人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

エストニア Tallin, Estonia

ヘルシンキ観光後、エストニアのタリンへ。

<アラビア博物館>
朝いちでホテルを移り、Sokos Helsinkiホテルへ。まだ部屋が空いていないので、荷物をロッカーに預け、アラビア博物館へ。ここは、フィンランドを代表する陶器メーカー、アラビア&イッタラの工場と博物館があるところ。例によって、バス停からどうやって行くのか良く分からず、謎の住宅街をうろうろする。地図ないしー。15分位してやっと工場着。方向音痴の私も悪いが、地球の歩き方のバス停名も間違っていたのだった。博物館は昔の陶器などがとても美しい。その後、ファクトリー・ショップで、イッタラのガラス製品を安く手に入れる。わーい。ていうか、そんな重い物買うな。まだ旅は始まったばかりなのに。

<タリン>
買ったガラス器をまたまたホテルに預け、昼頃の高速船でエストニアのタリンに向かう。船の中は免税の為、既に飲みまくってるフィンランド人ばかり。もともとタリン船の乗客は、物価、特にアルコール類が安いタリンで酒を買い込む目的のフィンランド人が殆ど。まあ、物価も税金も高いフィンランドで、1時間半で別の国に行けてしかも何でも安いなんて、週末の旅行にはぴったりです。というわけで、あっという間にタリン。一応、出国・入国の審査がある。フィンランド人がすいすい通過する中、唯一の東洋人、しかも女一人、やっぱ怪しいのかなぁー、すごーく時間がかかりました(特にタリン側で)。

タリンは、おとぎ話のテーマパークみたいにきれいな街並み。妙な巨大煙突がかすかに「元ソビエト連邦」の面影を残していました。
エストニア Tallin, Estonia_e0018350_14383943.jpg
エストニア Tallin, Estonia_e0018350_14392295.jpg


エストニア Tallin, Estonia_e0018350_14391253.jpg
エストニア Tallin, Estonia_e0018350_1439481.jpg

取りあえず、町の中心まで歩いていって、ツーリスト・インフォへ。順番待ちしていると、前に並んでいた3人組が「じゃああと10分?バス?」とか言っている。これはもしかして・・?私の番が来たので、「もしかして今、シティツアーの話をしていた?」「そうよ。あと10分で、向こうのホテルから出るのよ」わーたいへん!猛ダッシュでホテルに向かう。ロビーに駆け込み、「ツ、ツ、ツアーはどこっ!?」「あ、あのバスよ、今出るとこ!」ひえーー、バスに駆け込み、ぎりぎり間に合いました。

バスはタリンの城壁を抜け、街の外へ。街の外もきれい。ソ連時代に没収されていた美しい木造の家々、公園、廃墟となった教会などを見ていく。バスガイドさんの説明が続く。「ビートルズが来たとき、その建物を手に入れて」ええっ?ビートルズ??ぎょっとしてよく聞いてみると、「ピョートル大帝」だった。い、いかん、ヒアリングを鍛えなければ。ていうかこの人、すごいなまりだ(自分の事は棚に上げる)。同じツアーの中に、すごくかっこいい男の子がいたが、ゲイと判明(しかもカップル)。がっかり。これに限らず、今回の旅はゲイ遭遇率が非常に高かった。しかもみんなきれいな子ばかり。ああ、もったいない。。。

ツアー解散後、心の赴くままに街歩き。お菓子の家みたいな教会、おいしいケーキの店、古い城壁、、、何だか美しすぎて気持ちが入っていかない・・・。でも歩いている最中はとても気分良かったです。帰る前にスーパーに寄る。確かにフィンランドより安いかも。お約束のビールと、おつまみの茹でエビ、そして持ってくるのを忘れてた歯磨きを購入。船に戻り、あっという間にヘルシンキ帰着。もともとバルト3国は興味もあったので、充実した一日となりました。でもすごくじろじろ見られたけどな。東洋人あんまり行かないんだろうなー。。。

<ゲイ・フロント>
ホテルにチェックイン。フロントの人はどう見てもゲイ。満面の笑みで「ハァ~イ、ようこそぉー。あなたのお名前何かしらぁ!?」私はゲイの人大好きだからいいんだけど、他に宿泊していた日本人の団体がいて、特におじいさん達はドン引きしてた。いいのかこんなホテルに泊まらせて。でもおしゃれな内装で、サービスもばっちりでした。
by bancho55a | 2005-06-19 00:00 | 05.6 北欧 Scandinavia