人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

大英博物館とカードゲーム

今日もクリスと遊ぶ。まずは近所のストレッタム・コモンの公園を散歩し、動物と戯れる。クリスは犬好き、話好きなので、犬の散歩中の人によく声をかけるのだ。また、動物にモテるんだコイツ。イヌとか、興奮して喜びまくってるし。

そして、野生のリスもこの通り。クリスが口笛吹いたり、舌を鳴らしたりすると(これがまたすんごくうまい)ハッとこちらを見る。そして手に持ってた包み紙をクシャクシャ音をさせると飛んでくる。
大英博物館とカードゲーム_e0018350_23311533.jpg
大英博物館とカードゲーム_e0018350_23312826.jpg

ていうか、超かわいくないですか?リス。クリスがデカイから小さなリスに見えるけど、案外大きくて、毛もフッサフサなのです。ついコーフンして撮りまくってしまう。
大英博物館とカードゲーム_e0018350_23314643.jpg
大英博物館とカードゲーム_e0018350_2331596.jpg
大英博物館とカードゲーム_e0018350_23321160.jpg
大英博物館とカードゲーム_e0018350_23322411.jpg
大英博物館とカードゲーム_e0018350_23323521.jpg

その後、前にも行ったバラ・マーケットへ。私は2回目だけど、いつ来ても楽しいマーケットだ。食品の味見もできるし、珍しい食材を見るのも楽しいし。クリスが売り手といろいろ話してるのを聞くのも面白い(全部意味が分かるわけではないんだが・・・^^;)

マーケットの外にあるハム屋?さんで、サンドイッチを食べたのだけど、これが美味しかった!パンにオリーブオイルとガーリックを塗り、モッツァレラチーズと生ハム、ルッコラを挟んで、ちょっとオーブンで温めて出来上がり。小さいの1個で800円くらいするんだけど、それも納得の味。

それから大英博物館へ。有名なエジプト・コーナーやトルコ、ギリシャ、中国、イスラムと見てきて・・・日本はなぜか閉鎖中。ちぇ。しかし、アッシリアの人面有翼ライオンとか、鳥頭精霊とか、何度見ても最高!アッシリアの人々は残酷な力を誇示していたとも言われるけど、この彫刻&浮き彫りシリーズは私の大好きなものの一つです。
大英博物館とカードゲーム_e0018350_23325397.jpg
大英博物館とカードゲーム_e0018350_2333522.jpg

それから、どこかのガーデンでピクニック気分でビールでも飲もうということになり、移動車店舗のソフトクリームを食べながら歩いていたら、風刺漫画ギャラリーというのを発見。クリスは昔、政治風刺漫画家になりたかった(・・・オッサンくさくないか?)というだけあって、目の色が変わっている。中に入って見ていたが、私はやはり英語が分からないし、ガイジンの似顔絵描かれても誰だか分からないし・・・で、ちょっとしんどかった。そのうち、何だか急に気分が悪くなってきた。かっと熱くなったかと思うと、急に体温が下がってがたがた震えだし、吐き気がこみ上げてくる。しまいには目まいまで始まって、気が遠くなりかけてきた。あわててクリスに言って、床に座り込む。か、かなりヤバイ。この症状はもしや・・・更年期障害!?

さっき食べたアイスクリームが変な味だな・・・と思ってたが、多分それと、かなりの貧血だったこともあるかもしれない。お腹も痛くなって来たので、トイレに駆け込んで、少し気分が良くなった。・・・あ、えっと、、、汚い話ですみません。

それでも動けないので、イスに座り込んで、体力が回復するのを待つ。普段は意外と丈夫なだけに、なぜこんなことになったのか、ちょっと不思議だった。

少し動けるようになった所で外に出て、パブに入り、温かいハーブティーを飲んだら、またさらに良くなってきた。今日は昨日のリベンジで、別の花火を観に行く予定だったけど、こんな状態で屋外イベントは無理でしょう。クリスには悪いけど・・・。彼は先月末で自宅を引き払ってしまい、今はポールという友人の家に泊まっているそうだが、そのポールと携帯で話している。「ああ、それもいいな。ポーカーとかな。そうかー、実は花火を観に行こうと思ってたんだけど、ちょっとキツそうだし・・・バンチョウに話してみて、大丈夫そうだったら2人で行くよ。」

なんか・・・話の流れがヤな方向に行ってる気が・・・。

電話を切り、「ポールの家で、みんなで飲みながらトランプしようって話になったんだけど、バンチョウも行かない?」

この体調の悪い時に英語漬けですか・・・。

かなり本気で断りたかったんだけど、その断る気力さえ無く、惰性で行くことにしてしまった。でも行く途中で、

「クリスあのさぁ、ちょっと・・・新しい人達に会うって緊張するなー・・・・。日本語で話せるんならいいけど、英語だし・・・」

と、つい弱音(愚痴?)を吐いてしまう。クリスは「そうだよねー、その気持ち、とてもよく分かるよ。でもポールも彼女のエイミーもとてもいい人達だし、ポールの英語はちょっとアクセントがあるけど、大丈夫だよ。」

それ、大丈夫じゃないんですが・・・。

アールズコートの瀟洒な家をシェアして住んでいるポールとエイミーのお2人。やっぱロンドンの中心地の家って違うわー。おしゃれだわー。などと思いつつ、緊張しながらもお宅拝見でちょっと楽しかった。そして確かに2人とも、とても良い人たちだった。オージーって本当にオープンで明るくて優しい人が多い。

4人でとりとめもない話をした後(といっても私はほとんど聞き役)、いよいよカードをすることに。エイミーが「私、日本の友達に教わったゲームを知ってるわ。Old Maiden’sなんとかっていうんだけど」

なんじゃそりゃ?オールドミス?こいつ、こんな笑顔であたしにケンカ売ってんのか!?とかあれこれ考えていたら、さすが日本在住3年のクリス、「あ、ババ抜きね。」

ということで、それをやることに。そんなん、やっても面白いんか?という不安をよそに、相手にどうイジワルするかでかなり盛り上がった。それから私が「ジジ抜き」を紹介して、それもやることに。次には、じゃあ2つをミックスしてみよう、ということで、ババ2枚入れたジジ抜きを。ちなみに、ババが2枚揃っても捨てることができないのです。

それからポーカー。お金のかわりにゼムクリップを配って賭けながら。テキサス・ポーカーという亜流のゲームもやったのだけど、クリス以外は全員ポーカー初心者で、あまり高度なゲーム展開にはならなかった。

ビリの人はみんなの前で踊るという罰ゲームを設定、見事ポールが敗者に。「あーあ、こうなることは分かってたんだよ。さーて、じゃ、披露しますか!」と、奥の部屋に消えるポール・・・。何かと思ったら、変なゲーム機みたいのを持ってきた。音楽に合わせて人差し指と中指を2本の足に見立て、ランプがついた場所をステップする要領で押して得点を稼ぐというゲーム。面白い~ので、罰ゲームじゃなく、全員でやることに。ポールが77点、エイミーが83点、クリスが96点をたたき出し、私は73点・・・。びりっけつやん。クリスはギタリストだから当然じゃーんと思ってたが、ポールもバンドやってたり、エイミーはパンクバンドのボーカルだというので、ま、負けるのも当たり前か。うんうん。(と思っとこう)

この頃にはすっかり体調も回復し、すすめられるままにビールを飲みまくってしまった。(だって遠慮すると「カモーン、バンチョウ!」とポールに怒られるから・・・。)とっても楽しく心地良いひと時で、ついつい長居し、とうとう0:40ヴィクトリア発の終電で帰ってしまいました。帰宅は午前1時。そう、ということは・・・

また「Mr. Fox」キツネ君に遭遇しました!ケーン!
by bancho55a | 2007-11-03 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK