人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

仕事決まりました

苦節4ヶ月、やっと仕事が決まりました!

良かったです。これも励ましてくださった皆さんのおかげです、マジでそう思います。有難うございます!!

いきなり来週の月曜日から、毎朝6時起きです。。。怠惰な生活に慣れ切ってしまった番長、大丈夫かよ・・・

まあ、良かったことは良かったのですが・・・正直、条件かなり悪いです。
派遣会社に「有難うございます!」と言った後、細かい条件を聞いて

「あのう、この話はなかったことに・・・」

と言いそうになり、必死でガマンしたものの、

「ちょっと考えさせてもらえませんか?また電話します。」

と、思わず電話切ってしまいました^^;

まあそれでも派遣会社にたしなめられ、自分でも「いや、今のご時世、仕事あるだけで幸せだよ!」と思い直したのですが。

番長の不満は:

1. 時給が10%ダウン(ここだけは譲りたくなかったのにぃ~~!)
2. 暇な時は、例えば半日で仕事が終わったら、半日分の給料しか支払われない
3. 残業しても残業レートが適用されない(何時間働いてもずっと同じ時給)

・・・ってこれ、バイトかよおいっ!!日系企業がそんなことしていいのかよっ!

まあそれでも、1月から就活開始して、最初の面接が入ったのが3ヵ月後、そして次の面接(今回)も3ヵ月後。

さすがにあと3ヵ月は待てません・・・^^;

ここでゴネても、先方は交渉に応じるより、あっさりとこの条件を飲む他の人に決めるはずだし。履歴書は他に何十通も来てるし、誰でもできる簡単な仕事なんだもの・・・。まあ、それでこの給料なら、まだマシなのかもしれないわ。

あと半年しかビザがない番長に、半年分の仕事くれるだけでもありがたいと思わなきゃ。(あ~ギリギリセーフで良かった~~ 泣)

ヒューバートに「いちおう大企業のはしくれなのに、残業の上乗せレートがないって、信じられる!?」とブツブツ言ったら、「いや~、今は大企業でもそういうところが多いよ。8時間働いても、6時間とか7時間分しか支払わないとかね。」

それを聞いて思い出したのが、この記事。

「BA staff work for free(英国航空の従業員、タダ働き)」

イギリスを代表する企業のひとつ、BAも不況の波に飲まれており、従業員のうち7,000人近くが給与減額に「自発的に」応じ、うち800人が最大1ヶ月間の無給休暇、または無給労働(!!!)に応じたというのです。まあ、支払われないのは基本給だけで、シフト手当てなんかはもらえるようですが、それでも、英国人の怠惰さを普段いやというほど見ている番長はぶったまげました。まあ、既に2,500人が解雇され、今後3,000人の解雇が見込まれる状況では「自発的に」応じざるを得なかったのかもしれませんが。ちなみに、従業員4万人のうち、1,000人が既に時短労働に切り替えてるそうです。

これを読むと、番長の不満もだいぶ解消されてくるのですが、さらに追い討ちをかけたのが、今日、インターン先のエンジェルで読んだメール。ニューヨーク本部のあるスタッフが、大学院で勉強するため、辞める事になったのですが、後任の応募に、なんと

900通

履歴書が届いたそうです。'A scary 900 people applied'って書いてあってちょっと笑った。しかし900通って・・・ぜったい履歴書、斜め読みだよな・・・

そういえば番長も、3週間前に某社に履歴書を送ったのですが、こないだ派遣会社からこんな連絡が。

「先方がまだ履歴書チェックを終えてないそうですので、もう少しお待ち下さい・・・」

このままだと1ヵ月以上かかりそうです・・・。いいよ、もうそれ、あきらめるよ・・・
他にもダメモトで2社送ったのですが、

「たぶん面接は1ヵ月後、仕事開始は2ヵ月後」

と言われてます。両社ともです♪

最近は、そこらのお店で洋服を見ていると、いきなり女の子がつかつかと入ってきて、

「すみません、おたく、店員募集してませんか!?」
「してませんけど・・・」
「そうですか。では履歴書を置いていくので、ぜひご連絡下さい。」

・・・という飛び込みも見かけます。1年半前のバブル期にも、番長が受付仕事してた時、こういう飛び込み、たまにあったなぁ。きっと今じゃ日常茶飯事なんだろうなぁ。

・・・と、あれやこれやつらつら考えるに、せっかく採用してくれたんだから、まずはここで働いてみよう、という気になりました。この業界は採用の際、経験者を優先するから、一度働いておくと今後の就活も幅が広がるし。

ロンドンに住むなら、一度は「シティ」で働きたいと思ってたので、それだけはちょこっと嬉しいです。
by bancho55a | 2009-07-02 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK