番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月中旬~11月中旬の出来事を一気に!

引き続き、トルコ旅行前の日記を。

10月13日(月)
友人Aさんに誘われて、ロンドン大学に、「新内」の公演を観に行く。
日本の伝統文化に疎い番長、新内って初めて知りました^^; ウィキペディアによると、浄瑠璃の一流派だそうです。で、人間国宝でもある鶴賀若狭掾さんという方が無料で(!)公演するとのこと、それは行かないとね。

会場は超満員。日本人もちらほらと。司会を務めるのは、沖縄会も仕切っているD先生だった。あはは、そういえばここの大学の先生だったんだっけ。

新内についてざっと説明し、いよいよ公演。うーん、日本人には分かるけど、イギリス人にはあの義太夫みたいな節回し、びっくらしたんじゃないでしょうか?ふふふ。
しかし、良いですねえ、聞いているうちに、江戸の冬景色が浮かんできて、しみじみとしてしまいました。

その後、質疑応答。節回しに関する質問、楽器に関する質問、いろいろ出ましたが、最後に出た質問は

「そちらの、女性の方のお話も聞きたいんですが?」

う~ん、イギリスらしい!確かに舞台には若狭掾さんと、お弟子さんらしき女性が2人並んで座り、若狭掾さんは主に節を、女性は一言もしゃべらずに三味線を弾いていたのです。日本だったら、まさか師匠を差し置いて弟子がべらべらしゃべることなんてあり得ないから、こんな質問も出ないでしょうが、そこは男女平等(いちおう表向きは)のイギリス、こんな質問が出てもおかしくありません。

若狭掾さんも「それじゃああなた、ちょっとやってみたら」ということで、今度は女性が節を担当する事に。ありえない展開に大汗の女性でしたが、それでも見事な歌を聞かせてくれました。

終了後、アサヒビールの厚意で、なんとスーパードライが振舞われました!きゃあきゃあ。と、Aさんと2人で飲み、若狭掾さんの動向をうかがう。実はAさんの友人のお知り合いだそうで、Aさんは伝言と差し入れを預かっていたのでした。

知り合いや観客に囲まれている若狭掾さんにやっと近づき、話をする機会が。わーい、人間国宝と話してしまったよ~!といっても、番長が話したのは「スコットランドのハギスは美味しいですよ!クセがありますが、それがまたいいんです。」という、新内とは何の関係もない内容でお恥ずかしい・・・しかし若狭掾さんは楽しそうに大笑いし、番長の背中をポン!と叩いたのでした。おお、運がついたかな^^


10月16日(金)
季節性インフルエンザの予防注射を打つ。
会社で無料でやってくれるというので、ホイホイと。でも、全く痛くなかった!おかしいぞ!?まあその後、ちょっと熱を持った感じだったので、たぶん本当だと・・・信じたいが・・・^^;
仕事の後、リリーさんのお宅に遊びに行く。広くてきれいで素敵なお部屋だった。そしてなんだかとても居心地良く、終電まで入り浸ってしまいました。またぜひお邪魔させてください^^


10月17日(土)
まずはハルミさんのとこに散髪に行く。ここではいつも何かしらイベント(?)が起きるのだが、今回はもう1人のお客さんと共に、ハルミ先生の即席ヨガ講座になってしまった。何をしに行っているんだろう・・・(笑)

髪を切ってもらいながらいろいろ話をする。お子さん達の話もよく聞くので、何だか自分が親になった気さえする今日この頃だ。でも、ハンサムでとても優しいお子さん達なのだ。あんな子を持ったら、親冥利に尽きるのではないか・・・なぁんて。

その後、ロンドンに帰り、今日もまた友人宅へ。前の会社の同僚、Mさん夫妻のお宅です。
Mさんが最近子猫を飼い始めたので、ぜひ見たかったのです。可愛い!じゃれて遊んで、あっという間に時が経ってしまう。その後、Mさんの旦那さんと日本の政治について話したり、久し振りにアカデミックな会話だった。ダンナさんはイギリス人で、今、博士課程で日本史を勉強しているのです。昔の資料を読むのは骨が折れるというので見せてもらったら、「会社」じゃなくて「會社」とか、「學校」とか、旧漢字のオンパレード。よくこれをイギリス人が読むよ・・・(汗)。でも、そんな難しい漢字が読めるダンナさんでも、番長と日本語でしゃべろうとはしない。やっぱスピーキングって大変だよね、うんうん、番長苦手でも仕方ないね、、、と、自分に甘い番長であった。

それから、Mさんお手製料理をご馳走になる。手作りパンまで、、、Mさんはお料理上手でとても美味しかった!その昔、お手製のいちご大福までご馳走になったこともあるのだ、わはは。番長には無縁の分野である。えへ。


10月21日(水)
会社の同僚、R姐さんが今日で産休に入るので、お別れランチ。代わりにイギリス人のPさんが入ることになった。番長より年上?の落ち着きのある人。しかも、日本語がたいへん流暢・・・。あまりクセのない発音で、すらすらと難しい言葉も駆使して話す。すげい・・・。上司Sも、その辺の日本人よりよっぽど早口に日本語を話すので、この2人を見ると、「ば、番長の存在価値って・・・」とそっと涙をぬぐいたくなってしまう。

R姐さんは、やはりスピーキング苦手なので、彼女の日本語はとうとう最後まで聞かれなかった。リーディングは、難しい日本語資料を英訳してるくらいだから、問題ないのに。やっぱそうよね、スピーキング大変だよね。

加えて、来週から超多忙な2週間が始まるので、日本から助っ人のアメリカ人、Cが来た。上司Sもアメリカ人なので嬉しそう。ということで、ただいま、いろんな英語が入り乱れているオフィスでござんす。

というわけで、10月末は久し振りに超多忙で、あっという間に過ぎてしまいました。あまり記憶がない(笑)。


11月3日(火)
日本の祭日なので番長はお休みのはずだが、会社のみんなでランチするというので、おごり目当てにイソイソとオフィスへ。ランチ後、ジムのプールで泳ぎ、マッサージへ。先日からお願いされている、新しい技術の被験者の続きです。番長の今の痛みに効く技法を習ってきたのでぜひ!と言われたのです。しかも無料。ということで、こちらもイソイソと。

マッサージ後、アフターケアの運動も教えてもらい、帰宅。それがびっくりすることに、翌日以来、あの半年続いていた痛みが激減してしまったのだ!!いったいどんな魔法なの!?と思うほど。日本はおろか、こちらでもまだあまり知られていない技術だと思うのだが・・・。

そしてその後、別の友人に、その人が効いたというツボを押してもらい、ますます良くなる。それからトルコ旅行に出かけたら、なんと!!治っちゃいました!!!実は、痛みがわき腹まで達していたので、もしや内臓の病気ではないかとすごく心配だっただけに、とっても嬉しい。いままで、左足は手を添えないと持ち上がらなかったのに、今は軽々上げられる。ケリも入れられる!これは非常に嬉しかったです。被験者になってみてよかった~!♪


11月4日(水)
日本の大学時代の先輩Hさんが仕事で来英。なので、共通の友人Yさん宅にお呼ばれディナーすることになった。これでこのメンバーで会うのは4度目かな?Yさんは高級住宅街在住、お宅は超!広々としたマンション。小高い丘の上にあり、応接間は2辺が大きな窓で、素晴らしい夜景だった。うひょー。

急遽決まったお宅訪問なので、Yさんの奥さんも困ってしまったようだが、マークス&スペンサーのパーティーセットでおもてなし。見た目が可愛かった。HさんもYさんもワイン通なので、美味しいワインを頂く。食後酒でグラッパも頂いたが、初めてグラッパの美味しさが分かった。ヤバイわ~ますます飲んべえの道を・・・(大丈夫、番長貧乏だから。)


11月5日(木)
前の会社の同僚2人と飲みに行く。シティにあるかなり歴史あるパブ。もとは銀行だったらしく、風格がある造りで面白かった。


11月7日(土)
沖縄会で、三線を始めて習った!沖縄で活躍しているミュージシャンのKさん(女性)が、三線片手に世界放浪?の旅に出ていて、いまちょうどロンドンに来ているのだ。で、沖縄会でお願いして、三線講座を開いてもらったのです。

もともと沖縄会は三線を習う会なのだが、自分の楽器も無いし、もうすぐ帰国かもしれないということで、番長はこれまで三線には手も触れなかったのです。が、せっかくの機会なので、余っている三線をお借りして弾いてみた!難しいけど面白い!Kさんの教え方もうまい。

その後、せっかくだからとKさんに2曲ほど三線を弾きながら歌っていただく。ああ、いいなぁ~~三線の音と、コロコロまわるこぶし。良い歌だった。Kさんは実は北海道出身で、沖縄の歌に魅せられ、単身沖縄に乗り込み、押しかけ弟子みたいなところから始めたらしい。小柄なのにとてもパワフルな女性だった。まだかなり若いのに、周囲に対する気配りも素晴らしい。何より、人生を楽しんでいるその感じ、後ろ暗い所が全く無く、全てを受け止められる度量の広さが感じられるのが素敵。人間として見惚れてしまうような人だった。

練習後、中華街で皆で食事。なんかビールが美味かったぞ(笑)。番長は、体調によってビールがひどく美味しく感じる時と、一口も飲みたくない!と思う時があるのです。


11月8日(日)
先日来、ある人から一緒に働かないかとお誘いを受けていたのだが、、、熟考の末、今日、お断りした。面白そうな話だったのだが、勤務地がイギリス以外の欧州で、そこの言葉を覚えるのが困難そう(英語で全く問題ないとは言われたが)なこともあって・・・。実は先日、今の会社から、ビザを取ってあげられるかもしれないと言われ、いままさに微妙な時期なのだ・・・。上司Sは私のビザ問題を知らなかったようで、「なんだ、それならちょっと聞いてみるよ。番長はよく働いてくれているし、こちらも長く働ける人が欲しいし。」と言ってくれたのだが、部署としては増員になるわけだし、ビザ取るのに時間もお金もかかるので、予算面から見ても却下になる可能性大。また、万一ビザ申請できたとしても、今の番長の仕事内容でビザ更新できるとはとても思えない・・・。1年前なら取れただろうけど、その後、基準がとても厳しくなってしまったのだ。

それにしても、この仕事が決まった時は「予算がないから仕事がないならすぐ帰れ」とか、「短くて3ヵ月、長くても6ヶ月の仕事」とか言われていたのに、まさかこんな展開になるとは!それは素直に嬉しい。

まあ、この件はぎりぎりまで決まらなさそう。ここ1ヵ月ほど宙ぶらりんの状態で、たぶんあと1ヶ月以上そんな状態で、精神衛生上あまり良くない。ただ、自分としては、イギリスか日本、どちらに転んでも悪くない人生だと思うし、どちらに決まっても、今の自分ならヘラヘラと楽しく生きていけそうなので、ま、決まった方に行けば良い。さて、どうなりますか。


11月9日(月)
今の会社の同僚と旧同僚たち(全員女性)でご飯を食べに行くというので混ぜてもらう。彼らは本当に皆、仲が良いのだ。今回は、イギリスの人気シェフ、ジェイミー・オリバーのレストランへ。番長は知らなかったのだが、このレストラン、貧しく仕事も無く毎日すさんで生きていた若者の中からオーディションで数名を選び、料理を教え育てて作ったものらしい。その選考過程はTV放映されて人気だったそうだ。

ジェイミー・オリバー監修だけあって、味は悪くない。が、値段が高いのだ!あの価格であの内容はちょっとね・・・というのが、全員の一致した意見。まあ、ミーハーな番長、話のネタとしては良かったです。


11月11日(水)
ふとしたことから、今の会社に知人がいることを発見!留学する前に、東京で開かれた留学予備校の壮行パーティーで知り合ったEさん(女性)だった。このパーティー、参加者の多くは「オレMBA取ってエリートコース進むんだもんね」「オレ政府派遣でトップ大学に行くんだもんね」みたいな、それはそれは偉そうな、じゃなかった偉い方たちがほとんどで、番長が「人権を勉強しに・・・」なんて言うと鼻で笑われちゃうという、非常にヤな雰囲気だったのだが、その中で、EさんとYさんだけは普通に話をしてくれるという、人間的にまともな人達だったのだ。(こういうところで人間性って分かるよねー、というのが番長のひがみ根性からのコメントです。)

Yさんは留学後帰国してしまったが(多分このブログももう読んでいらっしゃらないと思われる?)、Eさんはそのままイギリスに残っていた。いつか会いましょうと言いつつ月日が流れていたのだが、ふとある日、mixiの足あとが残っていたので、久し振りにEさんの日記を見ていたら、

「ん?んんーーー??これ、もしかしてうちの会社じゃないか!?」

という展開に・・・。すぐEさんにメッセージを送ると、

「実は社内で何度か番長さんを見かけて、似ているなぁと思ってたのです」

とのこと!!(番長、どこまで鈍いんだか・・・涙)

で、ご飯食べましょう、ということになったわけです。ちなみに、このメッセージを送った翌日、エレベーター内でばったり会いました。偶然とは恐ろしい。

どこに食事に行くかは決めてなかったのですが、実はちょうどこの前日、番長に1通の郵便が届いたのです。開けてみると、こないだ会員登録したモシモシスシ(日本食レストラン)から。読んでみると、なぁんと

「50ポンド(7,500円)の食事にご招待!」

きゃーーー!!

うぅ、番長がどんなに貧乏か知ってたのね(わけない)
とにかく大喜びで、でも、折からのイギリス郵便スト(もう本当に困ってます。未配達6千万通だってよ!!)で、届くのがだいぶ遅れ、期限があと3週間。で、番長はそのうち10日間旅行に出ちゃうじゃん。

ということで、タイミング良く使うことにしました。普段、日本食レストランに行っても、あまりの高さにせいぜい親子丼くらいしか食べられない番長ですが、今日は違うよ!

店員「○○がお薦めですが・・・」
番長「あらそう?じゃ、それをお願い。」
店「お刺身盛り合わせはどれを・・・」
番「ホーッホッホッ、一番高いやつを!」

成金感ぷんぷん漂う会話を交わし、たらふく食べたよ!飲み物代は別だけど、こんなに豪華な日本食で10ポンドちょっとだなんて・・・一生の思い出だわぁ~~

実は、Eさんとはその壮行会で初めて会って以来、3年間会っていなかったのです。最初はちょっとぎこちなかったけど、最後にはいろいろと話してしまったなぁ~~。Eさんはバリバリのエリートなので、番長と違ってビザの心配もないのですが、それでもやはり、イギリスか、日本か、とか、老後は・・・とか、年金とか(笑・・・いや、笑い事ではない)、海外に住んでいると、どちらの道を選ぶか?といった問いと無縁ではいられない。常に先を考え、心配する毎日には慣れたけれど、それでもたまに、うーーーーーーーん・・・・と、考え込んでしまう事はあるのです。


11月13日(金)
今日は、沖縄から来ているKさんと沖縄会の公演の日。先日の新内と同じくロンドン大学で、新内よりは小さな会場だったものの、ちゃんと講堂形式の会場なので緊張・・・である。

番長は今回もエイサーの手踊りで参加したけれど、反省しきりだった。お客さんの前であがってしまった、とか、ここのところの多忙さであまり自主トレできなかった・・・というのは全くの言い訳。もっとちゃんとやるべきだったと思う。ふぅ・・・。

Kさんのステージは素晴らしかった。沖縄の着物に沖縄のヘアスタイル、そして三線。ふだんの活動的なKさんと打って変わって、とても優雅。ため息とともに見とれてしまった。後で聞いたら風邪気味だったそうだが、そんな様子は微塵も感じられなかった。「プロフェッショナル」という言葉が何度も頭に浮かんでくる。とても良い、そして番長にとってとても勉強になるステージでした。

ステージ後、皆で軽くご飯を食べに行く。番長は翌日から旅行、早朝の出発なので、早めに失礼する事に。もうKさんともお別れである・・・。酔った勢いで、別れ際につい、「Kさんの顔を見ていると、思わず笑顔になってしまう!とてもいい顔していますね。」と、変なことを言ってしまった。恥ずかしい・・・^^; でも、変なことだけど、本当のことなのです。私もあんなふうに、他の人に幸せな気分をあげられたら良いな、と思うのだけど。

ふぅ。ブログ長いよーー!(笑)

というわけで、一気に1ヵ月の出来事を書いてしまいました。次回はいよいよトルコ編です・・・。ドキドキするなぁ。今朝、素晴らしい夢を見て、場所はカリフォルニアの海だったのだけど(番長がアメリカ留学時代住んでた所です・・・)、そこに出てきたホテルは、カッパドキアで泊まったホテルをちょっとモダンにアレンジしたものでした。久し振りにあの迷路のような美しいホテルを思い出して、とても良い気分でした・・・詳しくはのちほど。
[PR]
by bancho55a | 2009-11-30 06:01 | 07.9- イギリス生活 UK

チェルトナム、ウィンチクーム、グロスター日帰り旅行

トルコから戻って5日目。やっと現実に戻ってきた感があります。

トルコの印象があまりに強くて、帰英後数日間はロンドンの街が死んでいるように見え、トルコにちょっとでも関係あるものを見ると途端に生き生きと嬉しくなる、というおかしな日々でしたが、ようやくイギリスの地味な魅力も思い出し、落ち着いてきました。
それでも、トルコ滞在中に呼び起こされた、自由な感覚はいまだに続いていて、物事の判断や人間関係に微妙に影響を与えているようです。

さて。

トルコ旅行記の前に、ブログが大停滞していた事を思い出したので、そちらからやっつけることにします。
というわけで、10月12日の出来事です(・・・。)

この日は日本の祭日なので、会社を休みました(仕事がないので・・・)。で、どうせなら日帰り旅行しよっかな、と2日前に思い立ち、いそいそと安いバスのウェブサイトへ。行き先リストを眺め、

「そうだ、チェルトナム、行こう。」

コッツウォルズ地方はイギリスでも一番好きな場所だし、10月はイギリスの田舎もぎりぎりオンシーズンで、紅葉も見られるかな、と思ったのです。

日本の祭日でもイギリスでは普通の月曜日なのでバスも安く、往復2,500円でした。(1ヶ月前だったら往復300円でも行けたようですが・・・)

さて、いそいそと朝起きてみると、

「あ、、、ヤバ・・・」

見事に風邪気味でした。前回のブログからずいぶん月日がたってしまいましたが、実はこの前日に、プールで泳いだ後、夕方の冷たい風に吹かれたため、風邪を引いてしまったようです。

「熱っぽいし、頭が痛いし、ノドもいがらっぽい。遠足は無理だね。」

・・のはずですが、番長ときたら=どケチ。バスの切符ムダにしたくないよ~~!の一心で、、、出かけちまいました・・・。

ロンドンから3時間半でチェルトナム到着。バスの中でがっつり寝た番長ですが、起きてみると症状はそのまんま。

・・・・・。

気を取り直し、熱でモーローとした頭にカツを入れ、さあ、観光開始です!

まずは、観光案内所へ。立派な建物の一角にあります。市役所かな?
e0018350_8184827.jpg

ロンドンのイギリス人は意地悪な人も多いけど、田舎の、しかも観光案内所とくれば、優しいイギリス人がそろってます。親切な言葉と共に地図をもらい、バスの時刻表をもらい、あれや、これやと情報をもらう。まずは隣村(北東8km)のウィンチクームに行くことにしました。

チェルトナムはコッツウォルズ地方の中でもかなり大きな町ですが、ウィンチクームはとても小さな、丘の上の村。バスはのんびりと丘を登っていきます。道中の景色は、イギリスの田舎の良さに溢れていてとても素敵です。

やがてウィンチクームに到着。しかしあまりに小さいので、村の中心がどこだか分かりません・・・^^; 皆がぞろぞろと降りたので、ここかな?と運転手さんに聞くと、もう1つ先だとのこと。で、降りてはみたものの、標識も何もない、静か過ぎる場所・・・。ウィンチクームはシュードリー城で有名なところなのですが、どうやって行けばよいやら・・・???

バス停でぽかんとしていると、先に歩いていったおばさんが、なぜかくるりと踵を返し、番長に尋ねました。

「あなた、お城に行きたいの?」
「あ、ハイ、、、」
「それなら、この道を戻って、あそこの角を左よ。道なりにずっと歩いていけばお城に着くわ。」

し、親切・・・^^ 番長が気になって戻ってきてくれたようでした。

ということで、角を曲がり、道を下っていきます。両側にはかわいいお家が並んでいて、素敵な小道でした。
e0018350_819917.jpg
e0018350_8192130.jpg
e0018350_8193015.jpg

ずんずん進んで、川を越えます。
e0018350_8194365.jpg

そしてお城に到着。まずは、

「花が咲き乱れるイングリッシュガーデンで有名な城なのに、花の咲かない秋も同じ入場料かよ~!」

と、悪態をつきましょう^^;

