人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

お庭でバーベキュー

今日はロンドンも25度くらいまで気温が上がりました。暑い!こういう時はイギリス人もこぞって外出し、太陽光をたっぷり浴びます。

久し振りにロンドン北部にある、ジラフ家近くのプールに行くことに。その後、ジラフはお姉さん家のBBQ(バーベキュー)に呼ばれてるそうで、良かったら一緒にどう?とのこと。知らない人の家に行くのは緊張するが、今日はあまりにもBBQ日和なので、行ってみることにした。

日本だと、他人の家を訪問する際は、呼ぶ方も呼ばれる方も準備が大変だけど、イギリス人ってこの辺、案外適当だったりする。もちろん今回の場合、家族という、気のおけない間柄だってことも大きいけど。でも、家族団欒の場のクリスマスにも平気で留学生を招いたりする感覚は、やっぱり日本と違うかな~と思う。それにしても・・・てっきりジラフは私が行く事を伝えてるんだろうと思ってたが、いきなりの来訪だったらしい。それはマズイでしょーーー!ジラフも後で「ひとこと言っとけば良かったな」と言ってたが、当たり前です!1人分の分け前が減るでしょ!食べ物の恨みは恐ろしいのよ!

お姉さんの家もロンドン北部にあり、「コテージ」と言うわりに、3階建てだった。コテージって平屋のことだと思ってたけど。そして何と、築100年以上!19世紀に建てられた!・・・と驚くのは日本人だけで、イギリスでは築100年なんてそれほど珍しくない。石造りだし、地震ないし、一度建てられた家はいつまでも長持ちするのだ。

ピンポ~ンと鳴らすと、まず出迎えてくれたのは子どもたち。お姉さん夫婦にはオリビアとジョニーという娘&息子がいると聞いていたが、あれっ、それよりもたくさん出てきたぞ。どうやら、お姉さんのお友達ママ&子ども達も、BBQの前に、ちょっとお茶にお呼ばれしてるみたいです。

ジラフ以外は誰にとっても初対面、しかも英語苦手な番長は、超緊張しながら家の中へ。でもお姉さん夫婦(デボラとデイヴ)はとっても気さくな人達でほっとしました。ただ、デイヴの英語が・・・あ、あなたイングランド北部出身ですね、とすぐ分かるなまり。聞き取りにくくてちょっと苦労しました。

お姉さんのデボラは、ジラフと番長の働いてる(働いてた)会社で、数年前までリサーチャーとして勤務していたので、番長にも多少親しみを持ってくれた。ホッ。

家は小さめ、お庭も小さめでしたが、とても可愛らしく手入れされている!奥にあるのは、デイヴいわく「こっちが子ども達のヒミツのおうち、そしてこっちが僕のヒミツのおうち(笑)。」DIY用品が詰め込まれてる作業所です。その2つを半分隠すようにバラのアーチが設置されている。庭の木々や花々はデボラが手入れし、デイヴは・・・「いや~僕はあんまり・・・せいぜい芝生くらいかな」ということで、視線を下に落とすと・・・芝生に紛れてクローバーもたくさん。ちょっと手抜きしてますね?^^

デボラが食事の用意をしている間に、他の人々は庭で子ども達を見ながら飲み物を。ビール、レモネード、エルダーフラワーなど、イギリスの定番飲料でございます。やがて、デボラのお友達ママと子ども2人は帰ることに。

友達ママ「さあチャーリー、さよならのご挨拶なさい、ええと、、ごめんなさい、お名前なんでしたっけ」
番「バンチョウです。」
ママ「え?バ、、、バン・・・」
番「バンチョウ。」
ママ「さ、バンジョーさんに。」

微妙に違うが、上出来の方だ。私の名前はどうもイギリス人には発音しにくいらしい。

さて、いよいよBBQ開始。奥にあるBBQセットで、デイヴがハンバーグとソーセージを焼き、野菜と一緒バンズに挟んでハンバーガーにしたり、トルティーヤの皮でソーセージと野菜を巻いて、ラップサンドにして食べたり。デボラ作の、山羊チーズとソーセージ、ジャガイモのサラダも美味しかった。

「実は、庭でのBBQって、これが初めてなんです」と言うと、全員びっくり。

「ええっ、2年半もいて初めて!?まあ~、それじゃもっといろいろ用意すれば良かったわ・・・」とデボラ。いえいえ、飛び入りの番長の方がいけないんです。

「ってことは、これが今まで君が経験した最高の庭BBQってことだね!」と喜ぶデイヴ。一同、爆笑^^

一通り食べ終わったところで、デボラがデザートを用意しにキッチンへ。少し庭で談笑してたものの、えーと、テーブルの上を片付けた方がいいかな?と、思いつつ、でも男性2人は動かないし・・・どうしよう?と思いつつ、ソース類をキッチンに持って行こうとすると、デイヴとジラフが「あ、もう食べないの?じゃ、片付けようか。」と。

単に、まだ食べ物が残っていたので、私がもっと食べたいんじゃないかと待っていたらしい。うーん、ひとこと聞いてくれればいいのに、思わぬところで譲り合いの精神が・・・。日本人みたいな気の使い方でちょっと焦った。

デザートも簡素なもので、メレンゲとフルーツとアイスを混ぜ合わせ、キャラメルソースをかけただけ。でも庭で食べるには十分です。

次に動くきっかけとなったのは、デボラのキュー出し。

デボラ「さあ子ども達、もうお風呂に入る時間よ!いつもより1時間も遅いのよ、さ、もう遊びはやめやめ。」

オリビア「ねえねえ、あたしがお風呂に入るの、見に来る?」

・・・そういうセリフを「くまのプーさん」でクリストファー・ロビンが言ってたような気がする・・・。子どもって、どうしてお風呂に入るのを見られたいんだろう?笑

庭に散乱した子どものおもちゃをデイヴと2人で片付け、お風呂場に行くと、デボラとジラフが子ども達をお風呂に入れていた。ジラフはオリビアのお気に入りの叔父さんらしく、キャッキャと大はしゃぎ。お風呂が終ると今度は歯磨き。またも、私に歯磨きを見せたがるオリビア(苦笑)。

もう寝る時間です。ということで、デボラとデイヴが2階でジョニーを寝かしつけ、ジラフと私は3階(というか屋根裏部屋)でオリビアに就寝前のご本を読んであげる。・・・といっても番長は読めないので、ジラフの読んでいるのを聞いているうちに、リスニングが弱いせいか、自分が眠くなってきてしまった。

そこへデイヴがオリビアのお気に入りの本を持って参加。あれほどはしゃいでいたオリビアも、読み終える頃にはすっかり夢の中。それにしてもこの屋根裏部屋、デイヴが作ったそうですが、インテリアが超ラブリーでした。オリビアの就寝中はエンドレスで音楽をかけているようですが、それがiPodから流れてきてるとこに、時代の流れを感じたよ(笑)。

まだ外は明るいけど、もう夜の8時。それからワインやお茶を頂き、ある映画のDVDでも見ようか、ということになったが、そのDVDが見つからない。

「さて、どうしようか?」「どっちでもいいわよ」「いや、疲れてるだろ?」「ううん、それに映画が無ければゲームでも何でもあるし。」「君次第でどっちでも。」

なんでもない会話に聞こえるが、注意深くお互いの腹を探り合ってる様子が感じられる。こんな仲の良い姉弟なのに、ストレートに言わないんだ!?ますます日本人ぽい。

それでも、私の電車の時間も考え、帰ることになった。ええ、わたしゃこれから1時間半の小旅行ですからね。しかも、「電車がなかったら、ブリクストンからバスに乗るから大丈夫」とジラフに言ったのが響いたらしい。確かに夜のブリクストンは、悪の巣窟ですから^^;

飛び入りなのにすっかりお世話になってしまって恐縮だったが、ちょうどジラフにヨーク土産を渡そうと持ってきていて、その中にクマをかたどったかわいいチョコがあったので、それをお姉さんに渡す。オリビアとジョニーも喜んでくれるといいなぁ。

突然のBBQ参加だったが、お天気も良く、とても楽しい一日となりました。
by bancho55a | 2009-05-25 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK