見たことあるような・・・ま、外人の顔なんて皆同じに見えるんだよな。
卒業式_e0018350_4391641.jpg

名前を呼ばれ、その学生が登場すると、たまに「ヒューヒュー!」とか、掛け声がかかる学生もいる。人気の学生だったり、友達が多かったりするのだろう。私は友達が来てるわけでもないし、なんか寂しいなぁ・・・と思ってたが、数人が掛け声をかけてくれてちょっとホッとした。多分、先に卒業証書を受け取って着席していた、狐トムとダニーロだろう。

学長に挨拶のキスをする学生や、カメラ持参で記念写真を撮る学生もいたが、私はあっさりと握手し、「おめでとう。」「有難うございます。」と言葉を交わしたのみで終わった。・・・が!ああー、大後悔!抱きついてキスしとけば良かったぁーーー!というのが後に判明。

どうも見た事ある顔だと思ったら、何と、リチャード・アッテンボローだったのだー!!・・・といっても最近の若い人は知らないかもしれないが、あの「ガンジー」「コーラスライン」「遠すぎた橋」なんかを監督した、映画界では有名な大監督である。「ジュラシック・パーク」にも博士役で出演していたので、そっちの方が分かりやすいかもしれないけど。英語版ウィキペディアにも大学の事が載ってました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Richard_Attenborough
↑ちなみに下の方に、卒業式の写真もあります。

「ガンジー」「コーラスライン」はその昔、大感動して泣いた映画だったので、とても嬉しく、また悔しくもあった。

ま、卒業式も無事終わり、バーでふるまい酒をたしなみ、ドームを後にする。そして人権コースの皆とパブに飲みに行った。

飲みにはシグルンの彼(ドイツ人)も参加。この彼が、イケメンな上に、とても良い人だった。さすがは可愛くて性格も完璧なシグルンの彼である。今はアフリカの某国でインターンとしてマイクロファイナンスの仕事をしているそうだ。マイクロファイナンスは私もわりと興味あるので、いろいろと教えてもらった。いつも思うけど、イギリスにいる外国人は、他人に対して親切な人が多い。このパブでの飲みも、これまで通り、私が一人で仲間はずれ、壁の花になるんだろうなーと覚悟していたが、今回はイギリス人がほとんどいなくて、しかもシグルン、彼、スーザンのおかげで、普通に話の輪に入ることができた。
左から、彼、シグルン、スーザン。下は狐トム。
卒業式_e0018350_4412223.jpg

卒業式_e0018350_4413659.jpg

各コースではディスティンクションという、そのコースで最優秀の成績を修めた学生が選ばれるが、人権コースは、イギリス人のアンだった。彼女はエイズ関連のチャリティー団体で働きながら、パートタイム学生をしている。(本来1年で終わる大学院コースを、授業量を半分に減らし、2年かけて卒業する勤労学生の事です。)これまで全く話した事が無かったけど(実際、私の名前も知らなかった)、今日はたまたま隣の席だったのでちょっと話した。修論のこと、今やってる活動の事など・・・。

そこで気づいたのだが、自分のリスニング・スピーキングが驚くほど上達している。以前はこういう話を聞いていてもよく分からなかったし、ろくな相槌も打てなかったけど、今日はほとんど分かったし、自分の考えもかなり言えた。アンが私の話に興味を持ち、のってきているのが分かる。そこには「会話のキャッチボール」というものが存在していたのだ。そういえば他の人達と話す時も、今まではほとんど一方的に聞いているだけだったが、今日は違ったよなぁーと思い出す。やはり、ロンドンに移ってからの5ヶ月で、相当英語が上達したようだ。・・・心の底から、「ああ、大学院が始まった時にこの状態だったら・・・!授業でも人間関係でも、あんなに苦労しなかったのに、もっと積極的に参加できて、得るものも多かっただろうに・・・!」と悔しく感じるが、もう後の祭りである。時間は決して後戻りしない。もう大学院には戻れない。でもこのまま先に進んでいって、そこで得るものもあるだろう。

しかし人権コースの学生は、就職に苦労しているようだった。特に、狐トムがかなり精彩を欠いていたのは意外だった。彼には悪いが、「あれれ、こんなにつまらない人だったっけ・・・?」と言いたくなるような発言が多かったし・・・。今はバルセロナで仕事をしているらしいが、スランプ真っ最中、という感じだ。確かに人権勉強しても、なかなか仕事には直結しないのだよね・・・。まともな仕事をしてるのは、アンの他にはスーザンくらいかも。彼女は国連本部系の某機関で働いているけど、「最悪!」と言っていた。「仕事自体は面白いし、これから先のキャリアにも良いと思うの。でもね、周りはみんな、昇進とか、いかにお金を稼ぐかしか考えてない。派閥争いもすごいし、早くあそこでの仕事を終えて、もっと現場に直結した仕事がしたいわ・・・!」とため息をついていた。ウワサには聞いていたけど、やっぱりそんなものなんだろうか。

ちなみに、我々日本人学生のビザでも仕事探しは超難航してるらしく、ずっとアメリカに住んでいた完璧にバイリンガルの子でも、なんとスタバでのバイトだった・・・。き、きびしい~!

2軒目のパブに移動し、ちょっと飲んだところで、もう終電の時間なので帰ることにした。この先、このコースメイト達とは会うこともないんだろうなぁ・・・と、酔いの回った頭でぼんやり考えながら、ブライトン駅への道を急ぐ。

いろいろな事を感じたり、考えたりした一日だったけど、あの大学で、あのコースで勉強して、卒業できて良かったなぁー・・・としみじみと感じた日でもありました。

ちなみにこちらが卒業証書です。良く言えばイギリスっぽいけど、悪く言えば・・・作り物っぽい気がするのは私だけ??
卒業式_e0018350_23532269.jpg

by bancho55a | 2008-01-25 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK