人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

バラ・マーケット

今日は、S.Y子さんと、先日お会いしたお兄様の会社のHさんと3人で、バラ・マーケットに行きました。

それは何かというと、ロンドン・ブリッジ駅近くで週1-2回開かれる、インドア・マーケット。野菜にお肉にお魚に、チーズにパテにケーキに・・・とにかく美味しい食品、珍しい食材なら何でもござれ、のマーケットです。

私の住むストレッタム・コモンからは、国鉄の直行で30分と、なかなか便利。朝10時に待ち合わせ、マーケットの中に入ると既に人がたくさんいる。あちこちのストールで味見させてくれるので、歩いているだけでお腹一杯になってしまうのだ。しかも、どれもこれも、ほんっとうに美味しいっ!!なんだー、「イギリスって美味しい」じゃん!!と開眼してしまった。

味見の他にも、樽から注ぐサイダー(林檎酒)を注文したり、Hさんがプリンを買ってくれたり、S.Y子さんがホタテ焼きをおごってくれたり、とにかくウマいものばかり食べて大満足!それから近くにある、女子好みの、内装のかわい~いティールームでケーキと紅茶を頂く。それはそれはラブリーなインテリア~♪つい、自室もこんなお部屋に変えてしまいたいほどでした(分かってますって、キャラに合わないんでやめときますよ。)

土曜日だというのに仕事に出かける(涙)Hさんと別れ、S.Y子さんと次のマーケット、ポートベローへ。こちらはアンティーク、八百屋、フリマ、何でもありの巨大マーケット。歩いてるだけでかなり疲れてしまった。その後、スローンスクエア~キングス・ストリート辺りをぶらぶらし、お腹が空いてきたので、コベント・ガーデンの『ベルゴ・セントラル』へ。前回H君に連れて来てもらって以来だが、相変わらずムール貝が美味しくて大満足。その後、テムズ川沿いをぶらぶら歩き、ついでにやはり川沿いにある、MI6の建物を見学しに行く。・・・何をやってるんだ!(笑)

しかしこの建物、外側には何の表示もないんです。1階には窓も無いので、何だかとても奇妙な・・・。付近の地図を見ると、「政府の建物」とだけ書かれている。なるほど・・・。S.Y子さんと2人でぐるっと周囲を回り、監視カメラに手を振ったりとかなり怪しい行動を残して去りました。

最寄の駅からセンターに戻ろうとしたら、何と駅が閉鎖されてる・・・!あーそうだった。今の時期、ヴィクトリア線って止まってるんだった・・・。「えーっ、クローズド!?」と思わず大声で叫ぶ私たちに、駅係員が「そうだよ。どこに行きたいの?代替バスを使うといいよ」とアドバイス。そんなものが・・・?指定されたバス停で待っていると、怪しいバスがやって来た。路線番号も何もなく、「ヴィクトリア駅」とだけ書かれている。もちろん無料です!そう来なくっちゃ、ね!・・・と、面白い体験をしてセンターに戻り、お茶してS.Y子さんと別れたのでした。

帰宅すると、ボロボロに疲れた様子のハウスメイト、Kちゃんが現れた。引っ越してからこの方、ずっと修論と格闘していたのだ。その間、遊び呆けていた私は少々罪悪感を覚えつつ、毎晩、帰宅してから1時間ほど、進捗具合などいろいろ話すのが日課だった。が、今日、「やっと下書きが終わって、プルーフリーダー(校正者)のペニーアンに送ったよ!」とのこと。「ね、ね、1杯だけ飲みに行かない!?」・・・そりゃ飲みたいだろう。ということで、そのまま近くのパブへ。耳を突く大音響の店内から逃れるように「Garden」の表示のある方へ歩いていくと、裏庭に出た。木のベンチが並んでいて良い感じ!2人で飲みながら、いろんな話をした。Kちゃんの修論の内容・・・これは哲学なので、いつ聞いても良く分からない(笑)。でも、噛み砕いて説明してくれるから面白い。他にも、大学院での話、友達の話など・・・1時間ほど話して帰宅。心地良い眠りにつきました。
by bancho55a | 2007-09-15 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK