人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

区民スポーツセンター

4月に入ってから、プールに通うようになりました。

超・運動音痴の番長が、唯一好きなスポーツが水泳。小学生の頃、スイミングスクールに通ってたおかげでしょうか。

ロンドンに来た時、どこかプールのあるジムに登録しようかなーと思ってた矢先に就職が決まり、そこは地下にジムがあったので、「プール無いけど、タダには替えられない。」と、そちらを使うようになりました。エレベーターで3フロア下がるだけでジム、シャワーもあるという環境は理想的だったのだけど、どうもマシーン系に興味ない番長は、ほとんど利用してなかった。

プーになって、ジムも使えなくなって、さて、何か運動しないとアカン・・・と思いました。なぜなら、恐ろしい事に、3ヶ月前に着ていたスカートが入らなくなってしまったから。番長ってドカ食いするくせに、今まで太ることって無かったので、油断してました。もう筋金入りの中年ね!

番長の自宅から徒歩30分の所に、ヴァージンのジムがあるので、そこを見学してみることにした。電話で料金を聞いても教えてくれず、「とにかく見に来い」の一点張り。こりゃー押し売り覚悟だわね。

ジムのある辺りは、ちょっとガチャガチャした地域で、危ない事はないけど嫌がらせとか受けそうな地区。しかも黒人が多くて、番長のような黄人にはジロジロとあからさまな視線が集中。いや~ん。しかし一歩ジムに入ると、いったいどこからこれだけ集めた!?というほど、白人ばかり。

ジムはどこもかしこもキレイだけど、なんとプールが17mの2レーンのみ。フザケんなよ!月会費は1万円、プーの番長に出せる金額ではない。

畳み掛けるような押し売りトークを必死に防いで、ジムを後にする。どーしよっかな~・・・と、考えながら家に戻る途中、ストレッタム・レジャー・センターの前を通りかかった。

「そーいやここ、ダメモトで見てみるか。」

なぜダメモトかといえば、ここって、いわゆる「区民スポーツセンター」みたいなとこなのです。しかも場所が、去年2件の銃殺事件があった、アイススケート場の2軒隣。いかにも危なそう、汚そうじゃないですか。←失礼

とりあえず、館内に入ってみると、すご~~~~~~く無愛想な受付のおばさんが、いかにも面倒くさそうに顔を上げた。見学したいけど、と言うと

「予約してないんでしょ?ダメダメ、今1人しかいないから案内できないわよ。他に人がいる時に来なさい。」
「いつなら良いんですか?」
「そんなの・・・そうね、日曜日にでも来てみれば?」←異常にやる気が無い
「日曜日の何時ならいいんですか?」
「ええ?何時だなんて・・・もう・・・」←おいおい、やる気を出してくれ~!!

そしておばさん、よっこらしょ、と面倒くさそうにイスから降り、隣のドアを開け、「ちょっと○○!この人案内してあげてよ!」

おいおい、いるじゃん、人。

出てきたのは若い女性スタッフで、こちらは快活ににこやかに、館内を案内してくれた。ここでまた驚きなのは、こちらはスタッフもお客さんも黒人ばかり!!番長、唯一の黒人以外の人です。

ヴァージンのジムと比べると、デザインも新しさも清潔感も雲泥の差だけど、そんなにすんごく汚いわけじゃない。それになんといっても魅力が・・・

「プール?33mの6レーンです。」
「料金?1回480円、水泳だけなら月会費3900円。」

うっひょ~~~!!

というわけで、ここに通う事にしました。

本当は月会費にして毎日泳ぎたかったのだけど、塩素がきつく、お肌がボロボロになってしまいそうなので、断念。今は週に2~3回、通っています。家から徒歩5分という至近距離なのも便利。いつも行っているネイル屋の向かいというのも一石二鳥。プールで泳いで、まだ明るいうちに家に戻って、バスタブに湯を張って、心地良い疲れを癒していると、無常の幸福感です!(番長、安上がりな女です。)

プーのうちにたくさん楽しんでおこうと思います。・・・で、いつプーじゃなくなるのかしら・・・^^;

↓自室の窓から見た夕暮れ
区民スポーツセンター_e0018350_145674.jpg

by bancho55a | 2009-04-17 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK