人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

バシャと食事

今日は、いよいよ私の後任?の、受付担当の面接の日。夕方6時に来てもらうことになっていたが、相変わらずバシャが「6時に来る」と言いつつ、7時に駆け込むありさま。もうコイツ、忙しすぎ。で、来てもまた別のアポが入っていて長いこと話してたりで、結局面接開始が8時に・・・。それちょっとひどいよね。

しかも面接に「お前も入れ」と引きずり込まれる。候補者は日本人女性で、私と同様、こっちの大学院卒。私より有名大学だし、バイリンガルだし、イギリスでの仕事経験も私よりあるし、ずっと若いのにしっかりしてるし、言うことなしじゃん!と、こっそりホクホク顔。あー、あとは辞める日をカウントダウンするだけだわ・・・。

と思ったら、面接終了後、バシャが「あまり気に入らないな。」と一言。な、なぜだーっ!と思ったけど、良く分からない。まあ、これから書く事は自慢たらたらに聞こえますが、そうじゃなく、結局私は給料が低くても文句言わない都合の良い人間だということです。

「確かにあれこれ条件は良い。でもダメだ。お前のレベルまでは行ってない。」
「あのねえバシャ、また繰り返すようだけど、私は特別な人間ではなく・・・」
「またそれかよ!特別なんだよ。お前がここに来たせいで、俺の中に評価基準が出来てしまったんだ。誰もそれを超えられない。まったく・・・お前は何でいま、ここにいるんだ?お前はどうして俺の人生の中に入りこんでしまったんだ!」

一瞬、また愛の告白かと思ったが、そこにも愛は無かった(しつこい)。

「オレはお前の仕事のスタイルが好きなんだ。オレはお前のことが分かるし、お前はオレをとても良く理解している。だから一緒に仕事をするのがいいんだ。このキャンパスでもお前を一番信用している。どうしたらお前を引き止められるんだ?言えよ。仕事環境か?給料か?」

「お金の問題じゃありません。ただ、私は1年しかイギリスにいられないから、なるべくたくさんの事をしたいんです。こんな事言って申し訳ないですが、もっと知名度のある会社でも働いてみたいんです。」

「1年だけなんてことはない。ここに残れば、HSMPビザが申請できる。」
「え、無理ですよ。私、前に計算したけどダメでしたもん。」
「やり方が違うんだ。こうすればいい。」

パソコンのキーボードを叩いて点数計算してみせるバシャ。

「ほらな。HSMPは2年有効だ。IGSビザから1年後に切り替えて、2回申請すれば合計5年、それで永住権が取れる。」

・・・バシャの交渉術に勝てる人はいないでしょう。
あんなに遠く彼方にあった「永住権」が、あっという間にすぐそばまで引き寄せられたのを見て、バシャの頭の良さに・・・改めて恐れ入りました。

でも、辞めちゃうけど・・・たぶん。
いくら永住権の為でも、5年も学校の仕事する気はない。自分の飽きっぽさはよく心得てるつもり。

まあ、もう既に9時近くなったので帰ることにした。バシャは忙しいんだろうに、夕食をおごってくれるというので、近くのインド料理屋に。

なかなか雰囲気の良い、おしゃれなお店でした。マネージャーと知り合いだそうで、メニューももらわずに「オレはベジタリアン、彼女には肉入りの食事を見つくろってくれ。あと、彼女にワインを。」

このワイン、銘柄も何もわかんないんですが、すんげー美味いのでびっくり。食事も、オードブルのディップ、カレーやナンはもちろん、チキンの味付けが超うまかった。

「お前の良いところはな、『自分は特別じゃない、その他大勢の一人だ』って自分で言う所だよ。バカなヤツほど自分を特別に、大きい人間に見せようとするからな。それでも、お前は人をすごくよく見ているし、mature(大人)なんだ。」

正直、バシャとはほとんど一緒にいたことがないのに、「人をよく見ている」なんて断言されるのが不思議だった。

「んー、自分が大人だとは思いませんが・・・でも言いたい事は分かります。だって、自分がすごいかどうかなんて、自分じゃなくて他人が決めることですもんね。」

「そうなんだ。オレも自分を偉く見せようとは思わない。オレはこんな外見だから、誰もが初対面で『なーんだ、28歳くらい?』なんて笑う。実際は35だけど、そんなの構わないよ。どうせその後、話をすれば中身は分かるんだ。」

バシャ様は私と違って、話をすれば頭が良いって分かってもらえるからいいなぁ。私なんか自慢じゃないけど、外見も中身も幼いぞ・・・ん?釣り合いが取れてて良いのか?

それから、子供の頃に苦労した話とか、いろいろと突っ込んだ話をしているうちに、隙も弱みもないと思っていたバシャが、実は意外と小さなことにコンプレックスを感じていたりするのが分かって、ちょっと不思議だった。「こんなに仕事ができても、人種の壁、文化の壁ってあるんだなぁ・・・」と思ったり。バシャの学位マニア(修士4つに博士1つ、全部ビジネス系)も、今の超ハイスピードなビジネス展開も、かなりの割合でそのコンプレックスが原動力になってるんだということがよく分かる。

私は無知蒙昧なもんで、イギリスに来るまで、インドなどの南アジア人を同じ「アジアの仲間」と実感したことは無かった。私の中で「アジア」と言えば、イコール中国・韓国、そして東南アジアだった。しかし、イギリスで「アジア」と言えば、まずイメージするのはインド・パキスタンかもしれない。移民の人数が桁違いだから。大学時代も、私が考えなしに「アジア人は一般的に・・・」と言い、イギリス人の先生に「それはどこの国のことだ?」と注意されたこともあった。

でもこちらに来てから、折に触れて、インド人から親近感を示されることがある。大学寮で隣に住んでいたススミータも、セミナーで会ったリチャも、平均的な知り合い以上に仲良くしてくれようとしていた。それは彼らが、日本はアジアの一員だという意識を持っているからかもしれない。バシャも「インド人、中国人、日本人は同じアジア人だ」と言う。そして「オレは(肌の色が)黒いから・・・」と言い、私が「『色』っていったい何?私は黄色だけど?」と言って笑い合えるのは、そんな親近感がベースになっているような気もする。

1時間半くらい食事して、帰宅することに。残さず平らげた私の皿を見て、「ああ、お前は食べ物の大切さ、お金の大切さを分かってるんだな。」と微笑むバシャ。いや、単に意地汚いだけなんですが・・・^^;支払いの段階になったら、バシャが出すカードをマネージャーがガンとして受け取ろうとしない。何か、インド人社会の情の厚さ?を垣間見る思いだった。

うぅ、今日こそはスーパーにトイレットペーパーを買いに行こうと思ってたのに・・・。また忙しい1週間になりそうです。
by bancho55a | 2007-11-05 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK