人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

フランス旅行3日目:パリ

実はパリは3回目。でも1回目は20年前、2回目は10年前なので、あちこち変わっていた。というか、記憶がほぼ皆無。メトロの乗り方も全く覚えちゃいない。やっとコツをつかんだのは帰る前の日だった。。。

学生の身分に加え、ユーロが最高値更新中の1ユーロ=約160円。ということで今回は超極貧旅行。エッフェル塔、ノートルダム寺院など、入場料が必要な観光地は「遠目に見るだけ、入らない。」デパートやかわいい雑貨ショップも、買わずに「一歩入ってボンジュール、くるっと回ってメルシーオーヴォワ!」が標語です。あ、デパートには無料でトイレを借りるという貴重な目的もあったわ。

その代わり、ランチとディナーは買い食いせず、レストランに入りました。イギリスでレストランに入ると不味いわ高いわで、ぼったくりバーにでも入ったような気分になるので、普段は控えてます。だからフランスでは外食しないとね。この日は、昼はクレープリー・ド・ジョスランというクレープ屋、夜はPho14というベトナム・フォー屋で食べました。どちらも安くて美味しかったけど、クレープ屋は胸やけした!やっぱフランス料理はこってりですねえ。でも10ユーロ(1600円)で食事クレープ、デザートクレープとヴィッテル水つきはイギリスでは考えられない値段だよ!フォーもちょっと甘めだけど、臭い葉っぱ(大好物!)がたくさん入ったフォーはさっぱりしてておいしかったっす。

帰宅途中で、「そういえば・・・エッフェル塔が毎晩、毎正時にチカチカ・イルミネーションをやっているとか聞いたなぁ」と思い、ふと途中下車。ちょうど夜8時過ぎで、エッフェル塔全体をまばゆい光が覆ってチカチカ・・・これはとってもとってもキレイでした!!
フランス旅行3日目:パリ_e0018350_11542059.jpg

調子に乗って凱旋門まで行ってしまった。これがまた、ライトアップされてきれい!しかも、あそこって360度ぐるりと四方八方に道が広がって、延長線上にラ・デファンスの新凱旋門とか観覧車とかが見えて、その美しいこと・・・!世界の中心にいるようで、ものすごい開放感、鳥肌もんでした。あれはお勧めです。
フランス旅行3日目:パリ_e0018350_11553812.jpg


パリは治安が悪いと聞いていて、実際、街中もRER鉄道もロンドンの3倍くらい危なそうだったけど、幸い旅行中には何事も起こりませんでした。ホテルのある場所も超安全なんで、一人で夜遅く帰っても安心。うん、これは良かった。
by bancho55a | 2007-01-05 00:00 | 06.9-07.9 イギリス留学UK