人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

暇な初春

3月17日から丸1ヶ月の春休みに入り、大学構内はかなり静まり返っている。

図書館はさすがにちらほら学生がいるが、校舎はかなり閑散。寮も人影が無い。アンジェラも4日間ほど不在だったし(←寂しかったよアンジェラ・・・)、エムレイもキプロスに一時帰国してしまった(←ワーイワーイ!♪)

そんな中、ジョック先生のところへ論文の相談に出かける。今日は9:30-12:00までオフィスに居るというメールが入ったので、11時過ぎに行ったら、、、カギしまってるし・・・。

昨日、珍しく睡眠時間を3時間まで削って、このミーティングに備えて予習したというのに・・・(泣)

仕方ないので、ついでに1フロア上の学部事務所に行ってみる。すると天敵、ジョイに出くわした。

ジョイが何もしてくれないひどい事務担当者だというのは、これまでもブログにしばしば書いてきた。前にも、教授のオフィスの場所を聞きに行ったら、調べるのも面倒くさいのか、「この下のフロアのどっかよ」で会話終了したし。

ということで、コイツに聞いてもムダだよな・・・と思いつつ、「実はジョックに会いに来たんだけど・・・今日、見かけた?」と尋ねてみた。

「下のフロアの人のことなんか知らないわよ。」

とかいう答えを期待(?)してたのだが、意外にも

「昨日は見たけど、今日は見かけてないわ・・・。ジョックに会いにきたの?それは困ったわねえ、、、ちょっと一緒に見に行きましょう。」

と、何と私について、わざわざ下のフロアの一番奥の部屋まで見に行ってくれたのだ。

(でも、あなたが一緒に来てくれても何も変わらないんだけど・・・)

という憎まれ口を封じ込め、ニコニコと談笑しつつ下のフロアへ。しかし、もちろん結果は同じ。

「じゃあ、もしジョックが来たら、あなたがずっと待ってたって伝えておくわ。お名前は?」

わおー。社交辞令?だろうが、以前のジョイだったら、絶対あり得なかった対応だ。

仕方ないので、オフィスに戻る途中、世間話をしかけてみた。
「イースター休みはいつからなの?」
「4/5-10よ。それ以外は一日中オフィスに居るわ。フルタイムの職員だから、長く休みを取るわけにも行かないのよねー、ほんとに大変よ・・・。」

まるで友達みたいな会話じゃないですか、オエッ。

「大丈夫よ。だってあなた、出勤しても大した仕事しないから、いつでも休みみたいなもんじゃない。」

・・・と言ってしまいそうになるのを必死でこらえ、微笑みながら別れた。


寮に戻ってきて、事務所でもう一人の天敵、サンディ(オジサン)に、「私、イースター休みは寮に残る予定ですので。」と告げる。これは申告しないといけないのだ。

「そう、じゃ、そこのリストに記入して」

・・・どれだよっ?サンディもやる気が無い担当者なので、奥のイスから一歩も動かずにアゴで「それ、それ」と言い続ける。

「その青いバインダーだよ」

「あー、これね?」

気が緩んでいたのか、まったく素で、日本語で堂々と言ってしまった。自分が恐ろしい・・・。

「うん、そう、このボールペン使ってね。」

さらに驚いたのは、全く動じずに返事をするサンディ。えっ、日本語分かるのか?(それは無い。私が指差したせいだろう。)

・・・ちょっと不安になる私。

(今まで自分の英語が通じると思い込んでたけど、実は全く通じてなくて、みんなカンで返事してたんじゃ・・・)

そんな私の動揺も意に介することなく、

「あ、ついでにバインダーにボールペンつけといてよ、あ、そっちのじゃなくてこのボールペン。うん、ありがとう、助かるよ!」

何だか今日はサンディもフレンドリーなのであった。

天敵2人とも「感じ良い人」に変身してるなんて・・・。暇な春は人を寛容にするのかしら。
明日こそは太陽が西から昇りそうな気がする。

暇な初春_e0018350_6233528.jpg

暇な初春_e0018350_624587.jpg

キャンパスにもちらほら春の訪れが・・・。桜?や、所構わず咲きまくるラッパ水仙たち。
by bancho55a | 2007-03-22 00:00 | 06.9-07.9 イギリス留学UK