人気ブログランキング | 話題のタグを見る


番長が旅した37ヵ国の旅行記など。ほとんど一人旅。3年半のイギリス滞在を終え、2010年2月に日本に帰ってきました。


by bancho55a

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
07.9- イギリス生活 UK
10.1-2 モロッコ・エジプト
09.12 ハンガリー
09.11 トルコ・ギリシャ
09.3 ダブリン
08.12 プラハ
08.11 クロアチア
08.10 リヨン
08.08 チューリッヒ
08.6 アムステルダム
08.6 バルセロナ Barcelona
08.5 ベルギー Belgium
06.9-07.9 イギリス留学UK
07.10 マルタ島 Malta
05.11 イギリス UK
05.6 北欧 Scandinavia
05.1 Jamaica&Cuba
04.8 コスタリカCosta Rica
04.6 イギリス UK
03.11 スペイン Spain
03.5 韓国 South Korea
海外旅行履歴
国内旅行
お祭り
未分類

マイリンク

以前の記事

2011年 01月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 01月
2004年 08月
2004年 06月
2003年 11月
2003年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ボウリング

土曜日はエイサー練習会です。いつも5~6人しか集まらない会が、いきなり20人以上いたよ(笑)。初めて会うメンバーも多くてちょっと緊張です。

今日、仕切っていたのは、ロンドン大学で教えてたD先生(アメリカ人)。このD先生のおかげで、毎週ロンドン大学の一室を借りて練習することができます。

でもその部屋、とっても小さい。5~6人の練習ならできても、20人は無理。ということで、D先生の号令一下、近くの公園へ繰り出してやることに・・・オーマイゴッド。

ええ、都会のど真ん中の公園で、いきなり太鼓隊と三線隊と怪しい踊り隊が強烈な音楽とダンスを繰り広げるわけですよ。そりゃぁ、今まで公園でくつろいでいた親子連れも、2人の世界に浸ってたカップルも、口あ~んぐり。でもロンドンには、そこらじゅうにおかしな人がいるので、皆、他人の奇抜さには寛容です(笑。そこがロンドンの好きなところなの。)通りすがりの人も足を止め、写真を撮るわ、ビデオを撮るわ、「これはいったいなぁに?え、発表会はどこでやるの?」と尋ねてくるわ、ああもうみんなやりたい放題。

この日は天気も良く、ぽかぽか陽気の中、緑に囲まれて野外で踊るのはとても気持ちよかったです。ヘラヘラとやっていると・・・

「手踊り隊!声が小さいよ声が!!」

のんびり気分でやっていた番長含め女子4人組、さっそく叱られます。そう、我らはコーラスと掛け声もやらないといけないのですが、自信が無い上に衆人監視の中で恥ずかしい・・・とは言ってられず、必死で「エイサーエイサー、サーサ!」と声を張り上げるのでした。実際、本場沖縄でエイサーを踊る各地の青年会は、完璧体育会系の世界ですからね。すんごい怖いですよ。

そしてD先生が、コーラスの特訓のため、手踊り隊4名を召集。日本語堪能、沖縄文化に精通したD先生、

「ハイ、『うむやがちょん、かなしがちょん』ノ、『ちょん』トハドウイウ意味デスカ!」

さすがは元教師、いきなり授業になってます。

手踊り隊4名のうち、沖縄出身の3名は

「え~?」
「はて?」
「『いちょん』って言葉があるから、、、、そんな感じ?」←どんな感じだ 笑

その昔、沖縄語を必死に勉強した番長はさすがに「来る」という意味です、と答えられたけど^^;

「ダカラコレハ、『大好きな、愛しい人がやってくる』トイウ意味デスネ~・・・」

D先生、自分の世界に浸ってますが。

でも、いくら勉強して沖縄の古い言葉が分かってても、番長は踊りでは沖縄出身者に絶対適わない。みんな、「エイサーなんて運動会でやったきり・・・」とか言いつつ、腕を動かすと、優雅さが全然違うんだもの。特に、番長が密かに「小鹿ちゃん」と命名した、お目々ぱっちりのお姫様みたいにかわいい顔をしたMちゃんの踊りは、ため息ものです。

練習後、今日はNさんの誕生日。ということで、10人ほどで近くのパブへ移動。パブ??というのか?とてもユニークな所でした。たぶん、古い何かを改装したんだと思う。中には、小さな試写室??みたいなのとか、DJブースみたいなのとか、はてはボウリング場まである(笑)ええ、全部同じフロアに。ドアで仕切られたりせず。

Nさんはネットワークも広く、おしゃれで流行り物にもとっても詳しい。さすがのチョイスです。

集まった仲間は20代から5、60代まで幅広く、日本人、イギリス人、アメリカ人、旅行者(笑)、今日初めて会う人まで本当に多彩。Nさんの人柄を象徴するようなメンバーです。途中から沖縄と関係ないNさんの友人も次々にやってくる。今日のお昼に決まったイベントにしては集まりが良いのはさすが。

しかし、初めて会う人でも、沖縄の人は本当に話しやすい!もちろん、私が沖縄に住んでて、ウケる仕事をしていたせいでもあるけど、すぐ打ち解けてくれるのが本当に嬉しい。番長は意外と人見知りなので、相手がかしこまった人だと、こちらもいつまでたってもかしこまり続けてしまうのです。それが、沖縄の人だと、小鹿ちゃんといい、この会に誘ってくれたMさんといい、Nさんといい、思ったことをすぐ口に出してくれるので、こちらも「相手の様子を観察しながら」なんてことなく、まるで小学生みたいに素直にしゃべれてしまうのです。この、何ともいえないあったかい感覚!

途中、Nさんと2人で話す機会がありました。短い間だったけど、Nさんのやりたいこと、今の課題、熱い夢、などなど、いろいろと聞けて、なんだか珠玉の時間でした。Nさんがこの会やイベントを次々に開拓して、盛り上げていっているのは、あることをやりたいから、なのですが、そこにたどり着くまでの道はたやすくないようです。それでも小さな事を積み重ねて、一つ一つ形にしていっているNさんを見ていると、その努力が本当に報われてほしいと思うし、私もできる限り助力したいと思う。そうしてみると、自分が非力なのが本当につらいです。

さっき感じたことをNさんに言ってみよう~と思い、「やっぱり沖縄出身の人は踊りの時、手がきれい!小さい頃から見て育ってるから、羨ましい・・・」と言うと、「うん、でもさ~、私達には普通のことだから、理論とかは分からないわけ。それは先生とか、本土の人が詳しかったりするからさ~、今のこの会は、その2つの人が混ざってて、いいと思うよ。」と、なるほど・・・!と思うコメントが返ってきました。

Nさんは番長よりずっと年下なのに、ロンドンの沖縄人、沖縄文化のことに一生懸命で、「若い世代に頑張ってもらいたいし、何を受け継いで、とか考えている」というのには感心しました。そんなあれこれ聞いているうちに、なんだかNさんにとっても愛情を抱いたひと時でした。恋愛感情じゃなくて、愛情ですね。Nさんに会って、その熱い話を聞いた人は誰でも愛を感じるのではないでしょうか??ところで、誰かに愛情を抱くって、素晴らしいですね、自分の事ばかり考えてる時と違って、あったかく、豊かな感情が心にじわ~っと溢れてきます。。。

その後、残ったメンバーでボウリングをする事になりました・・・。番長、4年ぶりくらいだと思います・・・^^;番長人生でボウリングって10回もやった事ないし・・・すんんごく下手なの・・・。

でも、最近の運動生活が功を奏したか、なんと女子で一番の点数でした♪

・・・といっても、なぜかといえば、沖縄女子がふざけて足の間から投げたり、わざとコケたフリをしたり、ウケ狙いの投げ方をしてたからですが・・・ウチナーンチュはよー、もー。

ボウリングというと、いつも「恥ずかしくない点取らなきゃ」とか「あ、ここでガッツポーズをすればいい?それともニコニコすべき?」とか、余計な心配ばかりしてあまり楽しめない番長ですが、この日は酒が入ってたからか?なんかすごく楽しかった。あんま細かいこと気にせず、笑ってばかりいた気がする。

こんな楽しい会に入れて、愛情を持つことができて、、、まだロンドンにいてよかったな、日本に帰る前に、まだこんなに素敵なことがあってよかった、幸せだなぁ・・・と、なんだかしみじみしてしまった日でした。
by bancho55a | 2009-09-12 00:01 | 07.9- イギリス生活 UK