人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ガーデニング

今後の諸手続きもあり、Kちゃんはいったんブライトンに戻った。数日間、大学寮の空いている部屋にこっそり泊まりこんで修論の続きをすると言う。同じ家にはSちゃんやジョニーをはじめ、友達も数人いるから大丈夫だろう。実際、図書館も近いし、ネットは使い放題だし、今はできる限りブライトンで修論を仕上げた方が効率が良いのだ。

一方、番長は特にすることも無い。・・・いや、実はいくらでもあるのだ。今日は引っ越して初めての日曜日。普段は仕事で忙しいハウスメイトも、今日は全員、家でのんびりしている。・・・と思いきや、朝から洗濯に掃除に、各人忙しそうだ。ということで、私も部屋と廊下・階段に掃除機をかける。部屋は既にチェストを動かし、ベッドの下にもぐりこみ、隅々まできれいにしたつもりだったが、さらにきれいになって大満足。お調子者の番長はたいへん気を良くし、次は風呂場の掃除にとりかかる。便器の汚れと格闘し、専用洗剤をつけたスポンジで浴槽とタイルを磨き上げ、洗面台のライムスケール(こびりついた石灰)をクレンザーで落とし、ついでに蛇口もピカピカに。最後にペーパータオルで水滴を拭うと、あら、新品同然♪

・・・しかし、誰も誉めてくれないのが少し寂しい。いまこのフロアに住んでいるのは、警察官のエドと私だけ。うーむ、大ざっぱなエドがこの変化に気づくことは一生無いであろう。(いや、既に指紋とか調べられてるかも!?)

ちなみにそのエド。つい「隊長」と呼びたくなるような、がっしりした体つきの心優しき警察官。前々から「今日は庭の芝刈りをするぞ~!」と宣言していた。面白そうなので、手伝ってみることに。

「じゃあ、僕が芝刈り機を使うから、バンチョウは石タイルの雑草を抜いて。それからあの潅木の枝を切ってくれる?」

ラジャー、隊長!

ブイーン、ブイーンと派手な音を立てて、芝刈り機が庭の雑草を刈っていく。かなり面白そうだ。

「エド、ちょっとやらせてよ!」

巨大な芝刈り機と格闘してみたが、エドの3分の1くらいの速さでしか進まない。しかもいまいち手ごたえが無い。まあ、それでも何とか刈れているようだ。うーん、日曜日に庭の手入れ・・・なんだかイギリスっぽいじゃぁありませんか!?

「おほほ・・・あたくしもこうやってハイソなイギリス人の仲間入りをしていくのかしら・・・
ギャーーッ、痛ーーーっ!!」

無用心に雑草を引っこ抜こうとした途端、超強力なイラクサをつかんでしまい、あまりの痛さに転げまわる番長。

「おやおや、雑草は気をつけないと危ないよ。それはチクチクするだろ?大丈夫かい?」

隊長・・・その注意事項、最初に言ってほしかったっす・・・。

ちなみに、手術用の薄いビニール手袋ごしにつかんだのに、右手全体に数十本の針が突き刺さったような痛みとしびれが、いつまでも止まらない。まあ、エドが大して気にしてないところを見ると、多分、数時間後には消える痛みなのだろう(その通りでした)。

そんなこんなで、庭と格闘すること半時間。昨日までエドが「森」と呼んでいた荒れ放題の庭は、見事にこざっぱりと生まれ変わったのでした。バケツの水溜りに棲んでいるカエル君も嬉しそうです。

今日は一日、家の大掃除で終わってしまいました。お風呂にゆっくり浸かって疲れを癒し、気分良く上がって部屋でくつろいでいると、エドが「元気?今、テレビで映画『ロード・オブ・ザ・リング』をやってるよ。見たかったら部屋をノックしてね。」

ということで、エドの部屋で半時間ほど映画鑑賞。「指輪物語」は原作も愛読したほど大好きな番長。うーんやっぱり面白い。エドがふとつぶやく。

「僕は『オーク鬼』が好きだなぁ・・・」

か・・・変わったご趣味ですね^^;

半時間ほどでエドの部屋を後にし、きれいな自室に戻って深い眠りについたのでした。
by bancho55a | 2007-09-09 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK