人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ヘルシンキ Helsinki

終日ヘルシンキ観光。

<バイキング>
北欧のホテルは朝食付が普通。いわゆる「バイキング」形式で、ハム、チーズ、魚の酢漬け、卵、ソーセージ、ベーコン、野菜・果物各種、パン・マフィン各種とかなり豪華。普通に食べてもかなり満腹になります!

<中央駅にて>
まずは中央駅で、2日後のトゥルク行きのチケットを購入。その後、ツーリスト・インフォメーションで、翌日のタリン行きの船の情報集め。こちらのインフォは、銀行と同じく、機械のボタンを押して目的別の番号札をもらい、自分の順番を待つ形式。無事情報を入手し、ヘルシンキの詳細地図&路線マップをもらい、ヘルシンキの街に繰り出す。

<ヘルシンキ観光>
まずは、駅向かいの「郵便博物館」へ。特に郵便に興味があるわけでなく、すぐそこにあったのと、ヘルシンキカードで入れるという理由からだったが、なかなか良く作られていて面白かった。ちなみにヘルシンキカードとは、3000円位で、24時間交通機関(トラム、バス、地下鉄、フェリー)乗り放題、博物館等入り放題の便利なカード(交通機関については無賃乗車できなくもないが・・)。ヘルシンキ観光は実質今日一日だけなので、博物館等の開館時間をにらみながら急ぎ足で回る。

その後、翌日のタリン行きの船予約に港の各船ターミナルへ。いろいろな船が運行している中、一番安いリンダ・ラインの窓口に行くが、既にエコノミーは売り切れ、ビジネスクラスしかないと言われる。それは高いよー!そこで、今度はノルディック・ジェット・ラインのターミナルへ。ここはリンダより高いけど、確かヘルシンキ・カードでディスカウントがあったはず・・・。受付の人に「そうだったかしらぁ?」と言われ、あわててヘルシンキ・カードの説明書を読み込む。うんうん、OK。受付の人が知らないってことは、あまり使う人いないんだろうなー・・・。3000円も安くなるのに。一発でカードの元が取れてしまうではないか。

無事船を予約し、さあ、フィンランドでの懸念事項は終了。その後、ロシア風のウスペンスキー寺院、アテネウム美術館、デザイン博物館、ヘルシンキ大聖堂、宇宙船みたいなテンペリアウキオ教会
ヘルシンキ Helsinki_e0018350_1445112.jpgヘルシンキ Helsinki_e0018350_1464545.jpg

と順調に観光。そろそろ夕食の時間。おしゃれなViaというレストランに行く。フィンランド版「料理の鉄人」の店だそうです。恐る恐る入ってみると、中庭のテラスが庭園風ですごく良い感じ!緑に囲まれたあずまや風の横並び席にクッションが並べてあり、明らかにカップル席と思われるが、いくつか空いてるので構わず一人で座ってしまう。ワインとパスタをオーダー。おいしーーい!!スタッフもとても感じ良い。パンも来たので満腹状態だが、ついデザートも頼んでしまう。でもデザートはいまいちでした。。
ヘルシンキ Helsinki_e0018350_14311331.jpg


<謎の島>
夜8時だけど、まだまだ外は昼間の明るさ。それなら公園にでも行くか。バスに乗って、「シベリウス公園行きますよね?」と聞くと、運転手さんは「??」という顔の後、「セーラサーリ!」と一言。??それが本名なのかな?まあいいや。市内からバスで20分、終点から2つ目くらいのバス停のはず、、、あ、あれ?もう終点!もしや、通り過ぎた!?運転手さんは「セーラサーリ!」と私に向かって叫んだ後、「前を歩いている人達についてけ」みたいな事をフィンランド語で言う。半信半疑のままついていくと、長~い橋が出現、向こうの島まで歩いて渡れるようになっている。こ、これは絶対違う!シベリウス公園ではない!!でもすごく素敵。あわててガイドブックを調べると、「セウラサーリ野外博物館」という、丸ごと島の国立公園らしい。シベリウス公園はとっくに通り過ぎていました。

何だか遠くまで来ちゃったなー、まあ、来ちゃったなら見てみよう。ここはフィンランド各地から、86軒の古い家や教会が移築されてきた屋外博物館なのです。歴史を感じさせる木造の家々が、とても素敵。澄み切った空気と静けさの中、鳥の鳴き声だけが響く。周りには誰もいない。ただ海と草原が広がる。素晴らしい時間を味わうことが出来ました。でもこれだけ無人だと、女性の一人歩きにはちょっと不安なので、30分ほどして戻ることに。また長い橋を渡り、運転手さんに今度こそ「シ、ベ、リ、ウ、ス!」そしたら帰り道、バス停では無く、公園のシベリウスのモニュメントのすぐ手前で下ろしてくれました。「キートス(ありがとう)!」シベリウス公園も良かったけど、セウラサーリの方が何倍も素敵。こんな誤解を楽しめるから、失敗だらけの一人旅ですが、やめられません。ヘルシンキ Helsinki_e0018350_14362631.jpgヘルシンキ Helsinki_e0018350_14363459.jpg
by bancho55a | 2005-06-18 00:00 | 05.6 北欧 Scandinavia