人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

今日も面接

また面接のアポが入りました。私なんかに会ってくれようという人がいるなんて、素直に嬉しいです。あまりに面接が入らない上に、天気が悪いので(イングランド中部は昨日(18日)雪でした。ロンドンは今夜カミナリです)、かなり自虐的になっています。といっても能天気な私はそんな鬱な気分が5分ほどしか続かないんですが。

今度は業界的にちょっと微妙・・・なんだけど、条件が破格に良いので受けることにしました。(世の中ってさ、結局、カネなんだなー・・・(遠い目)←ポリシーゼロ。)

場所はロンドン郊外。はるばる1時間45分かけてたどり着くことに。駅からは1キロ超。しかし、しかーし、地図の通りに進むけど、高速とか自動車専用道路に阻まれて、たどり着けないのだ!あちこち迂回してみたけど全く無理。もう面接の時間が迫っているので、派遣会社に電話して、先方の担当者に遅れる旨伝えてもらうと同時に、会社の電話番号を教えてもらい、受付に電話する。イギリス男が出た。

「すみません、今日9時にアポなんですけど、迷ってしまって・・・駅からどうやって行けば良いんでしょうか?」

「徒歩コースなんて私も知りません。駅に戻ってタクシーを拾って下さい」

な・・・なんとな!そりゃ、迷うわけだわ。

電車賃とタクシー代合わせて3000円もかけて、やっと到着。これ、全部自腹やんかー。キツイわもう。いったん駅に戻ったせいで、大幅に20分も遅れて到着。すぐ面接開始。

しかし、派遣会社からは「1年勤務の可能性が高く・・・」といったような話を聞いていたんだけど、モロに「いや、最短で3週間ほどです。」と、「アンタは、ただのツナギ。」扱いでした。にゃんだよー。秘書職なのに、上司にも引き合わせないところを見ると、本当にごくごく短期っぽい。(ま、わたくしもそんな大会社のCEOに引き合わせて頂くほどの人物じゃぁございませんが)そのわりに、パスポートのコピーを取られ、写真を提出させられ、住所確認をされ、誓約書2通も提出させられ、リファレンス3ヵ所取られ、しかもこれから1週間かけてセキュリティ・チェックをすると言う。綿密な素行&興信所調査が入るんでしょうね。うーん、私の経歴から言って、セキュリティ・チェックで一発アウトっぽいな、人権なんか勉強しちゃってる人って、この業界にとって敵とも言えるし。(わたしゃーポリシーゼロなんで、全然敵とは思わないが。)

全く話が盛り上がらないまま、面接終了。もう、いかにもダメやんかー。終了時点ではすっかり、相手から断られる前に自分から断るつもりで、「ちょっといったん考えさせて下さい」まで言ってしまったんだけど、帰りの電車の中で、そういえば3000円もかけてここに来たんだっけ、と思い出した途端に未練が渦を巻いて押し寄せてきた。・・・やはり金の亡者は思考パターンが違う。

結局、派遣会社には「この通勤費じゃペイできないんで、給料○○ポンドで交渉して下さい。それでダメならやめます。」と返事した。日本にいた時の給料+αです。まず間違いなく、断られることでしょう。(それでも相手が最初言ってきた正社員の給与上限から1割以上、下げてんだけどさ。短期派遣だから、さすがにこれ以上は無理。)

しかし、立派な会社でしたよ・・・。お金がかかってそうだけど、成金じゃなくて、機能的でセンスが良いオフィス。すれ違う人々は皆、落ち着いて頭良さそう。20人くらいすれ違ったけど、日本人は一人もいなかった。日系企業なのに、不思議・・・。

ま、こういう世界もあるということで、いいモン見させて頂きました。ちなみに帰り道は、面接担当者に聞いて、スムーズに徒歩20分ほどでたどり着きました。「これ・・・どう見てもケモノ道やろ・・・」という、フェンスと藪の境目の細い道を抜けていくのです。それってフットパスでしょ?地図にないからさ、そんな道。

空気の良い、きれいなところでした。やっぱイギリスの田舎はいいね。(・・・ああ、今日はウォーキングツアーだったんですね!)
by bancho55a | 2007-11-19 23:15 | 07.9- イギリス生活 UK