人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

やる気の育て方

大学院生活の集大成、修論書きで忙しい毎日です。

単に、もっと早く始めてれば良かっただけなんだが・・・。でも私は短気集中型なので、「毎日3時間ずつコツコツと」なんてのが、もうどうにも苦手。しかも記憶力も短期型なので、毎日コツコツやってると、、、数ヵ月後には最初にやったことをすっかり忘れてしまっている。意味ない・・・。

昔、演劇をやってた時も、セリフなんかあっという間に覚えられた。でも本番が終わるとまたあっという間に忘れていく・・・受験もしかり。1年前からコツコツ勉強、なんてまず無理。どう頑張っても記憶が半年以上は持たないので・・・。間違いなく、脳の容量も忍耐力も、人並み以下なんだと思う^^;

というわけで、常に泥縄人生。また、いつも泥縄で何とかなっちゃうから、努力しないのだ。この悪循環・・・いけないなぁ。

それはともかく、1ヶ月前は30分勉強しただけでもうすっかり飽きてしまい、その日はそれ以上何も出来なかったのに、エンジンがかかった今は、半日以上でもぶっ通しで勉強できる。さすがに今は2~3時間ごとにブレイクを入れてるけど、前回の論文の時は、本当に15時間、トイレ以外はノーブレイクで突っ走った。・・・と、聞こえの良い事を言ってみたけど、ようは締め切りギリギリだったってこと^^;

まあそんなわけで、自分で自分をコントロールできない私は、自分の外側に、コントロールできる仕掛けをたくさん用意してる。・・・って、単にウェブサイトのチェックだけど。いろんな人から教えてもらったサイトやブログを見て、自分の心をリラックスさせたり、切り替えたりして、長時間やる気が保てるようにしている。(さすがに1日30分の勉強では、もう間に合わないのです^^;)

サイトを見る順番は、主に
1. 動物系ブログ(「はっちゃん」「富士丸」「チワトラ」など)・・・でリラックスし、

2. 脱力系ブログ(「言いまつがい」など)・・・で大笑いして気持ちを切り替え、

3. モチベーションアップブログ・・・でやる気アップ!

3に関しては、知り合いの仕事ブログなんかがメイン。バリバリ働いてる人の日記を読むと、「よーし、私も!」なんて思うのだ。(単純なんです私。)
その他に、「人生訓」系ブログなんかもよく使う。「早起きは三文の徳」みたいなやつ(・・・例が古すぎ)。

これでよく使うのが、ある知り合いのウェブサイト。この人はそういう本を何冊も出していて、相当数のコアファンがいる。ひょんなことで知り合ったのだけど、薄っぺらな人かと思いきや、案外まともな事を言ったりする。といってもその9割は甘っちょろい言葉で埋め尽くされてるのだけど(その方が一般ウケするらしい)、残りの1割が意外に鋭く、さすがだなぁ・・・とうなることもある。

以前は時々会って話してたけど、趣味や微妙な感覚が、自分とかなり似ているなぁ~と思った。年もほぼ一緒だし、こう、うまく説明できないんだけど、お互い、相手の話してることがすごく良く分かる、みたいな。

その人に連れられて、その人の友人達とも会ったりしたけど、彼らもまた、自分と似てる部分があるなぁ~、と、すごく感じた。まあ、類は友を呼ぶから、当たり前か。

私は数年前に、中米コスタリカの、タバコン・リゾートというところで心地良い感動とリラックス感を味わったのだが、その友人達も行っていて、私と同じ感覚を味わっている。「あ、やっぱりあそこの、あれで感動?」みたいな感じ。感性が同じだから、感動ポイントも一緒なのだ。もともとコスタリカなんてところを旅行先に選ぶ時点で、かなりマニアなんだけど。言葉で詳しく説明しなくても、感覚で分かり合えるのって便利だなぁ、とも思った。

そんなこんなで、彼らとたまに会っていた時期はかなり楽しかった。でも、やがてやっぱりもう、これ以上、会わない方が良いかな・・・と思ってきたのだった。それは、彼らの職業のせい。

みな、メインの職業は持っている(作家、画家など)。それとは別に、サブの職業も持っていて、こちらでかなり稼いでいるのだ。そして、そのサブの職業がどうも気に入らない。別に法律に反してるわけじゃないけど、なんだか人の道に反してる気がするのだ。それでもそれは彼らに莫大な富をもたらしてる。数年かけて世界一周旅行(しかも豪華旅行)してたり、家賃100万円以上の家に住んでたりと、かなり常人の感覚を超えた世界だ。

そういう生活は確かに羨ましいけど、でもその仕事を自分でやろうとは思わない。やりたくないだけじゃなくて、きっと私にはそれをやる能力が欠けているし、また、欠けていて良かったかも、などとも思うのだ。

彼らとの付き合いはやめてしまったけど、でもいまだにブログを読むと、やっぱり感性が似ているなぁと思う。そして、その言葉でやる気が出ているのも事実。あの職業さえなければ、また会っていろいろ話したいんだけど。でも、私はそういう人道的な部分はかなり譲れないので、まあ、この先会うことも無いだろう。会いたいけど、会えないし、会いたくない。うーん、意味不明でめんどくさいなぁ。

ま、修論頑張るぞ!・・・っと。ちなみにその人によると、やる気は「演じる」だけでいいそうです。勉強好きな学生になったつもりで「やる気」のある役を演じてると、いつの間にか本気になるんだと。だから私も、取りあえずはフリから始めます。形から入るのって、案外大切だったりするし。

そういえば、これは母から聞いた話ですが、某女優も疲れて家に帰って、食事の支度する気になれない・・・時は、料理番組の先生になったつもりで、「ハイ、では皆さん、次は炒め物を作ります。まずニンジンをこのように小さく切り・・・」と自作自演してると、あら不思議、スイスイできるようになるそうです。←実はこれ、かなりいろんな場面で利用している私。

うーん・・・くだらない日記を書いてしまったなぁ。修論の煮詰りとプレッシャーがそのまま表れているようだ。

明日も一日、がんばるぞー!おー!
やる気の育て方_e0018350_647166.jpg

「ドロボウの・・・ナワ!?」
by bancho55a | 2007-08-10 00:00 | 06.9-07.9 イギリス留学UK