人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

マルタ島旅行・2日目

久し振り・・・実に久し振りにぐっすりと快眠し、爽やかに目覚める朝。マルタ島はロンドンに比べてかなり暖かく(半袖OK)、しかも湿度が高い。ということでお肌の調子、絶好調!10歳は若返った感じだ。両親はホテルの朝食を取りに行く。私の朝食代金は追加ベッド代には含まれていないそうなので、街に出ようかと思ったけど面倒くさくなり、持ってきたパンとかで簡単に済ませる。

今日は両親と3人で自由観光しようと思ってたのだけど、旅行会社の方から、昨日観光できなかった所を回ることもあり、できれば一緒にオプショナルツアーに参加して欲しいと言われたので、豪華オプショナル代金を支払ってもらい(父に感謝!)参加。終日観光で一人16800円は高いけど、どうもバスの便を調べたら、日曜日は本数も少ないし、午後4時とか早めに終わってしまうし、しかも全部首都ヴァレッタ発着なので、あちこち回るにはとても不便。効率よく観光する為には観光バスでないと絶対無理なのでした。まあでも、日本語で観光説明をしてもらえるというのはとても助かる。ツアーの他の参加者の方々にも温かく迎えて頂いた。お世辞じゃなく、皆さんとっても良い方々でした。

まずはタルシーン神殿へ。先史時代の石の遺跡です。機械も無い時代にどうやってこんな重い石を運んで造ったのか?など、まだ解明されていないのがちょっと神秘的。

それからマルサシュロックへ。マルタ最大の漁村で、日曜日にはいろんな屋台が出ます。港にはかわいい青い舟がたくさん浮かんでてかわいい。久し振りに新鮮な魚をたくさん見て、いい感じ。魚おいしそ~。
マルタ島旅行・2日目_e0018350_2229270.jpg

マルタ島旅行・2日目_e0018350_22291863.jpg

ここでお土産として、ハウスメイトのハファにマルタ島の蜂蜜から作った乾燥肌用ハンドクリームと、受付のパトリシアにマルタ島のお酒を買う。後日談ですが、2人ともとても喜んでくれた。本心かどうかは分からないけど・・・ブラジル人って、こういう時の喜び方がうまい。心の温かさを感じます。

それから、「青の洞門」という自然の景観を見る。本当はボートでくぐれるはずが、強風でダメだとのこと、残念。
マルタ島旅行・2日目_e0018350_2230333.jpg

その後、カート・ラッツという、岩の台地に残る車両の跡を見学。これも謎の多い場所です。ガイドさんが「ここはロンドンの地名にちなんでクラッパム・ジャンクションと呼ばれており・・・」と言うのでびっくり!だって、うちの近くの、毎日通る駅の名前なんだもん。一瞬ホーム・シック?になってしまいました。
マルタ島旅行・2日目_e0018350_22305223.jpg

この近くで、スカラベ(フンコロガシ)発見。うーん、アフリカに近いんだなーというのを実感。
マルタ島旅行・2日目_e0018350_2231622.jpg

ヤギさん達にも遭遇。お乳からおいしいチーズが作られます♪
マルタ島旅行・2日目_e0018350_22315541.jpg

そしてランチ。4人席に家族3人で座ろうと思ったら席が空いてなくて、私と母だけ、男性2人組と同席することになってしまいました。うーん、おじさん2人・・・苦手・・・。向こうもかなり苦手らしく、母がトイレに行ってる間、シーン・・・と静まり返ったテーブル。

でも母がトイレから戻ってきて盛り上がりました。うちの母はこういう時の会話がうまいのだ!なかなか楽しい方々で、よく旅行もするし、自分達の船でクルーズもするとか(もしかして大金持ちか!?このテーブル、貧富の差が激しいぞ!)。お嬢さんは国連勤務とか、す、すげー!そしてこの2人、ビールを飲む飲む。「2杯とか3杯じゃ、計算できなくて面倒だから」と、昼間っから一人5杯(パイント)ずつ、計10杯飲んでるけど・・・ひ、ひえー。

そしてお勘定。飲み物代金だけを個人払いなんだけど、マルタ・・・見事に間違えるんだなコレが。あちこちのテーブルで「おつりが足りない!」のクレームの嵐。私の支払いも、別テーブルの父の支払いもしっかり間違えられてた。ちゃんと返してはくれたけど、もちろんお詫びの言葉は無し。さすが、イギリス文化の影響が色濃い島だよ。。。(ええ、皮肉です。)

すったもんだのランチも終わり、次は古都、イムディーナとラバトへ。静かな町並みにが旅情をかもし出します。
マルタ島旅行・2日目_e0018350_22334490.jpg

大聖堂と地下墓地を訪ねてから、ホテルに戻りました。

ツアーの他のメンバーは、そのままオプショナルツアーの豪華ディナーに参加したけれど、うちは家族水入らずで、カジュアルディナーすることに。コンシェルジュに予約してもらうのも面倒だし、町を歩きながら決めたい気分だったので、現地ガイドさんにお薦めの店を聞くと、予約無しならカフェ・ラファエルが良いのでは?とのこと。地球の歩き方にも載ってるし、じゃあそこにしよう、ということで、ぶらぶら出かける。

スピノーラ湾に面した、海沿いのレストランで、雰囲気、かなり良いです♪カジュアルだからくつろげるし、にぎやかな屋外だから他の客の目も気にならない。取りあえずワインとキニー、チーズとフルーツの盛り合わせ、パスタ2皿、ピザ1皿を頼む。サーモンとキャビアのピザは期待の割にイマイチだったが、タコのパスタがとても美味しかった。それにしてもマルタの物価の安いこと!食事のボリュームの激しいこと!
マルタ島旅行・2日目_e0018350_22312942.jpg

マルタ島旅行・2日目_e0018350_22314231.jpg

久し振りに両親と話も弾む。雰囲気も良くてかなり楽しかった。なぜか明治維新の頃の日本の政治がメイン・トピックだったけど・・・わざわざマルタでする話じゃなかろう(笑)でもとても面白い話が出来た(もちろんアホな話もたくさんしました)。最初は食事の追加注文も・・・なんて思っていたのだが、どれも相当なボリュームで、かなり残ってしまった。美味しいチーズとフルーツがもったいないので、包んでもらう(すいません、ロンドンの底辺で生活してるとクセになっちゃって)。

オプショナルツアーの豪華ディナーに参加していれば3人で5万円だったが、うちは何と、3人で8000円・・・うーむ、私、世界中どの国も、どんなレストランでも、激・チープに仕上げる自信だけはありますよ~!・・・でも楽しいディナーだった。
by bancho55a | 2007-10-28 00:00 | 07.10 マルタ島 Malta