人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

マンション見学

今日はマンション見学に行ってみました。

ジラフが家を買おうとしており、最近あちこち下見に行っています。私も去年、1軒見に行った事があり、なかなか面白かったので、今日もついていってみました。

場所はテムズ川沿いのコンプレックス。ていうの?デベロップメント?敷地内に住居棟2つとホテル棟が並んでいます。なんか高そー。ジラフ、絶対ひやかしだろ、これ(笑)

完成したマンションかと思いきや、ななーんとばっちり建設中。まずはデベロッパーのオフィスへ。女性担当者&現場担当者と落ち合い、ヘルメットと防護服、防護ブーツを渡される。こ、こわいよ~。。。というか、ぽかぽか陽気の中、ブーツに分厚い防護ジャケットは暑いです・・・。

そしてエレベーターへ。え、え、えれべーたー・・・こわいです。工事現場のリフトで、鉄骨と鉄網?で組んだだけのもの。上下左右の見通しが非常に良い・・・^^;これで8階まで上がるのね。

「私は高所恐怖症じゃないけど、なかなかスリルがあるわね。」

はい、女性担当者のおっしゃる通り。しかも目的階に着くと、ガクン!と強烈な衝撃が走る。チビの番長は吹っ飛びそうになります。

マンション内に乗り込むと、うおー、どこもかしこもコンクリートやら配線やらむき出し。マジ工事中。ほこりが舞う中、女性担当者が盛大にくしゃみ連発。番長はもともと花粉症でこれまたくしゃみ連発。

今日は5部屋ほど見学したのですが、あはは~あはは~もうどれがどれだか分からない~^^しかも完全にヒトゴトだから、番長はとりあえず高所からのテムズ川の眺めを楽しむ。といっても、建設中のテラスから楽しむのはなかなかスリルがあるわ~

「あそこからの眺めは最高よ。リスクかなり高いけど。」

と、壁に張り付いたまま女性担当者が言う。はい、やめときます。

ジラフは建築バイトをしてたこともあるので、現場担当者にあれこれ質問していた。工法?素材?内容が分からないのは番長の英語力のせいだけではなく、専門用語だからかな。

ついでにホテル棟の高層階にある住居も見せてもらった。テムズ川が蛇行しているせいで、まるで川が自分に向かって流れてくるような、ダイナミックな眺望。この部屋いいわ~~♪それに、ホテルのスパ施設やレストランも利用できてセレブ気分~♪番長、買うわ!おいくら?

「9千万円です。」

。。。

頭金さえ払えない・・・(現行ローンでは、頭金は物件金額の25%だそうです)
金融不況後、ロンドンの物件の平均価格は2500万円程度まで落ちたと聞いてたけど・・・ここはロンドンじゃないのね、きっと。

その後、モデルルームを見学。やはり家具が納まると狭くなるけど、コンクリの塊からは何もイメージできないシロウトの番長はほっとする。でも部屋を広く見せるためか、家具のサイズが小さかったのが気になったが。ジラフはさらに仕上げの粗雑さを指摘して、担当者2人は顔に「やべぇ・・・」と引きつった笑いを浮かべていた。他にも、なぜか図面より実際の部屋の方が広かったり(形が違う)とか、イギリスらしい大らかな面も垣間見られて、、、大丈夫かいな、イギリスのデベロッパー。

その後、ジラフが以前下見した他のマンションをいくつか、外から見学。いや~、ユニークな建築が沢山あるのにびっくりしました。UFOみたいな巨大球体マンションとか。

終わったところで、時間はまだ午後4時。サマータイムに突入したイギリスはまだまだ日が高いけど、この日はG20開催直前で、シティで大規模デモが予定されていたので、おとなしく家に帰りました。オーストラリアの友達から、わざわざスカイプで「番長!デモに行け!」と連絡があったけど・・・わたしゃ騒動要員かい!
by bancho55a | 2009-04-01 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK