人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

アムステルダム旅行

3泊4日でアムステルダムに行ってきました。
金曜日の仕事が終わった午後6:30に会社を出て、夜8時の飛行機で飛び、最終日は朝早く出て昼にオフィスに着いて仕事開始、という、いつもの駆け足パターンです。

これで30カ国目です。我ながら最近、旅行したいんだか記録を伸ばしたいんだか分からなくなってる感もありますが^^;しかし、アムスは期待してなかった割に可愛い街で、意外な収穫でした。

アムスといえばやっぱり運河。これが街の美しさを引き立ててると思うのですが、それに加え、家が可愛くて、お花をふんだんに飾っているのが素晴らしい。そして自転車。私のアムスの印象はこの3つでした。残念ながらクスリとオンナは体験する暇が無かったです(笑)。あ、でも、私今までマリファナの匂いってどんなものか分からなかったんですが、今回の旅行中にやっと分かりました。街のあちこちにある「コーヒーショップ」という合法ドラッグカフェの前を通りかかるとプンプン匂うんですもの^^;

街は小さいのでほとんど徒歩で回れます。たまにトラム使ったりして。オランダ語はさっぱり分からないけど、みんな英語が話せるので困る事もない。
アムステルダム旅行_e0018350_21384794.jpg

アムステルダム旅行_e0018350_2139287.jpg

アムステルダム旅行_e0018350_221211.jpg

まずは、国立美術館でレンブラントの「夜警」やフェルメールを見る。個人的にはレンブラントの、えーとエレミヤの絵だったかな?が、すごく良かったです。絵の中央を黄金色の帯が分断してるのですが、それが思索の象徴みたいで深みがあって素敵でした。

それから国立ゴッホ美術館、なかなか良いコレクションだけど、期待したほどではなかった。ここの「ひまわり」はいまいちだったかも・・・ロンドンのナショナル・ギャラリーの方が良かった気がした。

あとは、ファン・ローン博物館といういわゆる運河沿いに建つ「カナル・ハウス」。大したもんではないけれど、普通のお家に見える外観→中は超豪華、という意外性は面白かった。
アムステルダム旅行_e0018350_2134026.jpg

それから運河ツアー。気分良いですね。

アンネ・フランクの家に行ったのだけど、イギリス人もびっくりの大行列で、中まで見る気を失ってしまった・・・外側だけ見て終わりにしました。

しかし、街をぐるぐる歩いてるだけでも楽しめる、本当に絵のようにかわいい場所でした。それにしても、かなり傾いてる家が多かったんだけど・・・だ、大丈夫?
アムステルダム旅行_e0018350_21342226.jpg

アムステルダム旅行_e0018350_21375793.jpg

自転車に対する思い入れは強いらしい。これは自転車なのか自動車なのか・・・
アムステルダム旅行_e0018350_21381937.jpg


土曜日の夜にフランス料理食べたのですが、これが素晴らしかったです。カジュアルなお店なんだけど凝っていて、出てくるお料理がどれも一風変わっていて美味しい。今回はVというホテルに泊まって、そこのお薦めで近くなんだけど・・・名前を忘れてしまった。

日曜日はエチオピア料理。初めてです!こんな、ココナッツボウルで飲むフレーバービールもいい感じだし、
アムステルダム旅行_e0018350_22213096.jpg

圧巻はこのお料理。大皿に、甘くないクレープみたいなのを敷いて、その上に肉や野菜や豆や・・・いろんな味付けのものが乗っている。クレープで巻いて食べるのです。珍しいっすね。ラム肉がすごく美味しかった。
アムステルダム旅行_e0018350_222599.jpg

これだけ楽しんで、さ、シメは・・・ほ、ほんやく・・・

何が悲しくて・・・と思いつつ、ホテルの一室でパソコンと向き合い、夜中の3時まで翻訳と格闘する番長であった。な、何かが間違っとらんか・・・?

翌日は帰るだけですが、搭乗しようとゲートを抜けたところで、同行の子が「○○様ですね?」と呼び止められる。続いて私も「バンチョウ様ですね?」(おお、ちゃんと発音できてるやん)「別の搭乗券をご用意しております。」そう、アップグレード!短距離なのでファーストクラスは無いけれど、ビジネスクラスの最前席に案内されました。わーい。ちなみにその航空券、マイレージのタダ券なんですけどいいんすか(ま、高い燃油代は払ってるけど)

オーバーブッキングかなんかでエコノミーが一杯になったので、何人かをビジネスに組み入れたらしい。同行の子が英国航空の最高レベルのメンバーカードを持ってるので、それで運よく選ばれたようです。たった1時間のフライトだから何が変わるわけでもないけど、あ、でも食事はちょっと豪華なのを頂きました♪

ロンドンに戻り、直オフィス、直仕事。仕事が終わればまたエンドレスの翻訳・・・。最近、本当に通勤電車でもバス待ちの間も翻訳とにらめっこで、自由な時間というものが全く無い・・・。そんな中で、良い気分転換になった旅行でした。
by bancho55a | 2008-06-27 00:00 | 08.6 アムステルダム