人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ダメダメな日

今日はかなりダメ一色の日でした。
まず朝起きて、「こら、あかんわ・・・」状態。週末からずっと風邪を引いていて、治りかけた・・・と思ったら、いきなり悪化して、今日は起き上がるのもつらい状態に。仕方なくまた寝て、9時に起きて会社に休みの電話して、また寝て・・・久し振りに12時間睡眠取りました。

平熱なのに、とにかく頭の中に深い沼があるような感じで、ぼーっと重い。ようよう起き上がったものの、体が重くてイスに座る事もできず、床に座り込むのみ。「体力」というものがひとかけらも残さず消滅してしまったようだ・・・。

午後の会社(英語学校)の方には行けるかと思ったけど、午後になってもまだ最悪な状態。仕方なくまたTEL。今日は夜に飲みに行く約束があったのに、それもまずダメだわ・・・。せっかく日本人の子を何人か紹介してもらえるはずだったのに・・・。と、こちらもメールを打つ。

会社を休んでもいい、街に出かける必要も無い、と分かったら、少し気分が落ち着いてきた。が、明日は出社しないといけないから、あまりだらだらするわけにもいかない。

取りあえず、ここ数日懸案事項だった、一時帰国について真剣に考える事にする。

今月末に学生ビザが切れるので、新ビザ取得のために帰ろうかと考えていたのです。こっちでも取得できるけど、高いし、日本のほうが取りやすそうだし・・・と思って。まずは、旅行会社に電話して、今ちょうど出ているアシアナのキャンペーン料金のフライトの問い合わせを。

往復で462ポンド(10万円ちょっと)というのは、こっちにしてはかなり破格の値段だ。しかし、フライト・スケジュールがかなりキツイ感じ。どうやら、冬のフライトは夏より時間がかかるため、らしい。特に、成田からロンドンに戻る便では、朝6時に空港集合のようだ。夏は8時で良かったのに・・・。

(せっかく安いフライト取っても、前日、成田に一泊したら何にもならんやん・・?)

と思いつつ、取りあえず予約。その他にもいろいろと調べてもらったが、やはりこれが一番安いらしい。昔は呼び寄せ便(現地で買う、日本⇔現地往復フライト)があって、安いので有名だったけど、いまや1年オープンなら東京で買うほうが安いみたいだし。こっちだと20万円だけど、東京だと14万くらいからあるからなぁ。

(ま、しょーがないな、明日、チケット代金支払いに行こっと。)

日本に帰るんだと思ったら、普段ホーム・シックに縁のない、氷の心を持つ番長も、多少ウキウキしてくる。

(ムフフ、温泉に行って、ウニをたらふく食べて・・・)

夢は果てしなく広がるが、そんなことは後で考えればよろしい。

それから大学の事務局に電話して、卒業証明を送ってもらうよう依頼。他に必要書類は何かな・・・と、日本でのビザ取得説明書をパラパラ読んでるうちに、ふと、派遣会社に電話してみようと思った。

いつも超・超・超忙しそうにしている担当者の時間を割いてもらうのは気が引けたけど、取りあえず・・・

「あ、登録者の番長と申しますが、仕事の話って、いつ頃ピークなんでしょう?実は2月に日本に数週間帰国しようと思って・・・」

ところが・・・!

いきなり担当者の顔つきが険しくなった。・・・というのが見えるわけないのだが、電話口からひしひしとその様子が伝わってくる。

どうやら、これから春に向って、どんどん話が増える傾向にあるらしい。そりゃ年度の変わり目だからねぇ。これは自分でも予想してた事だし、だからこそ電話してみる気にもなったのだが。シロウトの番長が予想してるくらいの話と、プロの担当者からの情報とでは、信頼性が天と地ほども違う。

・・・ということで、あっけなく、一時帰国の話、ボツ。

ここにいたからって、必ずしも仕事が見つかるとは限らないけど、それでも帰国したら後悔しちゃうよね・・・そりゃぁね・・・。

帰国した方が良い事はたくさんある。家族や友達にも会えるし、温泉やウニにも会えるし、番長の莫大な資産(←すみません、言わせてあげて下さい)のメンテとか、「海辺のカフカ」下巻を図書館から借りるとか、最近気になってた事も全て片付くではないか。

それでも、帰国しない方が良い事もたくさんあるのは事実だ。仕事の可能性はもちろん、英語力もキープできる。お金の面でも、イギリスでのビザ申請料金(15万円)が高いとはいえ、日本での申請料金+フライト料金の方がもっと高い(と言っても2万くらいしか変わらないが・・・)のは事実だし。家賃をムダ払いしなくても良いし。それに日本ではヤツが私を待ち構えているのだ。

ヤツってのは、花粉ちゃんのことです。
イギリスの数少ない美点の一つは、スギ花粉が無いところですね。(その代わり、芝草花粉?があるらしいが)

というわけで、この1-2時間ほど、帰国プランに費やした時間がすべて無駄に・・・

はい、ダメダメな日でした。

一日休んだわりに、風邪があまり良くなってないのも悲しいんですが・・・この全身を覆う疲労感は・・・

『コンコン!』

部屋のドアがノックされたので開けてみると、ハウスメイト&同僚のハファ先生が立っている。

「バンチョウ!どうしたのよ、学校休むなんて、どこが悪いの・・・ってか、アンタいったい何つけてんのよっ!いったいどうしちゃったの!?」

あ・・・マスク付けっぱなしだった。やべ。伝染病とでも思われたかしら。

なんで欧米って、マスク使わないんでしょうね。乾燥を防ぐ点でも、他人にうつさない点でもスグレモノなのに。

明日は少しでも良い日になってる事を祈ります。おやすみなさい。。。
by bancho55a | 2008-01-09 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK