人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

里帰りその5

7月25日(金)

ドサ回り2日目は、朝、ジャックをホテルに迎えに行ってから、某官庁でKDさんと合流。ここもご多分に漏れずクールビズで、職員さん達もみな半袖シャツ。そういう時代なんですねぇ。

KDさんのよどみない英語、職員さん達の日本語発音ながらも内容完璧な、しかも微妙に言及を避ける英語。この時ばかりはジャックも、いつもの畳み掛けるような英語ではなく、落ち着いた、信頼感のあるしゃべり方と、入念に選んだ言葉遣いに代えている。ふむふむ。

今回のドサ回りはとにかく、隣でジャックの話を聞いてるだけでずいぶん勉強になった。相手にどうやって興味を持たせるか・・・つまり、自分の興味範囲にしか関心を持たない相手に、必要な情報を与えつつ、そこからどうやって自分の土俵まで連れてくるか。

その後、KDさんは大急ぎで事務所に戻って仕事。私はジャックを連れて、次のミーティング先へ。これもランチミーティングなので参加できないけど、記者クラブのレストランというのをかいま見られたのは面白い経験だった。KDさんが合流するまでの間、日本の「ふるさと館」みたいのを案内したり、コンビニを見せたりと、できる範囲でプチ日本紹介を。ジャックは今回の出張、自由時間ゼロだそうなので・・・(涙)

それから次の訪問先へ。ちょうど、去年ロンドンで働いていた日系企業の上司が、日本に戻ってきていたので、ご挨拶に伺う。

次の訪問先の方は、大変事情通の人で、ジャックとの話も弾んでいた。ジャックも水を得た魚のように、生き生きと情報交換している。この方も発音は日本語英語だが、実に流暢で、しかも「使える」英語の持ち主。日本人って、こんなに英語のできる人、たくさんいたんだっけか?

最後に、2回目の記者発表会。昨日よりも盛況だった。英語のできない方もいるので、KDさんが逐語訳。質問もたくさん出た。あとでググッてみたら、このブックの発行と今回のドサ回りについて、北から南まで、相当数のメディアに速報が出ている(といっても、ほとんどは通信社の配信の横流しだが)。ヤフーニュースにも出ていたし、2ちゃんにまで「このブックなかなか面白いな」なんてコメントがあったりして、自分は訳しただけなのだが、妙にドキドキしてしまった。

その後、ジャックがKDさんと私に夕食をおごると言ってくれたのだが、別の予定が入っていたので、残念ながら不参加に。しかし本当に良い経験になりました。

夕飯は最初の会社のT君と。T君は頭も良いし仕事もできるし会社でも認められ、、、と、番長とは対照的なんだけど、昔、「番長って、女の子っていうよりさ、『同志』って感じだよな」(←失礼だなキミ!)と言われたくらい、どこかが似ている。なので、この日の話もとても面白かった。

向こうも、「最近、周りのヤツは皆、小さくまとまって元気が無くてつまらない」からということで、不惑を過ぎてもあちこちフラフラ落ち着かない、番長人生の話も面白いらしい。少し批判めいた事も言われたけど(これはいつものことだし、T君の批判は的を射ているので私も歓迎している)、最後には「話できてよかったよ、実は今日もイヤな事がいくつかあってさ。でも、あんま気にならなくなった」みたいな事を言われたので、番長の非現実的で非常識な話もたまには面白かったということだろう。

ところで、東京にもいくつかイギリス風のパブができていたのにはちょっと驚いた。アイリッシュパブは前からあったけど、それとも違う、本当にフラッと立ち飲みできるようなところがあるんですね。妙に懐かしさを感じてしまいました。。。
by bancho55a | 2008-07-25 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK