人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

クロイドンのショッピングセンター

引越し5日目にして、初めて終日ロンドンで過ごしました。
まずは・・・寝る!!

ここ数週間の睡眠不足を一気に解消するようにベッドに張り付く番長。

「朝寝坊」

・・・なんて素晴らしい行為なのでしょうか。

仕事してるわけでもないのに、修論執筆中はわけの分からないプレッシャーにせきたてられて、平日も週末も「朝寝坊」ってことができなかったんですね。久し振りに朝11時とかに目覚めると、ここ数週間、感じていた頭と体の疲れが、かなりすっきり取れている。ムフ。

今日は、新ハウスメイトのソフィアから教えてもらったショッピングセンターに行くことにしました。ロンドンからもう少しブライトン方面に南下した、クロイドンという大きな街へ。

「109番のバスに乗っていくのよ。で、ウェスト・クロイドンのバス・ターミナルが見えてきたらどーのこーの、で、それより手前にあーだこーだ・・・ああ、仕事がなければ私が一緒に行ってあげられるんだけど・・・」

・・・ひ、ひ、一人で、ほ、ほ、方向音痴の番長が行けるのだろうか・・・

まあ、行くしかないから、・・・行くしかない。
ということで、早速テクテクとバス停へ。さて、えーっと、バス路線図とかいうものは・・・

「ねえのかよっ!!」

時刻表なんてものも、「昼間は6-10分に1本来ます」という表示のみ。まっ、しゃーねえな、と思いつつバスを待ってると、おお、109番が来た来た。

「ウェスト・クロイドンのショッピングセンターに行きますか?」
「ええっ、クロイドン!?反対方面だよ!」

・・・こういうのを立派な方向音痴っていうんだっけっ?うふっ☆

とても番長らしい失態を演じたところで、横断歩道を渡り、反対側のバス停へ。

「フン、路線図さえあれば分かるんだよっ、ケッ!」

と、責任転嫁の悪態をつきながら待ってると、やっとお目当てのバスが来た。

今度は順調に進むバス(いや、バスはいつも順調か。順調じゃないのは番長か)。目を凝らして、通り過ぎるバス停や道の名前をチェックすること30分、おお、クロイドン、にやって来たぞ。おっ、何だかみんな降りてるし、ショッピング・モールの入口もあるじゃん!ヨシヨシ、ここで降りて・・・っと。

・・・と、順調にショッピング・センターに到着しました。が、ふと気づけばそこはショッピング・モールの一番はじっこ。

「惜しいっ!あと1個先のバス停で降りればちょうど真ん中の入り口だったのにね♪」

どんだけ・・・

そう、ここは超・巨大なショッピング・モールだったのだ。とにかく、考え付くほとんどのショップが入っている。しかも、付近にはモールに入りきらない巨大スーパーや専門店なんかもゴロゴロ。街中にはイギリス初見参の路面電車まで走ってるし。

「ここ、ロンドン・・・?」

すっかり他の都市に迷い込んでしまったような不安感を覚えつつも、便利なモールでお買物を楽しむ番長であった。まあ、「楽しむ」といっても、買いたいものといえばハンガー、ゴミ箱、延長コード・・・

(生活感、出まくり・・・)

しかしそれでも何とか必要最低限のものを揃え、巨大なモールを歩き回ったせいで疲れまくって帰宅した番長でした。はい、今日のイベント、終了。

ちなみにロンドンの街をゾーンでエリア分けすると、有名な観光地、バッキンガム宮殿とかはゾーン1。番長の住むストレッタム・コモンはゾーン3。そしてここ、クロイドンはゾーン6。ロンドンの南の外れです。ここには移民局もあるので、人種の坩堝エリアでございます・・・。便利なんで、また来ようっと。
by bancho55a | 2007-09-05 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK