人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

悲しく嬉しい仕事始め

今日は仕事始めでした。

雪のせいか、あちこちで電車が遅れとって大変でした。えっ、この程度の雪で・・・!?と、イギリスらしさを実感。

職場に行くと、経費削減の影響でランチメニューも大幅に削減されており、かなりショックでした。まあ今までがホテルのバイキング並に豪華だったから、やり過ぎだったのかもしれんが。

個人的に愛用していたカットフルーツ盛り合わせや、ケーキ2種類もなくなっており、「うわー甘いものナシじゃ何もできないー」と幼稚園児のようなため息を漏らしたところへ。

何と、東京オフィスのお偉いさんから、大きなダンボール2箱に詰めきれないほどのプレゼントが!中には、ポッキーとか歌舞伎揚げとか、駄菓子系のおやつが満載!(送料の方が高い^^;)

そして、前任者のMさんからも、イギリス在住者の感動のツボを押さえた日本食の数々が・・・!

どこがツボかというと、実はロンドンはたいていの日本食は(値段を無視すれば)手に入るのです。しかし、「季節限定商品」とか、「無農薬(まあこれも少しは入手可能だけど)」とか、凝った内容の商品(たとえば梅干なら、○○社の紀州南高梅のどーのこーのとか)は、めったに探せないんですね。しかも歯ブラシまで入ってる。一時帰国する度に小さいサイズの歯ブラシを大量購入する番長には「ウム、よくわかっとる。」とうなずいてしまいました。

ちなみにお偉いさんのプレゼントは、6年ほど前に頼まれたちょっとした仕事を当時のロンドンスタッフ(いまやYさんしかいないのですが・・・)がやったのを感謝して、いまだに毎年送って下さるらしい。ということでYさんにも感謝であります。しかし、「偉い人」って自分のことしか考えないイヤな人ばっかだと思ってたけど、こんないい人もいるんだなぁ。

というわけで、3人で分けても1人1箱分になるお菓子をドカッとデスクの横に置き、たとえランチからデザートが消えても幸せなオフィス風景なのでした。

しかし、今までのように「ランチを腹一杯食べ、あとは食べずに食費を浮かす」「毎日ケーキを食べてストレス解消」ができなくなるのは辛い・・・でもそれって両方とも体には悪そうなので、今年は去年と違って少し健康になり、少しやせるかもしれません。ウム。

自分で気づかなかったのですが、どうも年末からちょっとウツ入ってたらしく、自分はダメな人間だし、将来に希望は無いし・・・と考え続けていたのですが、先日友人と長電話し、それは気持ちがダウンしてるせいだと自覚しました。これからは少しずつ物事を良い方向に考えるようにして、番長の唯一の長所である、「能天気」を復活させようと思います。
by bancho55a | 2009-01-05 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK