人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

週末もお仕事

NGO「エンジェル」のインターンですが、開始1週間目に、ドカーン!と大きな仕事がやってきました。

オリンピック取材の記者に配る人権ガイドブック、45ページの翻訳・・・

毎日2時間ずつせこせこと翻訳してると、番長の場合、1年くらいかかりそうです。

ということで、今週末は終日翻訳。といっても、自宅のPCはネットが使えないし(2分おきにアクセスが切れる。その度に接続を修復しなきゃならず、お話にならない)、エンジェルのPCは古くてすぐに「仮想メモリが足りなくてどーのこーの」と泣き言を言い出す。

それに引き換え、今の会社の極楽なこと・・・

大容量のメモリと見やすい大画面のPC、広すぎる机、長時間座っても疲れない椅子、すぐそこにある飲み物、快適な照明と仕事環境。

正直、「ここで暮らしたい・・・」とため息をついてしまうほどだ。ということで、今、毎日12時間くらいは会社に入り浸っています。自宅、エンジェル、会社と3台のPCを使いまわしてると、「ギャーッ最新版はどこのローカルに保存したっけ!!」と青くなることもたまにあるけど、ま、ま、ま。

今日もあの静かな環境で仕事ができると思うと・・・

あれっ・・・

何ですかこの耳をつんざく大音響は・・・!!
休日のせいか、地下の社食で、バンド活動をするグループが・・・!

翻訳するには、最悪な環境であった^^;まあそれでも、へたくそなロックが流れてる間はフォーマット直し等をし、休憩時間になると翻訳に集中する、という切り替え方式で、何とか仕事を進める。

しかし、悲しいかな、2日間頑張っても15ページしか進まなかった。

なぜかというと、英語で書かれている中国の人名や地名の、漢字表記を探し出さないといけないのだ。もうとにかく、ググッてググッてググッてググ~る~♪ことの繰り返し。新疆とか四川とか、すぐヒットするものはともかく、「人権活動家●●の娘の××」なんてのになると、もうお手上げ。あかんす、あかんですわ~。

エンジェルに入った時、交渉して、午前中の2時間だけの勤務にしてもらったけど、それをまた交渉して、在宅勤務もOKにしてもらった。・・・インターンの意味がないような気がするが・・・。そう、インターンの場合、オフィスにいる事に意義があるので、なるべく通うようにはしているが、朝の3時、4時まで翻訳していると、さすがに午前中は起きられない。まあ、ここのメールは外部のPCからでもアクセスできるし、行かなくてもすごく困ることにはならないけどね。

しかし、これだけ頑張って、この仕事、無給・・・やりがいがあるから不満は無いけど、一抹の寂しさは感じます^^;
by bancho55a | 2008-06-20 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK