人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

「どうして自分より金持ちの女にお金をあげるわけ!?」

ネタが無い時のニュースネタです(笑)

「Royal Family cost each taxpayer 69p(王室経費が納税者1人当たり69ペンスに)」

王室経費のかなりの部分は税金で賄われているのですが、それが前年より3ペンスアップして、69ペンス(110円)になったというのです。

「なんだぁ~、1年でたった110円かぁ。いいじゃん、それでバッキンガム宮殿とか、衛兵交替とか、いろいろ楽しめるんだから~♪」

ちょっと待った番長!本当にいいの?

というわけで、今日のタイトル

「どうして自分より金持ちの女にお金をあげるわけ!?」

は、このニュースを聞いたラジオのDJが叫んだ言葉です。女王様をwoman呼ばわりしましたからね(笑)。
ちなみにこのラジオは、「音楽一切なし、しゃべりのみ」というラジオ局で、リスニングの特訓が急務の番長、愛聴してます。内容はくだらないんだけどね。よくこういう、「○○の是非を問う!」というタイトルでリスナーからの電話を受付けるのです。先日の「移民の是非を問う!」の時は番長もかなりムカッ!としたけど、一般のイギリス人がどう考えているのかが分かるので、まあまあ面白いです。今回も「いいじゃないそのくらい~女王様なんだからぁ~」みたいな意見もあってアホかと思いました。お前ぜったい失業者じゃないな!(あ、個人的恨みが・・・。)

1人当たり69ペンスといっても、王室維持費は前年より150万ポンドアップして、トータルで4,150万ポンド(66億円)。え、えええ~~~!?あれ、番長の計算、間違ってる!?誰か直して!!と言いたくなります・・・。

ちなみに、そのうち、女王経費(スタッフの給料など)は23億円(番長、ここに就職しろ!)、しかし今回、女王様は、政府から出る13億円だけじゃ足りなくて、1990年代に余ったお金を貯めといた、王室経費の余剰金に手をつけちゃった(10億円)らしい。この状態が続くと、その余剰金も2012年までには枯渇する、つまり納税者のお金がさらに使われることに!?(2012年はダイアモンド・ジュビリーという、即位60周年にあたります。そりゃぁ出費かさむだろ~。)

この政府が出す13億円という額は、1900年に当時のメージャー首相(保守党)が定め、2000年の更改の際にはブレア首相(労働党)が「ムリムリ、据え置きね。」としたんだそうです。そして、2010年にはまた更改の時がやってまいります。。。

でもって、66億円という金額には、軍の儀式なんかで必要になる警察や軍の警護費(かなりの金額になるそうです)なんかは含まれない。そういう、表に出てこない金額も他にたくさんあるはずです。

「旅日記」ブログを書くほど旅行好きな番長が気になるのは、「王室って、旅行に年間いくらつかうの~!?」

「え、まあ、10億円ほど?おほほ」

うっきゃーーー!!(やっと額の多さを実感 笑)

公務の旅行とはいえ、もちろんこのお金も税金から出てます。しかも去年より500万円増えとるらしい。まぁ~、この経費削減の世の中になんと豪勢な!

もちろん、イギリスにとって観光収入は見過ごせない金額で、王室がそれに貢献しているのも事実だとは思います。そしてエリザベス女王は高齢なのに、黙々と女王としてのハードワークをこなしていて、それは偉いと思う。それにしても年間66億・・・。現在税金を払ってない番長がどうこう言う資格は無いにしても、、、それにしてもちょっとねえ。
by bancho55a | 2009-06-29 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK