人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ラモン先生

今日は、1月~6月まで受講していた、スペイン語のラモン先生とお茶しました。

先日ばったり会った時に、「実は君の宿題を返すのを忘れてて・・・」と言われ、じゃあ今度、ということになってたのです。そんな数ヶ月前の宿題、いまさら返してもらわなくてもいいんだけど^^;

ラモン先生は30歳くらいの、バルセロナ近郊出身のスペイン人。6年前からブライトンに住んで、ウチの大学とブライトン大学でスペイン語の授業をしている。いつも、黒基調の服に刈上げドレッドヘアの、小柄なおしゃれさん。(ん?身近にそういう人がもう一人いたような・・・おお、フォウクだ。)長いまつげのかわいい顔で、いつもニコニコ笑顔だ。

私は20年前にスペイン語を3ヶ月やってたこともあり、また、言語的に似ているイタリア語も1年やってたので、この授業では正直、かなり優等生だった。特に、ラモン先生は教室の中ではスペイン語以外一切使わない!という厳しい授業で、他の生徒はオロオロしてたけど、私はちょっと余裕だったりして。・・・でも私、この教え方は正解だと思う。イタリア語の先生も、イタリア語以外一切話さなかったけど、そのおかげでめきめき上達したし、それに先生がオーバーリアクション気味にボディランゲージが激しいので、言葉が分からなくても、意味は何となく伝わるのだ。

・・・というような話をしたら、嬉しそうにしていた。

「でもね、生徒がそれをいつも喜んでくれるとは限らないんだよ。大学生、特に17-8歳くらいの子達だと、ちょっとでも分からないとすぐ興味を失くすみたいで、そっぽを向いたり、頬杖をついたり・・・。あの頬杖姿を見るとちょっと自信なくすな・・・。君は先生になった経験はある?」

「ううん、ないです。でも先生って、そんな、自信が無かったりするんですか?」

「そりゃそうだよ!最初の授業はいつも不安だし、昨日ウケたジョークが、今日、別の学校でやると全くウケなかったりして、あわてちゃったり。」

そして、

「バンチョウはいつも必ず宿題をやってきてくれるから嬉しかったよ!これは固定観念かもしれないけど、日本人はいつもやってきてくれるような気がするな。別のクラスでも、アキラという男の子がいて、そのクラスで宿題をやるのは彼だけだったんだ。宿題をやるとどんどん力がつくのに。自分の為の宿題なのにね・・・(ため息)」

いや、固定観念ではなく、日本人は真面目なのです。
そうか・・・時々ラモン先生が私のことを「アキラ!」と堂々と呼び間違えていたのはそういうわけか(笑)

今、日本でスペイン語を教えるプログラムに応募しているそうで、受かったら来年から1年、大阪で教えるそうだ。

「でも、日本のこと、何も知らないんだよね・・・。日本の作家で誰かお薦めある?教えて?」

日本のことを知ろうとして、まず文学から入る、というのは・・・!偉いなぁ。

ラモン先生は、もともとイギリスに住もうと思ってこちらに来たわけではなく、英語の勉強にフラっと来たらブライトンが気に入ってしまい、そのまま6年も住み着いてしまったとか。

「EU人は、ヨーロッパ内ならどこでも自由に働けていいですよね・・・」

と、自分のビザの問題を考えて、思わず嘆息してしまう。

「そうなんだ、僕も不思議な気がするよ。僕みたいな全然英語しゃべれないヤツがいきなり来て住み着けるのに、コモンウェルスの南アフリカ人やオーストラリア人が、ビザの問題で苦労してるのっておかしいよね・・・。」

ラモン先生の英語は早口だけど、ネイティブじゃないから難しい言葉を使わないし、私もすっかりリラックスして、この1年を振り返って、とかいろいろ話し込んでしまった。宿題を受け取るだけのはずが、気づけば2時間・・・^^;でも何だか心がほぐれてよかったです。

今の状況を考えると、英語と仕事探しで手一杯で、これ以上スペイン語を続ける余裕は無いけど、またいつか始められたらいいなぁ。ラモン先生も言ってたけど、日本語とスペイン語は、母音が同じで、とても発音しやすいのです。

「ところで、君のメールアドレスはなんでバンチョウなの?」

そ、それを聞いちゃいや~^^;

「『バンチョウ』って、とってもスペイン語の響きなんだよね、『サンチョ』とかとそっくりで。」

おお、なるほど。・・・ということで思わず、「えー、その意味はですねぇ、不良学生達のボスということで・・・」←そんなこと、真面目に説明しなくていいから!(恥)

こうやって、みんなと別れる前にお茶でもできたらいいのだけど、今はみんな修論と引越しでバタバタで、そんな余裕も無いうちに、留学生達は世界中にまた散り散りに帰っていってしまうのです。寂しい季節です。
by bancho55a | 2007-08-30 00:00 | 06.9-07.9 イギリス留学UK