でも、花がなくてもなかなか素敵なお城でした。甘い伽羅の実もなっています。(こちらではイチイという名前です。)ではこれを昼食に・・・^^; (ちなみに、種は有毒です)
e0018350_820855.jpg

e0018350_8202834.jpg

お城の中をササッと見学して庭に出ると、怪しい現代美術がありました。
e0018350_821423.jpg

お庭はさすがによく手入れされていて、木も刈り込んであるのですが、
e0018350_8211875.jpg

他に人がいないこともあり、なんだか違う星に来てしまったような心細さを感じます・・・。
e0018350_8213147.jpg

この中に入ってみましょうか。
e0018350_821455.jpg

中はずっと奥まで歩けるようになっています。外を眺めてみます。
e0018350_822810.jpg

かすかにお花も残っていました^^;
e0018350_8222754.jpg
e0018350_8223964.jpg

こんなヤツもいます・・・
e0018350_8225281.jpg

お城の外にはヒツジさんもいます♪
e0018350_823722.jpg

元のバス停に戻ります。バスは1~2時間に1本の割合なので、逃すと大変なことになります。しかし、反対車線にバス停がない!あちこち歩いても見当たらない!困って人に聞くと、なんと、この戦争記念碑がバス停代わりだとか。あ~焦った^^;
e0018350_824089.jpg

チェルトナムの町に戻り、パンプ・ルームを見に行きます。チェルトナムはその昔、人気の温泉保養地だったとか。まあ、こちらの温泉は入るのではなく、飲むのが主流ですが。その時代に、社交場として建てられたものだそうです。でも、さっきの観光案内所のおじさんから、「今日はExaminationをやっているから入れませんよ」と言われていたのです。なんだろう?水質検査??とか思ったら、、、本当に試験会場となっていました。TOEFLの試験でしょうか?(んなはずない)
e0018350_8241529.jpg

中に入れないのは残念ですが、周りの庭や公園?はなかなか素敵です。もう秋ですねぇ・・・
e0018350_8243214.jpg
e0018350_8244287.jpg

町の中心から30分かけて歩いてきたのに、ちょっと残念でした・・・。帰りはバスで?と思ったのですが、ちょうどバスが行っちゃったので、次のバス停まで歩こう、と思ったらそれがひどく遠くて、結局また町の中心まで歩いてしまいました。

さあ、大変です。ちょっと無茶してしまったせいで、風邪が本格化してしまいました。頭はモーローとしつつもガンガン痛む。歩くと痛む。セキをしても痛む。

「つらいよー、苦しいよー、でもせっかく来たから観光するよーー!!」

このどケチ根性を何とかしないと、番長、確実に早死にしそうです。
ま、人生もう折り返してるし、面白いからこのままでもいっかな。

次の目的地は、また別の隣町、グロスターです。電車で行く方が早いのですが、さすがにこのまま駅まで歩く元気はないので(駅は町の中心から遠いのです!)ちょっと割高ですが、バスで行くことにしました。

バスに乗り込み、爆睡。熱が高くなってきたので、面白いようにすんなり眠りにつきます。

40分ほどでグロスター着。ここでの目的はただひとつ、グロスター大聖堂。ここも小さな町なので、地球の歩き方にも、この大聖堂以外の観光場所は載っていません(笑)。

もとは11世紀後半に建てられた聖堂。風格があって素晴らしいです。
e0018350_8245876.jpg

e0018350_8251474.jpg

中のステンドグラスもきれい。
e0018350_8253543.jpg

音符のデザインなんて初めて見ました^^
e0018350_8255557.jpg

そして、この大聖堂をさらに有名にしたのは、映画「ハリー・ポッター」シリーズの撮影にも使われた回廊です。この中庭を取り囲むように、美しいアーチが続いています。それはもう、見事です。
e0018350_8261030.jpg
e0018350_8262186.jpg

美しい中にも、ちょっと不気味な影も・・・向こうにいるのはヴォルデモート卿?
e0018350_8263553.jpg
e0018350_8264880.jpg

大聖堂の見学を終え、またチェルトナムに戻ります。そうそう、昼にキャラの実を食べて以来、何も口にしていなかったのでお腹がぺこぺこ。そして風邪引きの体はバテバテ。頭痛はさらに悪化。帰りのバスを待つ間、どこかのレストランで休もう・・・と思ったのですが、こういう地方の町って、夕方5~6時には、レストランからカフェから、みぃんな閉まっちまうんですよね。

開いているところを求め、重い体を引きずって歩き回りましたが、やはりどこも閉店。結局、地球の歩き方に「町の中心部にあるレストランの中では夜遅くまで食事が取れるほうだ」と紹介されているカフェ・ルージュへ。

ここはチェルトナムの名物レストランでもなんでもない、ロンドンにもあちこちにあるチェーンのフレンチ・レストランなのです。最初、ガイドブックを見たときには、何でこんな店を紹介するんだ?と首をかしげたのですが、、、まんまと術中に・・・じゃない、お世話になってしまいました。

しかし、、、お世話になっといてなんですが、ヒドイ味でびっくり。ま、イギリス料理ってそんなもんですが・・・。いや、レストランを責めちゃいけませんね、風邪引きの番長の舌が機能していなかったのが最大の理由かと思われます、ハイ。

帰りのバスでもたっぷり眠り、あちゃ~明日から会社どうしよう、と思ったのですが、翌日起きてみると、なんとほとんど治ってしまっていました。あんなにつらかったのに、、どうしたのかしら?びっくり。田舎のきれいな空気が良かったのかな?
[PR]
by bancho55a | 2009-11-30 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK

帰還

さきほど無事戻りました~~^^

いや~、今回は久し振りに手ごたえのある1人旅でした・・・。とりあえず、丸一日、横になって寝てないのでキツいです(昨晩は1,700円の夜行バスだったので^^;)

トラブルやハプニング満載で、常に何かを心配している状況での旅でしたが・・・(それは主に番長の準備不足のせい・・・)、たくさんの親切なトルコ人のおかげで切り抜けることができました。まずは感謝です。

明日から仕事なので、もう少したってから詳細アップします。
[PR]
by bancho55a | 2009-11-24 06:36 | 09.11 トルコ・ギリシャ

Toruko jin

Balloon tour buji owari mashita.

Hotel no computer jiyuu ni tsukaeru node benri desu.

Toruko jin wa warui hito mo takusan irukedo, ii hito, omoshiroi hito mo takusan imasu. Hanashi shite ite totemo tanoshii. totemo omoshiroi kuni desu.

Ashita Safranbolu ni idou shimasu. Asa hayai basu desu. Okirare nakattara hotel no hito ga door wo keri yabutte okoshi ni kite kurerutte...

soredewa mata,

Kyaku-hiki ni tsukamara naiyou, borare naiyou, gambari masu!
[PR]
by bancho55a | 2009-11-21 03:37 | 09.11 トルコ・ギリシャ

balloon

Ima asa no 5 ji desu.
kore kara kikyu (balloon) ni nori masu.
Kono hotel deha, ookina inu to watashi shika okite imasen.

...a, inu mo neta...
[PR]
by bancho55a | 2009-11-20 12:10 | 09.11 トルコ・ギリシャ

Kapadokya

Kesa Istanbul kara Kapadokya ni idou shima shita.

Nice view, good hotel, very relaxed after annoying days in Istanbul (because of so many 'kyaku-hiki' people there!!)
[PR]
by bancho55a | 2009-11-19 20:18 | 09.11 トルコ・ギリシャ

Keitai tsukae masen!!

Minasan,

Watashi no keitai koware mashita! Display dake koware ta node, Denwa mo Text mo uke rareru kedo, Dare kara kita ka wakaranai shi, kochira kara mo kakerare masen! Gomen nasai!!

Hi, just wanted to tell you that display of my mobile is out of order, I can receive calls and texts but I can't find from whom they were. Please don't call/text me until I go back to London and change the mobile, it's gonna be 24th Nov at the earliest. I will try check my email but not so often. So sorry for any inconveniences...

Bancho
[PR]
by bancho55a | 2009-11-15 19:50 | 07.9- イギリス生活 UK

旅出

今日から10日間、ギリシャ・トルコの旅に出ます。(2日間だけ友達夫婦と一緒、あとは一人旅)

なんかもう最近、忙しさと寝不足でフラフラしてますが、、、

前のブログから1ヶ月半の間に本当にいろいろとしかしとても瑣末事があったのですが、うー、書く時間なし。
まあでも元気でやってます。

帰ってきたら頑張ってアップします。

・・・ところで、忙しすぎて、トルコの旅程の後半が未定なんですが、、、
どーしよーーー(笑)
ヒコーキもホテルも何もとってません。

というか、そもそもどこに行くか決まってません。。。

まあ日本で言えば、今東京にいるとして、

その日の気分で、青森に行くか広島に行くか決めるって感じです。

・・・いいんだろうかこんな人生で。

それではまたね!
[PR]
by bancho55a | 2009-11-14 00:00 | 09.11 トルコ・ギリシャ