人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

エイサーエイサー、サーサ♪

風薫る5月の最終日に、日本庭園でのお祭りに行ってきました。

ハマースミス・パークというところに、なぜかこぢんまりとした日本庭園がありまして、毎年日本のイベントを開いているらしいんですね。で、沖縄のエイサーや三線も聴けるという情報を聞いてしまったら、沖縄が大好きで2年住んでいた番長、見逃せません!

この日は他に、ロンドンの地下鉄構内でバスキング(音楽演奏など)している方たちや、太鼓のグループも出演。最後は盆踊りでしめるという、ほのぼのと参加型のおまつりでした。
エイサーエイサー、サーサ♪_e0018350_554377.jpg
エイサーエイサー、サーサ♪_e0018350_56010.jpg
エイサーエイサー、サーサ♪_e0018350_561219.jpg

3番目に登場した三線グループとエイサー。あ~この、三線の音色と大太鼓、パーランクー、指笛や三板の音、生で聴くのは3年ぶり!?血が沸騰してしまいます。チムワサワサ~!^^
エイサーエイサー、サーサ♪_e0018350_5102342.jpg

お客さんは日本人同士や、日本人女性と旦那さんらしきイギリス人と子ども、という組み合わせが多かったけど、たまに日本人以外のグループもいたりして嬉しかったです。みんな~、どんどん日本ファンになってね♪
エイサーエイサー、サーサ♪_e0018350_5192099.jpg

最初にはハマースミス町長さんの挨拶もあったりして。その後、日本庭園のガイドツアーに参加したら、参加者数6人の中に、この町長夫妻も。なんか、重そうな金糸刺繍の帯?を下げたり、奥さんもいわくありげな大メダルを下げたりして、町長職って肩こりに悩みそうです^^;
エイサーエイサー、サーサ♪_e0018350_5181477.jpg
エイサーエイサー、サーサ♪_e0018350_5185494.jpg

さてさて、実は今日、ここで会う約束をしていた人が。ロンドンに沖縄県人会があるという話を聞いた番長、そのメンバーのMさんに、県人会に入会できないか?と突撃メッセージを出してみたのです。(インターネットって便利ですね!)しかし残念ながら、沖縄県が名簿管理までしているため、沖縄で生まれ育ってないとダメだという話に。厳しい!でも、Mさんは会長さんに話をして下さったり、県人会がダメなら三線会は?とか、見も知らぬ、会ったこともない番長のためにいろいろと考えて下さったので、ぜひご挨拶しようと連絡していたのでした。

ということで、ご対面。沖縄美人さんです!1人で来ていた番長、イソイソと混ぜてもらい、一緒にイベントを見ることに。そこには、別の会でこないだ会ったばかりのMRさんも来ていて、いや~、ロンドンの日本人社会、狭いです!

番長は沖縄在住時、ある県産モノ(?)に関わる仕事をしていたのですが、Mさんもそれが大好きだそうで、話が盛り上がってしまった。その流れで、良かったら三線会にどうぞ、と言って頂き、今度見学させてもらおうかと思っています。三線、弾けないんだけど・・・^^;最初は、

(あと半年で帰国かもしれないから、いまさら三線習い始めてもな・・・)

と気後れしてたのですが、「コップの水」のたとえじゃないけど、「あと半年しかない」じゃなくて、「まだ半年もある」ので、やりたかったらやってみよっかな~、と、気楽に考えることにしました。


その後、別の友達と待ち合わせて、ここから徒歩で行ける、ウェストフィールド・ショッピング・センターへ。こないだも行ったけど・・・しかもこの人と一緒に(笑)。

野外のお祭りの雰囲気から一転、高級インテリアです(笑)すげーシャンデリア。
エイサーエイサー、サーサ♪_e0018350_530253.jpg
エイサーエイサー、サーサ♪_e0018350_5302040.jpg

買物後、お茶でも・・・という友達に、
「こんな暑くて天気のいい日は、絶対絶対、明るいうちからメキシカンで酒が飲みたい!」
と、強引に友達を引っ張っていく番長。
「車で来てるから飲めないんだけど・・・」
「うん、あたしだけ飲む。」
友達なくすぞ。

Wahakaというレストランへ。ここ、お手頃価格なんです^^テラス席に座って、ワカモレ&チップスとコロナを。コロナビールを、氷とライムジュースの入ったグラスにいれ、グラスの縁にソルティードッグみたいに塩をつけて飲むのですが、こういう暑い日の夕方、最高です!
エイサーエイサー、サーサ♪_e0018350_549056.jpg
エイサーエイサー、サーサ♪_e0018350_5491381.jpg

夕方6時とは思えぬ強い日射しの中、だらだらとワカモレをつまみ、ビールを飲み、いろいろ話す。なんでも話せる友達になんでも話すと、気持ちがとっても楽になる。
・・・友達はいい迷惑だったと思う。ごめんね^^;
by bancho55a | 2009-05-31 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK