人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

公共の場で怪しく踊り狂う

風邪引き番長です。ズルズル(豚フルではない・・・はず。あまり熱ないし。)
今週は風邪でダウン・・・することもできず、そのまま踊り本番決行で、日曜日(今日)は完璧にダウンしました。

火曜日。もうマジに仕事がなく、ちょっと風邪気味だから早退することに。午後1時というフザケた時間に(ああ~今日は電車賃とランチ代くらいしか稼げなかったなぁ・・・)とため息をつきつつ、「お先に失礼しま~す」と挨拶。駐在員のおじ様たち(といってもたぶん番長より年下)は、デスクから1ミリたりとも顔を上げず、後ろ向きのまま「は~い」と生返事。まあ、これは日本の文化だからしょうがないね、現地採用のスタッフにはウケが悪いけど、番長もコテコテの日本人なので、そこは期待してません。返事があるだけで合格点です。

・・・と、現地スタッフのイギリス人、Rさんの顔を見ると、こっちを見て口をへの字に曲げている。な、な、なぜ^^;・・・と思いつつ、外に出て歩き出すと、少しして、Rさんが猛然と追走してきた。

「番長サン、カエッチャウ?」

Rさんは日本人とのハーフで日本語ペラペラです。

番「あ、ウン、仕事無いし・・・私、仕事無いと帰らないといけないから・・・」
R「そっか・・・実は今日、盆踊りの練習なの!」
番「あ、こないだ言ってたやつ?」
R「ウン。ごめんね、もっと早くメールすればヨカッタヨ」

2週間ほど前、Rさんから、良かったら一緒に参加しよう、と誘われていたのです。

番「うん、いいよ、じゃあ、時間つぶしてるから仕事終わったら電話ちょうだい」
R「有難う~~!一人で心細かったヨ。じゃ、電話するね、ゴメンネ。」

番長は、どっちみちこの後、ベトナム料理食べて(風邪っぽい時は、熱い麺類を食べ、涙を流してハナをかむのが秘訣と思ってる)、ジムのサウナに入って、、、のつもりだった。それにポッドでのお昼寝を加えたら、あらまあ、既に午後5時、終業時刻^^;

Rさんと落ち合い、開始時間まで近くのカフェでお茶する。Rさんと2人きりで話すのは初めてだけど、気さくな人柄のおかげで、ずいぶん話が盛り上がった。(もちろん日本語です^^;)Rさんは大学院で通訳の勉強をし、日本で3年間仕事をし、今はうちの会社で翻訳仕事をしてるので日本語はばっちり。スイスでも仕事してたので、イタリア語とフランス語も仕事レベルでできるという、語学のプロです。

盆踊りの練習とは何かというと、実は土曜日に開催される大きな日本まつりに向けて、盆踊りグループの人々が公開練習をする、誰でも参加可よ、というものらしかった。会場は会社から徒歩5分のとこなので、気軽に参加できます。Rさんは丹後在住時代(シブい・・・^^)に盆踊りを習い、おまつりでも披露してたらしいので、ぜひとも参加したかったけど、1人で行く勇気がなかったとのこと。で、沖縄の踊りをやってる番長を誘ったわけです。

この日は大雨で、屋根があるとこで練習する必要があり、なんと、たくさんの人々が行き交う広場のど真ん中での練習・・・またもややっちまいました^^;

「では次、炭坑節です!ハイ、掘って~掘って~また掘って~」というリーダーの掛け声に合わせ、ラジカセから流れる「月がぁ~出た出たァ~~♪」というコテコテの歌に合わせ、目が点になったイギリス人見物人に囲まれ、パチパチと写真を撮られながら、必死で練習する私たち。爆笑モノの光景なんでしょうが、構っちゃいられません。

ふと見ると、おお~、我らが沖縄グループの三線演奏家、S氏がいるではないですか!

S氏「番長さん、これにも出るの」
番「いえ、会社の友達に誘ってもらったんですよ~。え~、Sさんも出演ですか?笑」
S氏「いや、僕は事務局だから。」

・・・そうでした。ノンキな番長といっしょくたにしてすみません。・・・幅広く活躍されているS氏は、最近このまつり事務局の仕事で毎日奔走していらっしゃいます。

でも全然偉そうなふるまいはせず、いつも気さくなS氏。事務局として活動を見守るだけでなく、しっかり盆踊りの輪にも加わってました(笑)

その後、Rさんとご飯を食べに。イギリスと日本、両方の文化を知っているRさんと話すのは本当に面白かった!タブーであろう宗教の話や、なぜ日本人はチャリティーに興味が無いのか、といった話から、日本の方言について、イギリスの方言について、などなど、多岐にわたる話が全然尽きない!子供の頃、今よりも日本人ぽい顔をしていたRさん(今はむしろイギリス人に見える)は、よくいじめられたらしく、弱者の気持ちもよく分かっているから話しやすい。

「ホテルのチップ?イギリスなら不要だヨ!」という実利的な話も含め(笑)、楽しいひと時でした。最後に「私も日本に帰る前に、もうちょっと英語話せるようになりたい・・・」とつぶやいたら、「ソウ?じゃ、レッツ・スピーク・イングリッシュ!」と言い、その後は英語しか話してくれなくなった・・・う、う、嬉しいですもちろん^^;

金曜日には、またしても会社の近くの公園で、こんどは沖縄グループのMさん&小鹿ちゃんと必死に踊りを練習する番長。もう、周りの好奇の目は全然気になりません!(爆)さあそして、いよいよ土曜日の本番です・・・。これを書いている今は終了してますが^^; それはそれは、すごいおまつりでした。疲れたけどとても楽しかったです!詳しくは次回に。
by bancho55a | 2009-09-15 00:00 | 07.9- イギリス生活 UK