人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ダブリン旅行4

3月22日(日)

今日は午前中、翻訳仕事してから、午後、街の中央~東側を観光しました。
アイルランド最大の教会である聖パトリック大聖堂や、クライスト・チャーチ大聖堂、ダブリン城などを周ります。この3つは至近距離にあるので、あっという間に周れちゃいます。しかも「入場料があるところは極力無視する」という、貧乏旅行の王道を行く番長にとっては、この3つを30分以内に周るなど、朝メシ前です。(良い子の皆さんはやめましょう・・・)

そういえば朝ごはんも食べていなかったので、「フィッシュ&チップスの店でテイクアウトして公園でブランチ」を。これもビンボー王道ですね。

地球の歩き方に載っていた、1913年創業という「レオ・バードック」という店へ。で、でかい!
ダブリン旅行4_e0018350_01156.jpg

番長のちっこいリュックと比べるのが間違っていますが、でもデカイです。
でも中はホロホロホクホク!美味しい♪
ダブリン旅行4_e0018350_0113882.jpg

しかしちょっと衣が厚すぎて、少し残してしまいました。

それからギネス・ストアハウスへ。ギネスビールの工場見学です。工場が街のど真ん中にあるってすごいんですが、なんとギネス・ビールをつくったギネス氏は、この広大な土地を、1759年に、9000年契約で、1年につきたった45ポンド(6,300円)で借りたのだそうです。工場はヨーロッパ最大の26ヘクタール。なんとまあお得だこと。

中は意外と込んでいて、チケットを買うのに15分ほど並びました。事前にネットで予約してから行くと、別の自動券売機ですぐ入場できるようです。

入場料金は1,800円と異常に高いのですが、中の展示はそれに見合ったものでした。ビールの作り方の説明や、ギネスの歴史、ゲーム、出来たばかりのフレッシュギネス試飲場、自分で注ぐこともできる体験コーナーみたいのとか、なかなか工夫されている。最上階の7階は展望バーになっており、1杯無料のギネスを飲みながら、ダブリンの街をぐるりと見渡すことができます。この眺めはなかなか良かったです。

夕食は初日に行った「The Winding Stair」を再訪してしまいました。やっぱ美味しいし、その後2日間、別のレストランでも食べたけど、同じ金額であそこまで満足は出来なかったので。

今回も予約時間まで3時間近く待たされる。日曜日なのに混んでます。番長は前菜にカニサラダ、メインにベーコンキャベツ。カニサラダは超美味♪ベーコンキャベツはアイルランド名物だと聞いたので食べてみたのですが、これは残念ながらそれほでもありませんでした。こういう意欲的な店では、名物料理よりも、シェフの意気込みが感じられるメニューを選ぶべきですね。

連れは前菜にホタテ、メインに鹿肉とブルーチーズポテト、デザートにクランブルのシナモンアイス添え。これが、ホタテはもとより、鹿肉が絶品!!前回のラムも臭みとか全くなく、よく煮込んであって、ナイフを入れるとホロッと崩れるほど柔らかったけど、これも柔らかくて、う、う、うまい~~!そしてデザートのシナモンアイスがこれまたうまい~~!連れは「今まで行ったレストランの中で最高かも」と大喜び。ウェイターさんに「シェフに素晴らしかったと伝えて下さい、特に○○が××で・・・」とアツく語っているほど。お店の雰囲気も、パブを改造したような飾らない雰囲気で、ワインや本のコレクションを効果的に使い、居心地よく仕上げており、スタッフがこれまた全員、気さくで良い人達。いや~、本当にオススメです。
by bancho55a | 2009-03-22 00:00 | 09.3 ダブリン