人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

朋有り、遠方より来る2

1泊2日でロンドンに行ってまいりました。4月に某国から来てた日本人の友達Yさんが、またはるばるやってきたのです。

ロンドンといえば、私が行く度に地下鉄トラブルがあるじゃないですか、でもそろそろ打ち止めよね、と思ってたら・・・

キャーーッ!

今回は最悪でした。工事の為、サークル・ラインとディストリクト・ラインの2路線が土日とも全区間運転停止・・・。それってモロに私が使う路線だしー・・・。

ちなみにサークル・ラインは、ロンドンの中心をぐるっと巡る環状線。えーっと・・・東京で、土日に山手線が止まったら大問題だと思うんですが、どうでしょうか。

そのほかにも6-7路線であちこち工事の為不通になってるらしい。まったく・・・。と怒りをこらえつつ、ホームへ下りるエスカレーターに乗っていたら、急に「ガガッ、ガコン!」という音と共にエスカレーターが停止・・・。ただの長~い階段になってしまった。ちなみに後でYさんに聞いたら、来る途中の駅でエレベーターに乗ったら、扉が閉まった後、急に動かなくなったらしい。他の乗客がガンガンドアを蹴飛ばして、少し空いた隙間をこじ開けて、無事全員脱出できたらしいけど・・・それはかなり恐怖だ。

そんなYさんとの待ち合わせまでまだまだ時間があるので、所用を済ませ、ランチを取りに中華街のワンケイへ。

ワンケイ(ワンキー、旺記ともいう)は有名な中華料理屋だが、行くのは今回初めて。ギネスブックに載ったレストランだもの、ドキドキしちゃう☆ だって・・・だって・・・

接客態度、世界最悪!でギネス入りしたんだもん。

ホントかどうかは知らないけど・・・でも接客態度の悪さで数々の伝説があるのは事実だ。ところが、最近それがちょっと和らいだらしい。怖いもの見たさで店内に足を踏み入れると、最初に目が合った店員が微笑みながら席に案内してくれた。

・・・というのは誇張表現で、一歩も動かずに、私が座るべき席(15mくらい先)を無言で指差しただけだが。でも笑顔だった!やはり和らいでるのか!?

店内は「食堂」風の、素っ気ない内装。メニューは卵とポークを炒めてご飯に乗っけたもの3.8ポンド(900円)を選ぶ。イギリスの外食にしては安い。いちおう薄~い出がらしのようなお茶も、しょぼいポットで出てくる。やがて運ばれてきた皿を見ると・・・どう見ても(以下、食事中の方は飛ばしてください)ゲ○。スクランブルエッグの薄茶色とポークの赤茶色がドロドロにミックスされて・・・いや、これ以上の描写は自主規制します。まあ、そういうウワサを事前に聞いてたのであまりショックも受けず、なるべく本体を見ないようにして食べる。味はまあまあ。

・・・と、いきなり向かいの席に中国人のおじさんが座った。「うふ、やぁねぇ・・・ナンパ?」と思ったがもちろんそんなことは無く、合い席である。気づいて店内を見回すと、おお、あちこちに合い席が。私が入店した時はがらがらだったのに、ちょうどランチタイムで次々に客が入ってくるのだ。

おじさんはいかにも「あー、悪いけどキミには全く関心ない。」と言いたげに、中国語のビジネス新聞みたいなのを顔の前全体に広げている。私からは新聞と、それを持つおじさんの手しか見えない。そ、そんな露骨に避けなくても・・・(^^;)でも面白いので、反対側からその新聞を眺めながら食事を終え、ワンケイを後にした。

さて・・・待ち合わせまでまだ3時間以上ある。取り合えず近くのレスター・スクエアのベンチに腰かけて休息。ワンケイは「食べたらさっさと出ていけ」式の接客なので、優雅に食後の時間を楽しんでいられなかったのだ。ベンチで携帯をいじっていると、いきなり「○×△・・・」と中国語で話しかけられた。

顔を上げると、さっきと違う中国人のおじさん。うーむ、今日のラッキーアイテムは中国人のおじさんなのかしら。首をかしげていると、英語で「アンタは中国人じゃないのかね」と聞かれた。中国人に見えたのか、それは珍しい・・・。私の顔はアジア系の人に言わせると「典型的な日本人顔」らしい。アジア以外では「チャイニーズ?」「チーナ、チーナ」と各国で声をかけられるんだけどね。髪を切ったら中国人ぽくなったのかな?

おじさんは「ここに座っていい?」と私の隣を指差す。別に良いけど、私は「近づいてくる人=悪人」という偏見を持ってるのでちょっと警戒気味。話しかけられたくないのでソッポを向いてたら少しして立ち上がり、今度は隣のベンチに移った。そちらの席が空いたらしい。

しばらくして、前方から人が近づいてきて、私の隣に座ろうとした。(ソッポを向いてるので良く見えない。)すると、いきなりあのおじさんが立ち上がり、目にも止まらぬ早業でまた私の隣に移ってきた!

こ・・・こいつ、怪し~い!!

前方から近づいた人は、私の隣の席が埋まったのを見て、おじさんの座ってた所に腰を下ろす。な・・なんだこのおじさん!?ナンパか?スリか?それとも・・・

とドキドキしつつも、そこで席を立つのもナンなので、そのまま座り続ける私(実は満腹で動けないのだ)。やだなぁ、変なおじさんに見込まれちゃったなぁ・・・と途方に暮れること5分。おじさんは私の方をくるっと向き、「じゃあ、私はもう行くから。」

オマエの予定なんか知ったこっちゃないよー!と面食らう私に顔を近づけ、ヒソヒソと囁くおじさん。ぎ・・・ぎょっ。

「隣の男に気をつけなさい。」

・・・へっ!?と思う間もなく、おじさんは去って行った。
改めて、さっき近づいてきた人に目を遣ると・・・

キャーーーッ、あ、怪しい~!!

ニヤニヤしながら前方を凝視し、かすかにブツブツつぶやくその男。目は完全にイッちゃってる。ま、まさかこんな人だったとは・・・

おじさんごめんなさい、私を心配して席を移ってきてくれたんですね。ああそれなのにおじさんを不審者扱いしてしまった私ったら・・・私ったら・・・(号泣)

ということで私も立ち上がり、ぶらぶらと歩き出す。そこらへんをうろついてると、ナショナル・ギャラリーの前に出た。大学時代、美術史専攻だった私の聖地である。今回の留学前にもロンドンには7回くらい旅行で来てるけど、ここには必ず寄っている。有名な収蔵作品で溢れかえってるのにタダなんですもの~♪

タダ、無料。・・・なんて素晴らしい響きなんでしょう。ということで、もちろん入館。有料だったら、「モトを取る為になるべく長く滞在して、少しでも多くの絵を見て・・・」なんてセコいこと考えちゃうけど、タダだと、フラッと「そういえば・・・今ちょっとあの絵が見たい気分。」なんて軽いノリで入れちゃう。イギリスの美術館・博物館はほとんど無料。うーん、そこだけは素晴らしい国だ。

しばらく絵を見ていたが、ちょっと眠くなってきたので外に出た。

貧乏な私が仮眠を取る所。それはもちろん・・・公園!

ということで、ホームレスのように公園でお昼寝。ちょうど良い季節、土曜日の午後。あちらこちらで昼寝をする人々が・・・。豪快にいびきをかいてる人もいれば、一家3人で眠りこけてる家族も。たまには観光っぽい写真も載せてみようかしら。
朋有り、遠方より来る2_e0018350_9474237.jpg
朋有り、遠方より来る2_e0018350_948272.jpg

そこで1時間半ほど過ごしてからショッピングに出かける。ロンドンでショッピングと言えば、それはもちろん日本食のことじゃないですか。・・・はい。海苔、梅干、米、うどん、そうめん・・・と生活臭溢れるお・か・い・も・の☆。ブライトンより断然安い。

そこへYさんから電話が入り、久し振りの再会。取りあえずお茶&軽食してから、洋服が見たいというYさんに付き合って、10軒ほどハシゴする。ああ良かった、これで「ロンドンで何のショッピングしたの?」と聞かれても困らないわ♪(まあ私は買ってないんだけど・・・えへ)。

夕食はタイ料理を食べに行く。徐々に日が暮れていく中、屋外の席でビールを飲むのは最高!そして食事もとっっっても美味しかった♪ ああ、幸せ・・・☆

その後、途中のスーパーでワインを買い、Yさんのホテルで飲む。今日はここにこっそり泊めてもらうのです。そうですプアーの王道です。

Yさんはパソコンを持ってきていたので、某国での仕事中の写真などを見せてもらった。すごい・・・頑張ってるなぁ。私の知ってるYさんは心優しくておとなしい女の子なのに、写真の中ではたくさんの人の前で堂々と挨拶している。立派な姿だ。

「イヌを飼ってると盗まれて食べられる・・・」とか「ネコも狙われて・・・」とか、ジョークとしか思えないような過酷な話が飛び出す状況で、相変わらず頑張っているらしい。「もう、若白髪が増えちゃって・・・」と嘆きつつも、逃げずにまた契約を延長したとか。偉い・・・。その苦労はきっと報われて、近い将来、素晴らしい仕事が見つかるよ!頑張れ~!

業務連絡:Yさん、もしこのブログを見ていたら、「早く自分のブログ更新してくださ~い」!私がここであんまりいろいろ書くのもなんだし・・・。特に、例の四車線渋滞の話は、ぜひ!
by bancho55a | 2007-06-09 00:00 | 06.9-07.9 イギリス留学UK