人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

前借り

先々週、ファビアン先生が無事退院して、学校にやってきた時の事。

「サンキュー、無事治ったよ!」

この4-5日でかなりやつれたものの(病院の食事がマズくてノドを通らなかったそうだ)、よく通る声と快活な笑顔は健在だ。病み上がり早々、1日9時間(昼休み無し)の授業をこなしている。壊れた肺もなんのその、休み時間終了後に教室のある5階から受付・パソコンルームのある2階まで階段を駆け下りて、

「オレが生徒を殺しちまう前に、呼び集めに来たぜ!」

と私にウィンクし、パソコンルームに大股に歩み寄り、

「おーいそこの悪ガキども!休み時間はとっくに終わってるぞ!このままインターネットを続けるのか?それともクラスに戻ってクールに英語の勉強するか?!」

と大声で言いながら、順々に生徒の肩を小突いていく。生徒達は

「やべーっ、見つかっちゃったよー」
「先生に殺されるー!」

と大笑いしながらクラスに戻っていく。いつもの微笑ましい光景だ(セリフの内容はともかく・・・)

夕方、受付にいると、授業を終えたファビアンがやって来た。一瞬話しかけたものの、私が接客中なのを見て躊躇し、ちょっと待っていたが、接客が長引いているのを見て「じゃ、また明日!」と帰っていった。

何だろう・・・と気になってはいたが、ま、大した用事じゃないだろうと忘れていた。

そして翌日。また帰る前に受付に来て、「あのさぁ・・・」と話しかけたものの、新しく入ったもう一人の受付の子がいるのを見て、「いや、また今度にするよ、プライベートな話だから。じゃ、明日。」と帰っていく。

2日連続で・・・いったい何ごと!?

ちょっと気になったので、考えてみた。

こんな感じ・・・何か、連ドラとかで見た事があるような・・・(人生経験が少ないので、連ドラが頼り)・・・あっ!た、たいへん!も、も、もしかして・・・

あ、あ、あーあー愛の告白っ!?

・・・すみません、モテた経験が無いもので、つい取り乱してしまいました。

一瞬舞い上がったものの、落ち着いて冷静に考えると、そこに愛が無いのはかなり明白である。じゃあ一体なんだ?よし、ここは、秘書歴10年の知恵を活かして察してあげないと・・・

うーん。
うーーん。

・・・あっ!

ふと、完璧な解答が浮かんだ。そうよ、それに決まってるじゃない、それだとすれば全て説明がつくわ。

「給料の前借りだ!」

ウチの学校、毎週金曜日に給料現金手渡しなのですが、たまに先生方で、「前借りしたいんだけど・・・」と言ってくる人がいるのです。

というか、ほぼ必ず、エミール先生なんだけど・・・。あの男、私の2倍給料もらってるくせして、いったい何に使ってるんだか・・・(間違いなく、音楽と酒とタバコ。)

そういえば、ファビアンも仕事始めの週は前借りを頼んできたし、それに病院から退院した直後・・・いくら病院無料のイギリスとはいえ、そりゃ、いろいろと物入りよね。

久し振りに、自分のカンの良さにほれぼれする番長。

そして翌日。今度こそ、誰もいない時にファビアンが受付にやって来た。

「えーっと・・・こないだから言おうと思ってたんだけどさ・・・」

アメリカ人らしくいつでもストレートなファビアンにしては、かなり口ごもっている。フフフ、やはりね。さ、こういうとき、デキる秘書としては、相手に言わせて恥をかかせず、先回りして言ってあげないと。

「ファビアン、あなたの言いたいことは分かってるのよ。」
「えっ、ええっ!?ホント?じゃあ何だと思う?」
「フフフ・・・前借りでしょっ!?」

「・・・。」

あ・・・あれっ?ファビアン、黙っちゃったけど・・・何でだろう?それに気のせいか、ちょっと気を悪くしてるような・・・

「えーっとさ、そうじゃないんだよね・・・でも何でそう思ったの?」
「えっ、あの、その、、、だってあの、何か言いにくそうにしてるから・・・」
「うーん、そうか・・・えっとさ、違うんだ。あのさ、オレが入院してる時、携帯にメッセージくれたり、お見舞いに来ようとしてくれたじゃん?あれさ、すごく嬉しかったんだよね。で、その親切心に感謝したいなと思って、今度コーヒーでもどうかと・・・」

「・・・」

今度は私が黙る番だった。えっと・・・もしかして私、超失礼なこと言った!?親切をあだにした?バンチョウはカネのことしか頭に無いのがバレた!?

まあ、前置きが長くなりましたが、そういうことで、ファビアンとお茶しました。・・・のはずでしたが、最初は私が携帯をチェックするのを忘れ、次はファビアンがカゼでダウン・・・と、予定を2回も延期して、今日やっとご飯を食べに。

ファビアンがこないだ友達と行ったというカフェレストランへ。雰囲気はなかなか良い。ただ、ファビアンが言うには、

「参ったなー、こないだはBGMがすごく良くて、落ち着いた感じだったのに・・・」

そういえばもうすぐクリスマス。まさに、ここイギリスでも大・忘年会シーズンであります。フリーペーパーにも「この時期をヘルシーに乗り切る10の方法!」なんていう秘訣が載るほど、若者のバカ騒ぎの季節。このレストランもご他聞に漏れず、汚いテーブルと騒ぐ酔っ払いが出現。サンタのコスチュームの店員もしかめっ面。ま、この時期どこへ行ってもこんな感じでしょうが。

ファビアンはまだ病み上がりなので、コーラで乾杯(え?わたくしはワインを嗜みましたが、それが何か?)。それからとりとめもない話をいろいろと。

ファビアン「いつもカウンターの向こうじゃん?やっとこっちに来たね。」

そう、受付は常にカウンターで生徒や先生とさえぎられてるので、何となく距離を感じてしまうのは確かです。

どこを取っても西洋風のレストランでしたが、メニューに「ヤキトリ」があったのはびっくり。それは何というか、おにぎりの形状をした三角型にかためたご飯の隣に、串に刺したパサパサの鶏と葱が3本、そして全体にテリヤキのタレがかかっているという、奇妙なシロモノでした。味見してみたが・・・かなりいまいちでありました・・・。出来合いのテリヤキソースかけるだけなら、もっと美味しくできそうなのに・・・さすがイギリス。

ファビアンはイギリスに来る前に、イタリアで1年半、英語教師をしていたそうで、それでビザがあるらしい。イギリスへはお金を稼ぐ目的のみで来たとか。アメリカ人男性らしく、「いったいイギリスのどこがいいんだ・・・?だいいち、クソ寒くない?」とさっぱり分からない風でした(笑)。こっちでアメリカ男ってめったに見ないもんなぁ。ていうかたぶん嫌われてるし(笑)

さっくり1時間ほど食事して帰りました。「親切にしてくれたことへの感謝だから」と、おごってもらいました。ご馳走様です^^
by bancho55a | 2007-12-19 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK