人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

辞める事に・・・

ブログさぼってました・・・。

何人かの方からご指摘も頂きましたが、その通り、先週はどうも体調がすぐれず、またそういう時に限って忙しいのは何ででしょうね。

失っていた体力はだいぶ回復したのですが、鼻水に加え、しつこい咳が止まらず。仕事場で、オッサンのような咳を連続でしてます。はっきり言って、キタナくてウルサイです。そして咳をすると体力を使うんですよね、というわけで、帰宅する頃にはもうボロボロ。

そして、英語学校の方が・・・受付Aさんとも言ってたのだけど、1月に入ってから変なお客さんが増えて。まあ、お客さんの数自体が激増して、今週はとうとうこの学校始まって以来の最高売上を記録したので、そりゃ、変な人も増えるんでしょう。

それにしても、常識でとても理解できない事をしつこく延々と言いまくる人、かなり無理なお願いをされたので、こちらが1時間以上かけて、あれこれ手を尽くして手配したのに、「有難う」の一言も言わずにさっさと帰って行く人。その度に怒鳴ったり、イライラを抑え込んだりすることの繰り返し。

火曜日は受付で激しい腹痛に襲われ、2時間以上、一歩も動けなくなってしまい、校長に薬を買いに走らせたり、先生達をアゴで使ってコピー取りさせたりと失礼な事の繰り返しでした(笑)まあ、その間ずっと痛みをこらえて接客し続け、かなりの金額を稼いだのですが。本当はさっさと受付を閉めて帰りたかったんだけど、とにかく一歩も動けないのでそれすらできなかったのだ。

木曜日は夕方からしつこい頭痛が始まって死にそうに。この日、バシャを呼びつける。

「バンチョウ、何だ?お願いだからショックな事は言わないでくれよ」
「じゃあ、十分に心の準備をしてちょうだい。私は辞めます。」

「だめだ、1日1時間でもいい、1週間に1日でもいい。とにかくここで働いてくれ。オマエしか信用できないんだ。」
「バシャ、もし信用できる人間が欲しいなら、その人は毎日数時間はここで働かないと意味が無いわ、そのくらい分かるでしょ?」

予想通りかなりゴネられたけど、私が頭痛に苦しんでいる様子に、こりゃ無理だと悟ったらしい。それと、私の方でちょっとエサ(?)を用意しておいたので、それがかなり効いた様子。

「仕方ない。でも、オマエは辞めるんじゃない。ちょっと長い休みを取るだけだ。体調が回復したらすぐ戻って来い。」

しつこい・・・。

というわけで、早ければ今月末、遅くとも来月半ばまでには辞める事になりました。ここに勤め始めて以来、2週間に1度は辞めたい病にかかっていたのですが、やっと本当に辞められるのだ・・・。他の受付の子、先生、生徒達と別れるのはとても寂しいし、せっかく英語も上達してきたところで残念ではありますが。

はっきり言って、去年1年間とは比べ物にならないほど、この4ヶ月で、スピーキングとリスニングが飛躍的に伸びましたが、それは本当にこの受付仕事のおかげだったと思います。その他にも、ガイジンと話す時、どういう態度で臨めばいいのか、とか、どういう事が失礼で、どういう事が許されることなのか、とかいう感覚が肌で分かるようになったり(といってもまだまだですが)、さらには何と、発音まで良くなって来たりと、この学校で働いていて得たものは非常に大きいです。

でも特に最近、使っている英単語や話す内容が限られているなーと思い始めたのも事実。これ以上ここで働いても、今までのような、飛躍的な伸びは期待できないと思うのです。そして、実は昨日、イギリス人達6-7名のミーティングに出席して、話の内容がほとんど分からないのに愕然としたのです。もちろん専門用語とか口語表現がたくさんあったから、ということもあるとは思いますが・・・(確かに、自社に関係のある部分は8割以上理解できたけれど、他社関連は3割も分からなかった・・・)。つまりリスニングが伸びたと言っても、相手は英語ネイティブじゃない人達がほとんどだからってこと?イギリス人の英語も分かるようになったとか思ってたけど、考えてみれば、彼らは私と話す時は易しい言葉を使ったり、ゆっくり話しているわけだし。だから、イギリス人同士の会話を聞き取るなんて・・・全然、まだまだ、だったのでした。

そういうわけなので、2月(半ば?)以降はもう一つの会社(半日のみ)に専念しながら、日系会社でのフルタイムの仕事か、イギリス系での仕事を探したいなーと思ってます。どちらもかなり困難な道ではありますが・・・。前者はビザで蹴られる事がほとんどだし、後者はそもそも英語の出来ない外国人なんかを雇ってくれるのか?という問題アリ。アヤしい仕事ならたくさんありそうだけど・・・

ま、あまり根を詰めずに頑張りたいと思います。てか、まずビザが取れないとお話になりませんが・・・(これがまたストレスだったりする^^;)
by bancho55a | 2008-01-18 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK