人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

トリ丸焼き派

トリの丸焼きを買った。

スーパーで鶏肉を買おうとしたけど、どう考えても一羽買う方が圧倒的に安い。普通の細切れは1パック600円、・・・そして一羽でも同じ値段だ。でも、オーブン使ったことの無い私には、さすがにいきなり一羽調理は高レベルすぎる。

ということで、ローストされてる状態のを一羽購入。こちらも800円位と、この物価高のイギリスにあって初めて日本より安いものを見つけましたよ。

帰宅してから解体。まずはかわいく「きゃー、トリさんが可哀そう~(泣)」なんて言ってみたけど、誰も気に留めてくれないので、あきらめて冷酷に手際良くさっさとさばいた。

骨はまとめて大きな鍋に入れ、水を入れてぐつぐつ煮てスープストックを作る。肉の方は小さく切って赤黄緑ピーマン、インゲン、小ネギ、マッシュルーム、ニンニクと炒めて塩コショウし、オイスターソースで味付け。こ、これが、う、う、うまいっ!!

こちらに来てから作った料理で、初めておいしいと思った。鶏肉がパサパサしてなくて、適度に油があってほろほろしてて、・・・とにかく、細切れパックと全然違って味が濃いのだ。

ストックの方はしょうゆを加え、小ネギの小口切りを入れてスープに。これがまたおいしい~!とにかくもう、感動だ。

次回はぜひナマ鳥一羽買いたいとこだ。バットに入れて、途中から小玉ねぎとか野菜を周りに並べてオーブンで焼いたらおいしそう~!と、夢は広がるが、私は料理の想像力と実際の技術力が釣り合わない女なので、失敗間違いなしって感じ。帰国するまでに丸焼きマスターしたいなぁ・・・。
by bancho55a | 2006-10-22 00:00 | 06.9-07.9 イギリス留学UK