番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

海辺のカフカ

集中力が5分しか持たない番長は、「ホン」というものをほとんど読まない(読めない)。
小さい頃は図書館の童話を片っ端から読んでたもんだが、中学生になって音楽が好きになった頃から、すっかりご無沙汰になってしまった。

たまに思い出したように大作を読み出すこともあるけど、そんなのは2-3年に1度くらい。普段はせいぜい1-2ヶ月に1冊、実用書(もちろん日本語)を読む程度。(あ、ガイドブックも暗記するほど読んでるよ!え、違う?)

それが何をとち狂ったか、いきなり村上春樹です。

誰もが一度は読んだことがある作家だとは思うが、、、ええ、ワタクシったらハルキもリューも全然知りませんのよ。(リューのメルマガは読んでるが・・あ、でもあれはリューというより各界の識者からの寄稿文だったか)

なんでこのトシで読み始めたかいうと。

先日、大学院の時の、スペイン語のラモン先生から不意にメールが来た。ま、こっち版mixiの「Facebook」のメッセージを通じて、だけど。たまたま私の名前を見つけたらしい。

ラモン先生とは9月にブライトンを離れる前に、ゆっくりお茶しながらいろんな事を話したのだが(ブログに書いたような気もするが、今、ネット接続が無いので分からない)、その時、今後日本に行くかもしれないから、日本の作家を教えて、と言われたのだ。

自分が読んでない作家を薦めるのもどうかと思うが・・・

そしたら何と、村上春樹の「ノルウェイの森」(英訳本)を読んだらしい。で、すごく良かったとか。

そこまで言われたら、読まないわけには行かないでしょう・・・

しかしここはイギリス。日本の書籍を手に入れるには、アマゾンの船便で気長に注文するか、日本の本屋に行って3倍くらいで買わないといけない。ま、英訳本を探すのが一番安上がりだけど、・・・読めるかそんなもん!

と困っていた私に救いの手が。

今、日本企業で働いてるのですが、そこに「日本語文庫」みたいなものがあるのです。皆の私物の本が提供されてるのか?数十冊の小説、エッセイ、実用書なんかが並んでいる。しかも借りてもいいらしい。

ハルキ本、見つけた!『海辺のカフカ』!

・・・なぜか上巻だけなんだけど・・・(涙)

それでもないよりマシ。興味は無いけど、ま、読んでみるかーと、就寝前に読み始めて・・・

ギャーッ、気づいたら午前3時!朝7時前には起きないといけないのにー!

というわけで毎晩少しずつ、昨日までずっと寝不足が続きました(何をやっとんだ私は)
しかも下巻を読めないフラストレーションが・・・

え、感想ですか?良かったっすよ。皆が魅かれるのもわかる。特に男性ウケしそうな感じ。いろいろ考えさせられたし。まあ私はあんなにストイックでキレイな人生を送れるタイプの人間じゃないので、そこまでの感情移入はしなかったけど。あ、かなり残虐シーンがあるので、気の弱い人はダメかもしれないなぁ。(←ぜんぜんヘーキな人がここに)

で、下巻はどこへ・・・
[PR]
by bancho55a | 2007-12-18 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK