人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ハンプトン・コート・フラワー・ショー

今日は、ハンプトン・コート・フラワー・ショーに行ってきました。

ロンドンの郊外、南西部にハンプトン・コート・パレスという宮殿があるのですが、そこで年1回開かれるフラワー・ショーです。グロいの好きだけどお花好きでもある番長(ちょっと!頭おかしいよ?)、もちろんフラワー・ショー大好き。先日行われた、有名なチェルシー・フラワー・ショーにも行きました。・・・と言いたいけど、入場料金7千円!では、プーの身では行けず、断念。でもやっと仕事が決まり(しつこく・・・まだ本決まりじゃないけど^^;)、先週は頑張って稼いだので、自分へのごほうびにと行くことにしました。こちらの入場料は4千円。・・・ええ、それでも高いんですけど、午後3時以降になると、さらに2,700円まで下がるのです。貧乏人にときどき優しい国、英国です。

今日はあいにくの雨。明日は晴れときどきくもりの予報だから、本当は明日行けば良いのですが、晴れの日は洗濯したいから家にいたい!!のです。乾燥機がなくなってから庭干ししている番長ですが、イギリスって、晴れの日でも急に曇ってサァーーッと雨が降り、また晴れる、みたいな天気が多いので、雨が降ったらすぐ取り込めるように部屋にいたい。それと、休日はハウスメイトの誰もが洗濯したいので、番長の洗濯物が朝から晩まで物干し台を占領していると皆の迷惑。というわけで、晴れの日は洗濯、そして洗濯したら引きこもり、が正しい休日の過ごし方なのです。(え?)

まあそんなわけで、雨の中、フラワーショーへ。ついでにハンプトン・コート宮殿も観光しようか?と思ったのですが、①入場料が2,200円もする②お城ってどこも同じに見える③ここはヘンリー8世ゆかりの城でなんとなくおどろおどろしい、、、というわけでやめました。

安くなる時間をねらってフラワーショーに行く人もたっくさん!ハンプトン・コート駅で降り、ゾーロゾーロと会場に向けて歩いて行きます。番長はせっかくだからと、その流れから離れ、ハンプトン・コートの外観を見学に行きました。
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_2282847.jpg

16世紀に時の王、ヘンリー8世の重臣が造った豪華なお城ですが、あまりに素敵なので、ヘンリー8世に取り上げられてしまったのだそうです・・・(涙)。イギリス歴代の王の中でも、ワタクシ、ヘンリー8世は大嫌い。同意する女性の方も多いと思いますが。
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_2312375.jpg

ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_2361647.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_2362818.jpg

ここから先はチケット買わないと入れません。ヘンリー8世に殺された妃の幽霊が出る城に、誰が入りたいものか!(貧乏人の負け惜しみ)

というわけで、くるりと踵を返し、フラワー・ショーへ。お客さんは年配のご夫婦が多いです。ガーデニング好きのイギリス人が、自分の庭に生かせるアイデアをもらおう、素敵なお花の苗や種、優れたガーデニング・グッズを買おう、とワクワクしながら来るイベントでございます。自分の庭が無い番長でさえ、なぜかワクワクと、、、ついつい写真のサイズも大きくなります♪
こちらは「蜂を魅きつける庭」。ああ、大切ですよね、今の世の中・・・ミツバチはどこに行っちゃったんでしょう・・・(涙)
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_235486.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_236553.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_2371286.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_2372752.jpg

会場内はいろいろなカテゴリーに分かれたお庭が展示されています。こちらはコンセプチュアル・ガーデン。この写真のお題は「Concreation」。・・・なにそれ?
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_240295.jpg

こちらのテーマは「タイ」。何だかとても癒されます。来場者たちにも人気で、皆「ほぉ~」っとため息をついてました。
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_246961.jpg

ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_2483849.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_248222.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_2485425.jpg

タイのお茶を配っています。エキゾチックな香りのする飲み物でした。向こうでは希望者にタイ・マッサージも!いいなぁ^^というか、タイ人の微笑みっていいですよね~~どうしたらああいう、裏に悪意の無い微笑みができるのでしょうか(←番長ならではの感想)
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_2541814.jpg

ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_2493947.jpg

こちらの庭は野草っぽくて素敵!
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_2551344.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_2583744.jpg

こちらには、目の覚めるような美しい花が咲いています。
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_32109.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_322327.jpg

こんなベッドで眠りにつきたいですね~~^^
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_323848.jpg

あれ?ここはイギリスでしたっけ・・・?
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_32529.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_331966.jpg

あ!ぼけりんさん、本当にこれは脱水機でした!(カンタベリーの家の庭で番長が見つけた、アレです)
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_33417.jpg

この展示は、「洗濯物干し」がテーマのようで、なかなかユニーク。皆が楽しそうに写真を撮っていたので、つられて番長もパチパチと撮ってみました。
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_34278.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_341715.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_34326.jpg

会場は思ったよりも巨大で、ガーデニング愛好者なら、一日あっても足りないでしょう。番長も2時間では足りませんでした・・・。でもできるだけたくさん見るぞ!と意気込みます。
では水路を渡って、向こう岸の展示を見に行きましょう。渡る途中、横を見ると、遠くにハンプトン・コート宮殿の裏庭が見えました。
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_374172.jpg

ヘンリー8世には6人(!)の妃がいましたが、多くが悲劇的な運命をたどっています。最初の王妃と離婚した際、離婚を認めないカトリックと決別し、自ら英国国教会を設立したのはご存知の通り。いまだにイギリスでは英国国教会の信者が6割を占めます。2番目の妃は斬首、3番目は産褥死、4番目は離婚、5番目は斬首、6番目の妃と結婚して3年後、ヘンリー8世病死。間違いなく天国には行けなかったと思われます。なぜって、離婚されたり斬首された妃はすべて、次の妃と結婚するため、または、男児を産めなかったため、というのがその理由。というか、「不義密通」「反逆罪」の罪をきせて殺したんです。ええかげんにせんかい!!(ちなみに、次の王座についたのは、2番目の妃の娘、エリザベス1世でした。皮肉なもんです。)

まあそんなわけで、今回のフラワー・ショーの目玉は、「6人の妃をテーマとした庭」です。
たとえば、2番目の妃、アン・ブーリンの庭。
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_342874.jpg

コンセプトは何かと思えば・・・
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3423148.jpg

「魔女の庭」。そうそう、アン・ブーリンは魔術の罪もきせられて斬首されたのでした。。。
他の妃をテーマにした庭もありますが、どれが誰やら・・・。番長は去年、映画「ブーリン家の姉妹」を見て、ナタリー・ポートマン演じるアン・ブーリンの迫力にビビッたので、この人だけ覚えてるのです^^;
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_346194.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3463530.jpg

こちらは「ティーンエージャーの庭」。ギターを抱えてリラックスできそうですね^^
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_347174.jpg

他にもいろんなテーマの庭が続きます。
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3475985.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3482729.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3483955.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3485833.jpg

こんな庭で夕涼みしながら甘いお酒を飲みたいです~^^
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3501961.jpg

こちらのデザインをしたのは日本人の方でした。
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3493461.jpg

会場内では、食品メーカーがサンプルを配ってたりします。こちらはヨーグルトの味見を♪
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_351423.jpg

こちらはスープの味見。どちらも美味しかったです♪
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3513673.jpg

あ、こちらも美味しそう・・・♪
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_352331.jpg

「番長がヨダレたらしてるぞ~、逃げろ~逃げろ~!!」
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3523338.jpg

あら、あそこにも♪
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3525586.jpg

「こんな雨の中、わざわざ外を歩き回ってる番長の気がしれん・・・」
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3533337.jpg

なんだか素敵な歌声が聴こえますよ~?
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3535961.jpg

ハワイアン?と思ったら、どうやらフィジーのようでした。こちらも癒されます^^英国人にも大人気。
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_354391.jpg

そろそろ終わりに近づいてきました。こちらは今の世界を象徴する「サステイナブル・ガーデン」から。郵便ポストの廃材(?)を利用して、その投函口から水が出ています。
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3564675.jpg

ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3571014.jpg

こちらは流木とエキナセア?夕陽のようなオレンジ色の、複雑で美しいこと!番長、見とれました。
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3583283.jpg
ハンプトン・コート・フラワー・ショー_e0018350_3591482.jpg

駆け足で周ったフラワー・ショー。この後、Kちゃんと食事の約束があったので、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。でも満喫しました!来る前は「わざわざゾーン6の郊外まで・・・面倒くさいなぁ~」なんて思ってたけど、これが最初で最後かもしれないから・・・と、思い切って来て、良かったです♪
by bancho55a | 2009-07-11 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK