人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

里帰りその4

7月24日(木)
というわけで、今日から2日間、「エンジェル」の活動日。高い金払って日本に帰って貴重な休みを何で無給仕事に費やさなければならないのだ!と怒ってみるものの、そういえば実は、みずから「ぜひ同行させて下さい!」とお願いしたのであった。もっと言えば、KDさんともう1人、合わせて2人で身軽に行動できるところを、番長みたいなオマケを連れ歩かなきゃならないのって、彼らにとっては、ホントは正直、足手まといなのであります。インターンだから仕方ない・・・ってところでしょうね。

今回、とてもタイミングが良かったのが、私が訳した45ページの北京オリンピックの記者用ハンドブックの著者がたまたま来日したのです。今はエンジェルの人だが、その前はある大きなメディアのジャーナリストだった人。名前言ったらいけないらしいので、仮に、えーっと、ジャック・スパロウさんにしましょうか^^;

そこで、このハンドブックを持って、KDさんがこつこつと作り上げたネットワークを元に、関係省庁やメディアのドサ回りをしたわけです。う~ん、演歌の新人歌手みたいですな。

この日はまず、午前中に特派員への説明会。もちろん皆さん英語がおできになるので、ジャックにお任せ♪だ。しかも英語・中国語両方話せる人までいて、ジャックも中国語が話せるので、2人で話してると、もうこちらはチンプンカンプンだす。どうする番長、英語だけでこんなに苦労しとる場合じゃねえよ・・・

無事終了して、ランチ。近くに松本楼があったので、そこへ。久しぶりにここのオムライス、やはり美味い♪

KDさんはこの後、別の弁護士仕事がどうしてもキャンセルできなかったそうで、ランチをかき込み、隣の県まで遠征。大変です。

その間、ジャックはホテルに戻って仕事をすると言うので、それを見送り、私は近くにある、昔の会社を訪問。オフィスも社員もだいぶ変わっていたけど、懐かしい人達といろいろ話すことができた。

ちょうど米国本社から知り合いのAが出張していたので、彼女とも話す。昔は英語が下手だから、緊張してあまり話せなかったけど、今回はもう少し細かい心の機微まで話せるようになっていたので、我ながら嬉しかった。そして、Aから、良かったらこの会社のロンドン支社の人を訪ねると良い、と、連絡先を渡された。そんな、知らない日本人が急にオフィス訪ねても、向こうも困りそうだけど・・・ま、気が向いたら、門前払いを覚悟で行ってみようかしら?

その後、ホテルにジャックを迎えに行き、一緒に次の訪問先へ向かい、KDさんと合流。応接室に通されたが、あ、、、暑い・・・!!

今回の日本で、この「クールビズ」、完璧に予想外でした。「電車の中は寒いもの」「会社のオフィスは寒いもの」というガチガチの固定観念にとらわれてた番長ですが、それはいつの話・・・?どこもかしこもエアコンの設定温度は高く、応接室では熱いお茶が出され、長袖ジャケットの私にそれは拷問でしょう・・・

と思って横を見ると、長袖Yシャツに長袖スーツのジャックの顔には滝の汗。おお、私よりも地獄を見ている人がここに・・・

しかしジャックはそんな暑さも何のその、さらに熱気を増す勢いで、一気にパワフルにしゃべりまくったのでありました。さすがにしゃべり終えた後、「ふぅ~~」とソファに倒れ込んでたけど。

そのさらに横には、半袖ワンピにアイドル並みの笑顔で爽やかスマイルを振りまくKDさん。美しい横顔には、一滴の汗も浮いていない。その昔、アイドルはウンコをしないと言われていたが、アイドルのお肌には汗腺も無いらしい。

・・・と、レベルの低い観察ばかりしている番長は置いといて、訪問は無事終了。これまたクールビズで・・・というか、省エネでかなり暗いオフィス内を通り抜け、外に出る。

この後、KDさんとジャックは某有名ジャーナリストを訪問しに行ったが、たぶんそこで夕食をご馳走になるということで、もちろん番長は辞退。というか、あたくしも夕食の予定が入ってるざんす。

とりあえず疲れて死にそうなので、マッサージ屋さんに飛び込む。本当は日本にいた時の行きつけの店に行きたかったのだが、そんな時間の余裕は無いのであった。相当不快に貼り付いてるストッキングをベリベリとはがし(誰だよこんなシロモノ発明したヤツは!しかもそれを高温多湿の日本に導入したヤツは!!)、15分だけのマッサージだったが、驚くほど疲れが取れた。

渋谷に移動し、6社目の同僚と、葱オンパレードの店で夕食。好き嫌いがほとんど無い番長も、マヨネーズと生ネギだけは苦手なのだが、調理してある葱ならOK。そしてここのお料理は美味しかったです♪Eさん、ご馳走になってしまってすみません。

Eさんは、私の知り合いの中でもダントツに「公明正大」な人。変な書き方だけど・・・。犯罪とか、いじめとか、そういう悪の道に全く縁がない人だ。だからといって、いわゆる「いい人」の厭味っぽいところも全く無い。こういう人と話していると、自分のあくどさが自覚されて悲しくもなるが、同時に何ともいえない爽快さも感じる。つまんないズルしてちょっとぐらい要領良く生きたつもりも、結局、長い目で見れば、まっすぐに生きるのが一番の近道のような気がする。ま、ここまでワルい道を歩んできてしまった番長は、いまさら取り返しがつかないけどさ。

Eさんとの付き合いはもう6年になるけど、今日は、今まで知らなかったEさんのコンプレックスの話まで聞いたりしてるうちに(Eさんみたいな人でも、コンプレックスってあるんだなぁ・・・)、とうとう最後の客になってしまった。楽しい夜でした。
by bancho55a | 2008-07-24 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK