人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

飲み会に飛び入り

ネットカフェにメールをチェックしに行くと、一昨日の大学支部会で会った人達から、ちらほら返信が届いていた。あの時名刺交換だけしかできなかった先輩からも、詳しい自己紹介や、温かい励ましのメッセージが寄せられていて、読んでいてほっとする。海外生活が長い人も多く、今まで言い知れぬ苦労もあったようだ。

その中に、先日途中まで一緒に帰った、Hさんからのメールがあった。「今日、某社の人と飲むのですが、番長さんのことを話してみましょうか?良かったら電話下さい」とのこと。うーん、そんな超一流企業に採用の話はないだろう、と思いつつもHさんに電話してみるが、不在。多分会議中なのだろう。メッセージを残して30分後、電話が来た。

「良かったら、今日の飲み会に飛び入り参加してみませんか?」

そ、そ、そんな、恐れ多いし相手の方にも迷惑じゃ・・・と思ったが、プライベートの飲みだし大丈夫、とのことなので、とってもずうずうしく、参加させて頂くことにした。

急いでジャージの上下(笑)からジャケット・スカートに着替え、センターに向う。なんせ、ウチからは1時間かかるからなぁ・・・(ブライトンに行く方が早いこともあるほどだ)。

待ち合わせのシティのパブへ。「シティ」とはロンドンの金融街。ニューヨークのウォール街みたいなところです。観光客で溢れるロンドンも、ここだけはぴしっとスーツを着こなしたビジネスマンが行き交っている。重厚なビルが立ち並び、入口にはセキュリティ・チェック。現在、経済絶好調!のイギリスの、ビジネスの中心地であります。

私なんかにはムリだろうけど、どうせロンドンで働くならシティ勤務がいいなぁ・・・なんて、ミーハーに憧れている今日この頃。なので、シティのパブ♪シティのパブ♪むふ。

地下鉄バンク駅で待ち合わせだったが、私の乗っていた国鉄が大幅に遅れたため、隣のMonument駅のパブで待ち合わせ。方向音痴の私に見つけられるだろうか・・・と不安になりながら階段を上って地上に出ると、おお、巨大パブ出現。2階建ての、とにかくものすごく大げさな現代建築だ。中には人がぎっしりで、入りきれない人達が入口付近から歩道にせり出し、ビールを立ち飲みしている。まだ少しは暖かいこの時期の夕方、こんな光景はロンドンのあちこちのパブで見られます。

一番手前にHさんを発見。長身にビシっとスーツを着こなし、英国らしいトレンチコートもお似合いだ。さっそくビールをおごって頂く。そう、こちらの流儀では、カウンターで自分の飲み物だけを買うのではなく、相手のも一緒に買うのだ。すんません、次回は私がおごります。

改めて周りを見回すと、いやー、スーツ姿の人、人、人・・・老若男女が大声で話しながら飲んだくれている。このイギリス人の大声パワーにはいつも負けるなぁ。体格からして違う私は、隅で静かに飲むしかないって感じ。しかし、(当たり前だが)大学のパブとは雰囲気がまるで違うなぁ・・・。どっちが良い、という問題ではないのだが、

「あー私、ミーハーなんで、『シティのパブで、夕方にビール!』なんていうこのシチュエーションだけで、感動してるんですけど!」

と、アホなことを口走る私に、爆笑するHさん。持っていた紙切れで私の肩をバシン!と殴る。イテテッ、ち、ちょっとは女性扱いしてくれよー。しかもそんな紙切れで・・・と思ったら、マーケティング・ニュースでした。し、失礼。

「先方とは、6時45分に近くのレストランで待ち合わせしてるんだ」と言われて時計を見ると、6時15分。げっ!あと30分じゃん!やばい!と、慌てて物凄い勢いでビールを飲み干す私に、Hさんは目を丸くして口をあんぐり。

「ば・・・番長さんって、、、かなり飲めるようだね。。。」
「あっ、いえいえこれは、約束の時間に遅れてはいけないという責任感のあまり・・・」

私の必死の説明は耳に入っていないようだ。

ということでレストランに移動。ややあって、先方のSさんともう一人の方が登場する。飛び入りの私は恐縮しつつ、ちょっと緊張。HさんとSさんの話が一通り終わった後で、Sさんが「で、こちらの方が・・・」と私の方に目を向ける。Hさんから既に話は行っているようだ。

簡単に自己紹介などしたが、やはり、Sさんの会社では募集はしていない様子。「でも今度、某社の社長と会う予定なので、聞いてみましょう」と言って下さった。その企業が募集してないのは知っていたが、それでも私のために何かして頂けると言うのはとても嬉しい。それも、SさんとHさんとの信頼関係あってのことなので、Hさんにも本当に感謝である。

最初はまな板の上の鯉というか、何だか自分が築地のセリにかけられているようで、
「はい、お次は番長。口は悪いし暴力も振るうけど、一所懸命働くよ~、コイツは時価で。さあ買った買った~!」

なんて言われてる気分。大したセールスポイントもない私は、穴があったら入り込みたいくらい恥ずかしいのだが、それをこらえて「えーいもう、どうにでもなれ!」とヤケクソになると、ちょっと力が湧いてくる。飛び入りの私なんかの為に時間を割いて頂いて申し訳ない・・・なんて思うと恐縮して何も言えなくなってしまうが、違うんだ、もう時間を割かせてしまってるんだから、この上は面白いことを言って、楽しんでもらおう!と思い、自分が普段考えていることなんかを思うままに言うと、相手が面白がってくれるのが不思議で、ありがたかった。まあそれは、Hさん、Sさんが柔軟な考えの持ち主だからだろうけど。

そう、この会に飛び入りできて良かったな~と思ったのは、HさんだけでなくSさんとの話も面白かったからだった。就職の話とは別に、海外生活の経験者は日本にどのような貢献ができるのか、とか、企業にとってのビジョンの必要性とか、いろいろと興味深い話で盛り上がった。この会に来なければ、イギリス滞在中にSさんと知り合うこともなかったろうし、ましてやこんなに深い話をする機会も無かっただろう。今後はもう会うことも無いかと思うが、1日だけでも、会って話が出来て良かったと思った。

海外に出ている日本人は、程度の差こそあれ、皆どこかユニークだ。だから、話していてとても面白い。そして、こうやって自由に話せるほど、自分が年を取っていて良かったと思った。若いときにこの場に居合わせたらきっと萎縮してしまっていただろう。年を取れば取るほど変な自意識が薄れて、気持ちがシンプルになる気がする。自分が「商品」になることに抵抗もなくなり、もっとオープンになり、自分の思っていること、考えていることを他人と共有したいという気持ちも湧いてくる。・・・何というか、、、うまくは言い表せないけれど。

こういう機会があるから、人との関係、人との縁をおろそかにしてはいけないし、他人の事をねたんではいけないと思う。心に濁りがあると自分をうまく出せなくなるし、人との関係も屈折してしまう気がするのだ。まあ、人間そんな単純にはいかないけれど、すぐ人を羨んでしまいがちな自分は気をつけないといけないな、と思った。
by bancho55a | 2007-09-21 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK