人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

オスロ2 Oslo2

<ケチ道>
6:50起床。5時間も寝ていないので頭がボーっとしている。その上、昨日の雨がたたったのか、またノドがいがらっぽい。やべー。でも私にはサウナがついている。フロントの人は私の顔を見て「サウナだね!」東洋人が一人しかいないと、こういうとき便利だ。サウナは貸し切り。外からカギをかけてくれるので、のびのび入る。ノドの不快感も取れていく。十分温まったところでシャワーを浴び、朝食へ。フィヨルドの絶景を眺めながら食事を取り、ついでに昼食用のパンや果物もこっそり持ち帰る。だって物価高いんだもん。水だって、水道水が問題なく飲めるのをいいことに、空のペットボトルに詰め放題。ホテルによっては、ロビーに無料の水タンクを用意してくれていることもある。ここもそうだったので、しっかり詰めて倹約。これで昼食+水代の2000円が浮く。その分、おやつを食べよう。えへへ。

エアポートバスがなかなか来ないのでフロントに行くと、昨日と違う人がいて、「あらっごめんなさい、私、予約するの忘れちゃったわ!」ひえー。飛行機はあと40分で出るんだよおおお。急いでタクシーを呼んでもらう。差額をホテルに請求するとこなのかもしれないが、ま、1キロじゃ大したことないだろう、エアポートバスでも800円するんだし。と思ったが甘かった。しっかり1500円取られた。ホントにタクシーは高い。ま、そのおかげで10分で空港について、ポストカードを買う時間も確保できた。

<オスロ観光続き>
昼頃オスロ帰着。まずはホテルにチェックイン。Rica Hotel Bygdoy Alleという郊外のホテルだが、バスの便は良く、市内まで10分。普段なら20000円するホテルだが、週末料金なので13000円。よし!外観はお城っぽい。
オスロ2 Oslo2_e0018350_15584789.jpg


部屋はちょっと狭いがきれいだし、スタッフもとてもとてもにこやかで親切。荷物を置いて、現代美術館と国立美術館へ。現代美術館は残念ながら全くだめだった。自己満足の作品ばかりで、感情移入できるものがない。国立美術館はムンクが充実している。こちらでは「叫び」の別バージョンも見られる。ちょうど日本人の団体客が来ていたので、邪魔にならないよう、こっそりと作品の説明を聞く。なるほどなるほど。大学時代に習っていたことだが、改めて絵の前で説明されると面白い。その他の作品はあまり面白くなかった。ので、あっという間に鑑賞終了。

時間が余ってしまった・・・。まだ日が高いのでホテルに帰る気にもなれない。とりあえず王宮公園で一休み。みんな、強い日差しの当たる芝生に裸で寝転んでいるが、私は木陰に長袖+帽子。日焼けしたくない一念だ。それなら屋内にいろ。と言う声が聞こえる。それでも今回の旅では思った以上に日焼けしてしまった。なんだかお腹が空いてきたので、早めの夕食をとる。怪しいスシセット。サーモンは激ウマ。でも他は大したこと無かった。まあいいや、安いから。って、1800円もするんだよなー。それでも安い方なんだよなー。

<ヴィーゲラン公園>
まだ陽が高いので、クラウスがお勧めしていたヴィーゲラン公園に行ってみることにする。ヴィーゲランという人が作った彫刻が沢山ある公園。それ以外に特筆すべきものも無く、彫刻も大したことないが、雰囲気はとても良い。周りの人が心底くつろいで、楽しんでいるのが分かるので、それが私にも伝わってくる。公園は芝生や池を楽しむだけじゃなくて、他の人の楽しさをも楽しんじゃうところなのだ。犬もはしゃいでいる。お父さんがきゃっきゃと走り回る子供を追いかけてきて、ついでに私に「ハイ!」と手を振っていく。ああ、なんてシンプルで心地よい幸せだろう。
オスロ2 Oslo2_e0018350_1559446.jpg

by bancho55a | 2005-06-26 00:00 | 05.6 北欧 Scandinavia